いい日旅立ち

日常のふとした気づき、温かいエピソードの紹介に努めます。

耳垢除去は耳鼻科医の守備範囲?

2019-01-19 21:42:48 | 医療


耳垢がよくたまる。
それで、3か月に1回は、耳鼻科に行って、
除去してもらう。

以前は、綿棒を使っていたが
自分では取り切れないので、
耳鼻科でとってもらった。
耳鼻科の主治医の意見では、
「ぼくのところに来なさい」
ということだ。

それで、耳鼻科にはよく行く。
他の方は、耳垢はどうしておられるのだろうか。
綿棒を使うと、
かえって、垢が内耳迄入り込んでしまうことがある。
しかし、
世の中の人がみんなそのために
耳鼻科に通うとは思えない。

耳垢をどうやって取り出すのだろう。
哲学的問題?(笑)

親殺しは重罪?~憲法における法の下の平等~

2019-01-19 20:02:21 | 憲法


かつて、
刑法は、
尊属殺という規定を設けていた。
自分や、配偶者の直系尊属の殺人は重罪、
として、200条で、
特に重い刑を定めていたのである。
この問題には、
最高裁判所が違憲判決を出した。
そして、
1995年に刑法を漢字ひらかなに直す機会にあわせ、
国会での審議により、
尊属殺は刑法上存在しなくなった。

確かに、尊属を大切にすることは
重要だが、法律上、そうしたことを規定するのは、
憲法違反だ、
という結論を出したのである。

憲法第14条1項 すべて国民は法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済         的又は社会的関係において、差別されない。

表現の自由はどこまで許されるか~憲法の立場~

2019-01-19 19:36:18 | 憲法


日本では、よほど極端でなければ、
表現の自由は保障されているといえるだろう。
オウム真理教事件とか、
悪のマニュアルとか、
自殺の推奨とか、
特殊な場合を除き、
表現の自由は保障されている。
検閲の禁止、
出版の自由。
後者については、
「悪徳の栄え」や
「四畳半襖の下張り」
などの問題は、
例外的である。

政府を批判する意見は、
堂々と表明されている。

某国のように、
政府を批判すると獄に入れられるとか、
死刑を宣告されるとか、
ぶっそうなことは、
まず起こらない。

過去の大統領が、
次々に犯罪者にされてしまうような国に生まれなくてよかった、
というのが、日本人の共通した感想であろう。

憲法第21条

第1項 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保証する。
第2項 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

将棋は因果な趣味?

2019-01-19 19:14:35 | 将棋


将棋は、因果な趣味だ。
なぜなら、勝つか負けるか、
で、すべての結論が出てしまうからだ。
勝てば、100点。
負ければ、0点。
どちらか、である。

これが、絵画、文学、陶芸などと違うところだ。

絵画なら、
選者の好みがあるとか、
選者の批評眼に問題があるとか、
時期が悪かったとか、
さまざまな要因が考えられ、
まあ70点だな、とか、
これなら90点だな、とか、
相対化することができる。

文学、陶芸なども同じである。

これらと違い、
将棋では、
勝つか負けるかということで、
結論がはっきりするから、
言い訳が効かないのである。

100か0かの評価。
これが、将棋を指す人の宿命である。

対局日誌~その41~地域にて

2019-01-19 18:52:34 | 将棋


地域の将棋サークルで指した。

初めは、Sさんと2局。

1局目は、
四間飛車対居飛車。
端から攻めてきたが、
角と香2枚の2枚換えながら、
成香をつくって徐々に有利になり、
中押し勝ち。

2局目は、
四間飛車穴熊志向対居飛車。
穴に入ることを拒否し、
駒得を拡大。
右四間飛車に組み、
有利を拡大。
そのまま押し切り、
詰めてしまった。

3局目は
高段者Hさんとの
駒落ち対局。
勝勢から、
竜を活用して
勝ったと思ったが、
頓死してしまった。
駒を与えてはいけない。

4局目は、
会長のHさんと対局。
32金型四間飛車対純粋四間飛車。
棋勢は膠着状態で、
混戦となり、
中盤で思わず20分の長考。
さすがに考えすぎたかな、
と思ってHさんをみると、
目が怒っている。
怒ったところを見たことがないから動揺したのか、
そこから
坂を下りるように
悪くして、
即詰みに打ち取られてしまった。

明日は、読書コンクール表彰式。





                                 






なぜ短歌や歌人評伝を読むのか

2019-01-19 10:30:04 | 短歌


短歌や歌人評伝を読む意義は?

古典和歌を読むと、その時代の問題が良くわかる。
歴史学の本より、真実をつかめることが多い。
政治史や経済史、民俗学を学んで、
ある時代を分析することはできる。
しかし、そうすると抽象的な理解に頼ることが多くなる。

それに対し、
歌集を読むと、その時代の雰囲気や
時代を生きた人の感覚がうつされており
学問を修めるだけではわからない事実が
多く、わかってくるのである。

歌人には、
貴族、支配階級の人、庶民などある。
明治以降、作家に庶民が加わるようになった。

古今集の時代は、
貴族の間で、
技巧を凝らした歌が多く作られた。
ただ、4人の選者は社会的に恵まれていたとは言えない。
紀貫之など、あまり出世しなかった人たちである。

新古今集の時代の選者6人も、
そういう意味では、傑出していたとはいえない。

明治以降、
正岡子規らにより、
短歌は革新された。
庶民も詠むようになった。

そうした歌や歌人の評伝から、
時代と歌人のかかわりが見えてくるし、
具体的な生活・時代の思想が
いきいきと伝わってくる。

現代の歌を読むと、
おもしろい視点に気づかされたり、
普段意識しないことを発見したりする。

そうしたことが、
短歌や歌人の評伝を
読んでいくことの楽しみに繋がるのである。