子どもに語り掛けるおかあさん~小島ゆかり~ 2019-01-28 22:03:17 | 短歌 母にとって、子どもは無上の宝である。 なんとか、「善く」生きてほしい。 あまり大きなことを要求するのではない。 健全な子に育ってほしい。 そんな思いを持つ 小島ゆかりの歌。 そんなにいい子でなくていいからそのままでいいからおまえのままがいいから 他にも、 こんな歌がある。 渡らねば明日へは行けぬ暗緑のこの河深きかなしみの河 らっきょうの上に泪のつぶ落ちてらっきょうは泣くわたしのごとし
黒は、高貴の色~色合わせ~ 2019-01-28 21:32:58 | 人生 飛鳥時代、奈良時代、平安時代の絵巻物を見ると、 黒の衣装が多い。 当時から、 色は官位を表し、 黒は、最高位の身分を表すものとして 珍重された。 聖徳太子の「官位12階」というものもあり、 色が、公式な意味を持った。 紅、というと、鮮やか、美しさを 表すとして、 大切にされた。 ただ、ある時期、 つまり 明治から大正、昭和にかけて、 紅は、好ましいものではなかった。 当時は、肺結核が死病として恐れられた。 赤は、体内の血連想させ、 喀血を印象付け、 忌み嫌われた面がある。 今はまた、 結核の治療法も確立され、 紅は、 華々しい色として、 尊重されるようになった。 色をめぐる歴史は、 本当に面白い。
対局日誌~その48~ 2019-01-28 21:21:41 | 対局日誌 無料道場にて3局。 今日の相手はIさん。 第1局。 中飛車対四間飛車。 序盤で優位を築かれるも、 中盤盛り返す。 一進一退を繰り返し、 一手争い。 最後は、キレイに詰ませて、 快勝。 第2局。 わたしの四間飛車に居飛車で対抗してくる。 有利に進めたが、 中盤の一失が痛く、 寄り切られる。 第3局。 相中飛車。 緩みなく攻めて有利を築き、 そのまま詰ませる。 そのあと感想戦、 将棋談義。 きっぷのいい人で、 竹を割ったような性格、棋風。 明日の対局を約して、 退散。
上田三四二の徒然草と方丈記 2019-01-28 20:24:39 | 文学 高校時代、古文の時間に、 「徒然草」の原文を読んだ。 当時は、わけもわからないくせに、 参考書のマネをして、 「悟道的人生享楽主義」だ、 などとほざいて、 国語教師の苦笑をかった。 ところで、 上田三四二には、 「徒然草」 「方丈記」 に関する著作がある。 自身、がん患者として 「死」と隣り合わせに住んでいた。 それだけに、叙述は、痛切な悲しみを帯びる。 病床にありながら、 読み 書く 姿が、目に浮かぶ。 66歳で逝去。 67歳になったわたしには、 そろそろ 「徒然草」 の感想を、率直に語ることも赦されるだろう。 少しずつ語りたい。
上田三四二~その多様な文才~ 2019-01-28 20:11:45 | 文学 上田三四二は、多才な文学者である。 内科医として仕事をしながら、 短歌 小説 エッセイ を書いて活躍し、数々の賞を獲得した。 歌風は、写実に偏らず、 叙情だけを目指すのでもなく、 人生の諸相を表現した。 ことに、 2回のがん手術を受けたので、 当時としては、 長生きできない、 と、自らの医師としての見解ももっていた。 哀切な小説、 みずみずしいエッセイ。 短命を自覚するゆえの 透徹した文体に、 見るべきものがある。 66歳の死にいたるまで、 病床にありながら、 作品を創作し続けた。
60歳のステキな髪型 2019-01-28 19:59:18 | 髪型 毎週、ある団体のところに通っている。 親しい人の中に わたしと年頃の似たご夫婦がいらっしゃる。 ご主人は技術者で、奥さんは画家らしい。 2人とも、60歳前後だ。 奥さんは、しばらく美容院に行っていないらしく、 髪が肩にかかるくらい、 白髪も多い。 他人事ながら、 急に美容院に行ったら、 真っ黒に染め、 ショートヘア、 になるんじゃないかと心配していた。 昨日、お会いした。 美容院に行かれたらしい。 髪は、ほんのちょっと切って うすーく焦げ茶色に染めてあった。 自然で、 たしなみのある髪型だと思った。 さすがは、芸術家だ、 と しきりに感心した。
うみかぜテラス~多目的施設~ 2019-01-28 19:21:22 | 地域 写真は、茅ヶ崎市の「うみかぜテラス」である。青少年、壮年、老人の福祉を担う施設である。館内には、20ほどの部屋があり、多目的ホール、卓球場、調理室、簡易テニスコートが備えられている。老人向けには、無料の囲碁、将棋道場があり、60歳以上の有段者なら、無料で使用できる。この1月に新設された施設で、市民にさかんに活用されている。定休日は、毎月第2火曜日だけ。
It's cold, isn't it? 2019-01-28 19:04:54 | 学校 夕方、冷たい風が吹いていた。 それで、信号待ちをしているとき、 思わず、 It's cold, isn't it? と つぶやいた。 すると、左下から 「寒いね」 という声が聞こえてきた。 見ると、 小学校2年生くらいのこどもが、 こちらを見ていた。 今の時代、学校、塾、テレビ番組等で 英語に触れるので、 このくらいはあたえいまえだろう。 もうすぐ、 小学校5、6年生も英語必修となり、 日常会話だけでなく、 文法や構文も、正式に教え、 評価しなければならなくなる。 小学校教師の負担増加も心配される。 そもそも、 もっと国語教育を充実させ、 日本語をもっと上手につかいこなしてほしい、 という気もする。 公立学校では、 学習指導要領に従う義務があるので、 教師が、個人の意見で正式な英語教育を避けることは、 法的にできない。 国語教育の質をさげないために、 どのような工夫をすればよいのだろう?