無事に旦那用コントローラも入手し、さっそく新作・バイオハザード6をプレイしてみた。
今回はボリュームがすごいとかお馴染みのキャラがバンバン出てくるとか
それなりに惹かれる要素はあるのだが、体験版を酷評する意見を目にする機会も多々あり、
無条件に「新作うれしい!楽しみ!」と思えない感じがしてはいた。
ま、天然クソゲーハンターと旦那に恐れられる私が
※かの有名な「四八」を「流行り神2」を却下し定価買いの後、DSのアパシーも定価買いした武勇伝あり。
「定価で即買い」したという点だけでも、そこはかとない地雷の予感が漂っていたのも事実である。
まあ前フリはそのくらいにするとして、実際プレイしてみた感想はというと、
カメラワーク最悪orz
5も慣れるまでしばらく酔って大変だったが、その比じゃない酔い加減。
なぜ背後で固定じゃダメなんだ。
しかも、いちいちスティックで目線の調節しなくちゃいけないなんて面倒すぎる。。。
そして、レオンが超オッサン化orz
ついこの間まで4でのイケメンぶりを目にしていただけに、いきなりむっさくなっての登場に気持ち萎え萎え。
最後に、もうQTEはいいよ。。。
もう本ッ当!に!うざい!
いらないって意見も多そうなのに、なぜにこんなに盛り込んじゃったのか。
ムービー部分でちょっとボケッとしてたら、すぐあの世行きですよ。
敵を倒しまくってムービー入って、少しくらい気を抜きたいじゃん。
ふーホッとしたーって肩の力抜きたいじゃん。
なのに、唐突に出現するボタンアクションの指示。
ずっとコントローラ握ってろってか。うざいっつーの。
画質も劣化したように感じる。5のあの美麗さはどこへ。
操作もやりづらいし、4→5に移ったときのスムーズさは望めそうにない。
などなど、しょっぱなから不満&ガッカリ風味な新作だったが、
二人プレイ、楽しいー☆
こんなに楽しいものだったとは。もっと早くに試せばよかった。
壊滅的な方向音痴でしょっちゅう逆走する上にアイテムは真っ先に総取り、
小ボス戦は旦那操作のキャラがどこにいるかわからずウロウロしている内に終了、と
やりたい放題なヨメにぶちキレない旦那は仏だ。
旦那はいろいろ大変そうだが、私はとっても楽しい。
休日に少しずつしか進められないのでクリアまでは時間がかかるだろうが、
新しい楽しみができてご満悦な私なのであった。
これでカメラワークが良ければ言うことナシなのに。
まあそれもおいおい慣れるだろう。
現時点ではシナリオは正直あんまり面白いとは思えないけれど、
きっとこれから盛り上がる。。。はず。
っていうか、盛り上がるよね?
。。。盛り上がるといいな。
そんなこんなで、文句言いつつバイオ漬けの日々は続くのであった。きっと12月まで。
確か龍が如く最新もそうでしたっけ。
古くはモンハンからですが、PS3になってからかなり増えたような?
世界を作り込みすぎた結果、後方視点固定だとプレイヤー消失が起きるんだとか。
横スクロールアクションで2Pわいわいやってた頃が懐かしいです(遠い目)
初代マリオとかクレイジークライマーとか。
巨大な敵から全力で逃亡しなくてはならないシーンで、
視点がおかしくて自キャラが見えない上に、
視点切り替えのたびにスティックで方向変えなくちゃ逆走しちゃう操作性、
なおかつちょっとでも追いつかれたら即死、って感じで難易度ハンパなかったですorz
4がとてもやりやすかったので、そのままで良かったのに。。。
MGSとかもですけど、あまり操作や視点はいじらない方がいいのにと個人的には思います(´・ω・`)
12月の龍が如くも購入予定なので心配。
リアルさを追求するのもいいですが、
遊びやすさがそれで損なわれるのでは本末転倒ですよね。
本当、わいわいやってた頃が懐かしい(遠い目