エッセイと虚構と+α

日記やエッセイや小説などをたまに更新しています。随時リニューアルしています。拙文ですが暇つぶしになれば幸いです。

ボールペン

2013-04-14 12:02:00 | 日記
ボールペンは、Pilot社製の0.7mm水性とuniの0.7mm油性では、圧倒的に前者が滑らかに書ける。
水性と油性ではむかしぼくは後者の方が優れているとばかりに思っていた。
大学生であった頃からすべての筆記は油性のボールペンでしていた。授業のノートもしかりである。
しかし2013年を迎えると私は何故だか油性ボールペンの優位さを以前より感じなくなってしまった。そして水性のpilot社製のアクロボールという0.7mmのものを買いさらさらと書くことの良さに気づいた。
いつの頃からかコンビニで適当にボールペンを選び購入すると油性であるということが多くなった。たまに買ったものが水性のボールペンであったとわかるとそのまま机の引き出しにしまい込みまた使うことはなくインクが固まって捨てるという勿体無いことをしていたように思う。
でもどうしてそれ程に油性にこだわっていたのかというと、水性に比べると文字がしっかりとノートの紙に刻まれる感じがして安心したからだ。鉛筆やシャープペンシルで子供の頃から筆記してきたが、18歳くらいからぼくは消しゴムですぐに白紙にできてしまう事に一抹の不安を憶えはじめた。そしてシャーペンの芯がきれたことをきっかけとしてuniの油性ボールペンで授業のノートをとるようになった。
20歳のわたしは、文学部にせっかく入ったというものの文章を書くことができなかった。正確に言うなれば書くことがとても苦痛であり苦手だった。レポートを書くにもとても時間がかかり、何かテーマを決めて喫茶店などで原稿用紙を広げてみても僅かしか書けなかった。油性のボールペンを持っているだけで1時間は経過してしまい、用紙の隅っこに落書きをしただけで店を出るということが続いた。そんなことを繰り返している内に、ぼくは体重が増えて歳もとってしまっていた。いま何らかのテーマに沿い中くらいの長さの文章は書けるようになったことで、用紙の上を滑らかに動かすには油性より水性のボールペンのほうがいいとなってきたのかもしれない。
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灯台

2013-04-14 11:58:48 | 小説
海岸線を歩いていた。季節は夏であったが、涼しい風がなびいていた。白岩は思った。こんなにも晴れやかで青い海と空に囲まれた崖の上を草を踏みしめながら歩くのはなんだか残酷であると。なぜならば海ではしゃいだり遊ぶことこそ青春であるからだ。前方には木製の柵が延々と続く景色しか見えない。
夏をテーマとした写真を撮ってくることを義務付けられていた。海岸線を離れ内陸部に戻ると売店があり白岩と同じ写真部の生徒がたむろしていた。
「おい写真はもう撮ったのか?」と中川が尋ねてきたので、白岩は
「まだだ」と答えた。
「俺たちはもう50枚は撮ったぞはやくしないと夕方になってしまうぞ」と囃し立てる中川の肩を押して振り返ることなく白岩は撮るべき被写体を求め歩く。
後ろでは中川とその仲間が売店で買ったであろうグラビア雑誌を見ながらあれこれ話していた。そんな声も聞こえないくらい草を踏みしめながら進んでゆくと木柵の向こう側に大きな灯台が見えた。海を背にし灯台はすくっと立っていた。コンクリートで建造されたであろうそれは白いコーティングが施され新しくできたばかりのように見えた。木柵に近づき下から見上げてみると天を目指し伸びているようだった。
首から下げていた一眼レフを覗くと白岩はシャッターをきった。カシャンという音でネガフィルムにその風景は刻まれた。おそらく天頂までおさまったのかは分からなかった。風がさっきよりも強さを増した。夕方が近づいてきている。
木柵からまた内陸部に戻り、今度は背景に海が広がるような構図を狙って白岩はシャッターをきった。級友たちは随分とたくさん撮ったのだなと思い返す。灯台を背にし木柵に沿って行く。前から観光客風の女性2人が歩いて来るのが分かった。
「写真撮ってるの~?」とひとりの女が聞いてきた。白岩は黙って通り過ぎようと思ったが、もうひとりの女が
「ダメだよ、いきなり声なんてかけてごめんなさいね」と言って行ってしまいそうになったので、
「写真部なんで課題で夏の被写体を探しているんです。」と言った。
「へぇ~高校生かな?」とグレーのタンクトップのリップは赤いルージュで笑みを浮かべる女は聞いてきた。
「中学2年です」と白岩は答えた。
「見えない。もっと大人かと思ったわ」とタンクトップの女と花柄の半袖のワンピースに白い帽子の女は顔を見合わせて笑った。
白岩は久しぶりに女性と言葉を交わした。じっと黙って風を受けていると、花柄のワンピースの女が帽子が飛ばされそうになるのを押さえながら
「じゃああたし達を被写体にしてよ」と言うとタンクトップの女にいいよねと耳打ちし、頷き合うと木柵の前で並んで撮られるのを待っている。
白岩はシャッターを何回も切った。海岸線にカシャカシャカシャという音が響き、風のなびきで何処かへ飛んでいく。女達は白岩がシャッターを押すたびに表情を微笑から真剣な眼差しに変えていった。
ネガフィルムの36枚は取りきって巻き戻し音が鳴ると女達は、白岩に投げキッスをして、「じゃあね!」と告げると小走りにキャッキャと言いながら灯台の方へと去って行った。白岩は崖の上の大地に風を受け立ち尽くしていた。
見送ると、白岩はその場にあぐらをかいて座り込んだ。
夏の夕暮れが風にのって、土の上に尖って生えている草たちをなびかせていた。木柵越しの海に浮かぶ船は西へ向かい、ここより遠くの売店からはクラスメイト達の談笑が聞こえた。そして船が汽笛を鳴らすのを白岩は寂しい気持ちで聴いた。
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読書日誌

2013-04-12 15:12:03 | 本の紹介
とりあえず、『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』 村上春樹
を斜め読みで読了しました・・。
ふぅ・・小説は読み慣れていないから少し疲れましたが、感動したしいい小説だと思いました。村上春樹作品は一応初めて読了したのだけれど食わず嫌いというか読まず嫌いだったのかもな・・と思いました・・。
斜め読みだったので再読、再々読してみたいと思っています。
いゃぁ面白かった・・。
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アイドルグループ乱立についての独り言(>_<)!

2013-04-05 07:25:24 | エッセイ
う~んほんとはあまり書くのをためらわれたのだけどアイドルについて久しぶりに考えてみようかとも思うのです。
アイドルグループがこんなにも増えると予想できた人は果たしているだろうか?
AKB48が地下アイドルとしてスタートする前から、様々なマニアックなアイドルというのはいたのだと思うのですが、現在のグループの乱立は一時期のお笑いブームと似ているようにさえ思う。エンタの神様を中心としたお笑いブームはIT革命と共にはじまりそして終えたように思う。
やり尽くしていない分野は何かと考えるとそれは必然的にアイドルグループということになったのかもしれない。
アイドルグループ乱立以前は、グラビアアイドルの戦国時代のようなものがあったように思い、個人で乱立した状況であったし、TVよりも雑誌主体の活動であったように思う。
遡ればおそらく日本のアイドルは歌手であったように思う。それが様々な変節をして、モーニング娘。やスピードといった時代を経てひとまずはグラビアに着地した。
CDのセールス自体の下がっていく状況と同じに、おそらく雑誌やDVDや写真中心のグラビアアイドルの台頭があったように思う。
そして、雑誌の情報がインターネットに飲み込まれてしまう過程において、
グラビアアイドルの乱立も収束した。
データの意味合いがやはり薄れたからだと思う。
そして現在、CDやDVDや雑誌や写真集というフォーマットを売ることが難しいなかで、おそらく大まかに言ってLIVEでありイベントがアイドルの大きな価値基軸へと移行した。
いままでは発行される物を買うというある意味での一方通行から、LIVEやイベントなどの時間の共有や参加というものが大きな価値になった。
2011年7月にTVは地上デジタル化し、メディアの双方向性が強まっていく中で、アイドルにも双方向性が時代の要請として提示された。
既存のインターネット放送で成立してしまっているネットアイドル的な双方向性との差別化は、現実のステージでありイベントでありLIVEなどの興行の数を増やすことであり、AKB48の成功でたくさんのアイドルグループがそのインターネット上ではなし得ないビジネスモデルのチャンスを求めて乱立したししている。
時代はどうしてもネット的な双方向性を希求して進んで行く。
ぼくのこのような独り言も20年も前なら、ただ自分の部屋で留まるものに過ぎないのだけれど、双方向性を探る現在社会では見る人がいるいないに関わらず発信できるようになってしまった。
もしかしたらこれは良くないことなのかもしれない。なぜならネガティブな情報などもおおむねダイレクトな双方向性でのやり取りが成立してしまうからだ。
時代の根幹はそうは変わらないが、
アイドルグループの乱立はやはり
LIVEやイベントという時間の共有を最大の価値として双方向的にどこまでも相対化していくことであり、
いままでTVと一般人に巨大に立ち塞がっていた壁が取り払われることでもあるように思う。垣根がなくなっていく事でもある。
ベルリンの壁が崩壊し、ヨーロッパもEUという共同体になりすべての垣根がなくなっていくことへ世界規模でも進んでいる。

自分などは全く予想できなかったが、
アイドルグループの乱立は世界的な潮流の必然であったように思うのです。

もしかしたら、いかに売れるかよりもいかに続いているかということの価値は思っている以上にすごい事なのかもしれない。
双方向性において大切なことは、友達との関係が年月を経るたびに深くなり、価値が高まっていくことに似たところがあるのかもしれないからだ。

ただアイドルは芸能の中の一部であるのだから、売れることを重視するということの基盤の上にも成り立ってもいるために実は問題は複雑になってしまう。
アイドルグループの乱立によるアイドル戦国時代の夜明けはいつになるのかそれは誰にもわからないのかもしれない。
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図書館の陽射し

2013-04-05 04:56:56 | 小説
自動ドアはいつも開け放たれていた。荻窪駅を下車しいくばくかも歩かぬところにその古書店は在していた。家路につく為にその前を通る人達は目を配ることはするのだが、中に入ることはなく通り過ぎてゆく。
外に突き出されたスチールの白い棚にはすっかり風化がすすんでいる文庫達が所狭しと並べられていた。背表紙を見て回る限りにそれほど年代の古い感じはない。売れ残ってどうしようもなくなった数々の古書が、日々風や陽にさらされていた。
中川は高校からの帰り道にその古書店へと立ち寄るのを日課にしていた。といっても店内には入らずもっぱら棚に並ぶ文庫本の背表紙を見て回るのだ。サッカー部を2年生の秋に辞めたことで、できてしまった途方もない無意味な時間に苦しめられていた。3年生の新学期も始まったというのにその心模様は曇天そのものであり、大学の付属高校の詰襟の制服の内で冷たくくすぶっていた。
伝統や気高さの裏返しである冷たい雰囲気の校舎にその日の終了のチャイムが響く。生徒達は皆ぞろぞろと席を立ち教室から何処かへと消えて行った。
中川は池袋のサンシャイシティーで取り残された子供のように所在無い感情を抱いた。座席の硬さをでん部に感じながらただその様子を見送っていた。
中央線に乗り換え、急行で荻窪駅へと急ぐ。付属高校の上の大学は世間でもあまりなの知られていないものであり、級友のほとんどは、他大学への受験を控え勉学に励んでいた。いわゆる落ちこぼれである中川は、他大学への受験という苛烈極まる競争に恐れを感じていた。
がらんとした車内には背広のサラリーマンはいなかった。幼児を抱えて銀の手摺りにもたれかかって座っている女性は疲れているように見えた。恐らく自分は無業者になるなと中川は思った。
白いスチール棚でほこりをかぶってしまっている文庫はこの前と全く同じ配列で並んでいた。棚の上部には、太字のサインペンで3冊 100円と書かれたダンボールの切れはしが付けてあった。
家に帰ると制服を脱ぎベージュのチノパンを履きライムグリーンのトレーナーを着て図書館へと自転車に乗り向かった。散った桜の花びらの上を滑走して坂を登りきると図書館に着いた。
自習ルームで天文学に関するハードカバーの本を読んでいたが曇天の胸の内は重く沈んだままであった。
トイレに立ち寄り引き返す道すがら水飲み機のボタンを押して放物線を描くカルキの多い水で口を湿らせた。天文学の本などに微塵もの興味も中川にとってはなかったのだかこうして難解そうなものを読んで自分が図書館の自習ルームという幾ばくかの知的空間の風景の一部としていられることが学校では無意味な存在にすぎない自己の存在を証明する為の唯一の方策だった。
下の書庫へ行き中川は天文学の本を戻そうと棚の乱立する狭い通路をウロウロしていた。量子力学と分子生物学の棚の下の段に中川が持っている本に割り振られている番号と一致する背表紙がずらっと並んでいたので少し腰を落とし本をそこにしまった。
屈伸したように曲がった身体を直立させながら後ろを振り返った。何かとぶつかり図書館のカーペットの床に尻もちをついた。甘い匂いがしていた。
目の前には自分と同じように座している決して派手ではない女性がいた。
「すいません」と中川は言った。
「いやこちらこそすいません」と女性は言った。履いているパンプスは自力で立ち上がるのには難しいことを示しているように思えたので、中川はまず自分が起き上がると女性もそう出来るようにと背中と腕を支えた。女性はなんとか立ち上があがる事ができた。
「ありがとう」と言いと麗しき笑みを浮かべると女性はハンカチを差し出した。どうやら中川は鼻血を出していたらしい。
「すいません」と言って鼻血を拭いしばらく女性に見とれていた。
「それじゃあ」と女性は去ろうとしたので、中川は
「このハンカチはどうすれば?」と半ば焦り気味に尋ねた。
女性は振り返ると、
「あなたにあげるわ」と言って図書館からいなくなってしまった。
薄く血の滲むピンクと青のグラデーションのハンカチを持ち書棚の通路に立ち尽くしていた。
中川は家に帰ると母親にハンカチを洗濯してくれるように頼んだ。
「何処から持ってきたのこのハンカチは?」と聞く母親に中川は、
「3年に進級したクラスは担任が英語の女性教諭で鼻血をホームルームの出してしまい貸してくれたのだ」と言った。

坂野は焼きたて直達便シリーズのデニッシュを食べながら、バックヤードで休憩をとっていた。友達の葉子からメールがきていた事に気付いて携帯を開く。他愛もないやり取りに熱中し終わると、洗面所で手を洗いいつもジーパンの後ろポケットに入れてあるハンカチで手を拭おうとしたが無かった。そういえば昨日、いつも行かないのに図書館に寄って館内をうろついていたらぶつかってしまいずっこけて鼻血を出した少年にあげてしまったのだった。
レジから呼び出し音が鳴って坂野は手をジーパンの太ももの部位にこすりつけ水滴を減らすと、ドアを開けて
「いらっしゃいませー」と言いながら
休止中のつい立てのある奥のレジに入り、オレンジのカゴをもって並んでいる客たちに、
「2番目にお並びのお客様どうぞ」と言いつい立てを台の下のスペースへとしまった。右隣りではフリーター4年目のベテランアルバイターがせわしなくバーコードリーダーに商品をかざしていた。台の上にカゴを無造作に乗せると男は、携帯を弄りながらそっぽを向いていた。素早く商品をレジに読み込ませて「1230円になります」とまだ新しい薄い紺色のスーツを着た20代くらいの髪をジェルで逆立てている男に言った。男は携帯を打つ手を止めポケットからすこしヨレた千円札2枚を釣銭トレーに置いた。「770円のお返しになります」と言って坂野は男の手に釣銭を渡した。ベテランアルバイターの素早い客さばきにより客の渋滞という難を逃れる事が出来たようだ。
「坂野さんまだ休憩中でしたよね」と銀フチの眼鏡を掛けたベテランアルバイターは言った。
「では戻ります」とだけ言うと、坂野はそそくさとバックヤードに引き返した。
金曜日の17時までのシフトを終えると帰宅した。
次の日、足は自然と図書館へと向かっていた。

中川にとってその日のホームルームは酷く落ち着かないものであった。担任の話しも上の空である。金曜日の終了のチャイムが鳴ると堰を切ったかのようにクラスメイトたちは外へと駆け出して行った。中川はしばらく待ち教室を出て賑わう帰りの通学路を1人歩いた。帰宅してハンカチが乾いていることを確認すると、夕食を食べてしばしゲームをすると眠りについた。
土曜日になっていた。正午に目を覚まして、髪を軽く整えてブルーのチェックのネルシャツに白のチノパンというあまりひねりのないスタイルで図書館へと自転車に乗って出掛けた。
図書館に入ると、この前通路でぶつかってしまった女性が雑誌コーナーのソファーでノンノを読み座っていた。中川は女性に近付くとハンカチを差し出して、
「この前はぶつかってしまいすいませんでしたハンカチ洗ったので返します」と言った。
女性は、
「気にしなくていいのそんなことより少し話しでもしない?」と言ってソファーに中川が座るスペースを開けてくれた。
中川はそこに座すと、
「あの、名前はなんというのですか?」と顔と声を引きつらせながら聞いた。
「坂野って言うんだ」と女性は言った。
「坂野さん、ぼく 中川って言います」と言い体を強張らせると、
「中川君ね。わかった」と言って雑誌をまた読み出す女性の横で中川は小さくなっていた。
立ち上がると中川は、「また来週この図書館で会えますか?」と聞いた。
女性は笑顔で頷きまた雑誌を読み出した。
図書館から出て風をきりながら自転車を漕ぎ、散る桜の花びらの上を滑走して行き、駅前の古書店に着いた。
中川はスチールの白い棚を通り過ぎると開け放たれた自動ドアの入口から店内へと足を踏み入れた。その古書店の中へと入ったのは中川にとって初めての事だった。そして図書館から古書店へ自転車を滑走させた事により額に滲んでいた汗をピンクと青色のグラデーションのハンカチで拭いた。
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