8/23はTopFUEL9.9SSLで嵯峨野の竹林の道に行ってきました。
そのあと、化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)に行ったのですが、9時開門でしたが1時間近く待つのも嫌だったので、スルーしました。
そして、このあと、世にも怖ろしい出来事が起こりました。
私の経験では、上位に来るぐらいの出来事です。
その怖ろしい出来事とは、こちらの画像をご覧ください。
リアディレイラーがつぶれました。
ディレイラーハンガーが折れて、ホイールに絡み、スポークが2本折れました。
げげげ、自宅から一番遠い、折り返し地点やん!
33kmもどうやって帰るん?
とりあえず、携帯工具でディレイラーを外しました。
サドルバックにレジ袋をいれているので、レジ袋に入れて腰ポケットへ。
チェーンはコネクトリンクを使っているので、取り外しは簡単ですがどうしよう。
チェーンを短くして、シングルギヤにしよう!
って、頑張ったけど、携帯工具のチェーンカッターではピンが抜けなかった。
仕方がないので、たるんたるんの状態で漕いでみると、走れないこともない。
ただ、車体が少しでも傾くとチェーンは外れるし、ほんの少しのゆるい坂道でもリアカセットからチェーンが滑る。
平坦地は500mぐらいごとにチェーンを直しながら進み、ほぼ平坦の坂では押し歩きです。
京都市内って、平坦に見えますが京都駅と北大路駅では京都タワーの高さぐらい変わります。
東西もゆるーい上り下りがあり、半分の15kmぐらいは歩いたと思います。
九条山と逢坂山がきつかった。
坂の手前でドリンクを補充して、下りきったころにはドリンクはなくなる。
帰りだけで、3Lぐらいは飲んだと思いますが、帰宅後に体重をはかると2kgも減っていた。
ということは、あと2Lのドリンクが必要だったということなのか?
TopFUEL9.9SSLに乗って、もうすぐ10年になります。
ブレーキの破断をはじめ、金属疲労が進んでいるのだろうか?
これで、押し歩きで帰ったのは2度目です。
1度目は、18年前のヤマハ グランドアクシスの時です。
3度目は、TRACER900GTなんてことにならないように、ロードサービスはレッカー移動が180kmまで無料のバイク保険に入っていますから安心です。
ディレーラーハンガーの発注と、リアホイールの組みなおしが必要なので、当面は予備機のF-Si CARBON2に乗っていきたいと思います。
あー、折り返し地点でのトラブル、あー怖ろしい体験でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます