ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

嵯峨野で世にも怖ろしい出来事が・・・

2020年08月25日 06時20分00秒 | マウンテンバイク

8/23はTopFUEL9.9SSLで嵯峨野の竹林の道に行ってきました。


そのあと、化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)に行ったのですが、9時開門でしたが1時間近く待つのも嫌だったので、スルーしました。

そして、このあと、世にも怖ろしい出来事が起こりました。

私の経験では、上位に来るぐらいの出来事です。

その怖ろしい出来事とは、こちらの画像をご覧ください。


リアディレイラーがつぶれました。

ディレイラーハンガーが折れて、ホイールに絡み、スポークが2本折れました。

げげげ、自宅から一番遠い、折り返し地点やん!

33kmもどうやって帰るん?

とりあえず、携帯工具でディレイラーを外しました。


サドルバックにレジ袋をいれているので、レジ袋に入れて腰ポケットへ。


チェーンはコネクトリンクを使っているので、取り外しは簡単ですがどうしよう。


チェーンを短くして、シングルギヤにしよう!


って、頑張ったけど、携帯工具のチェーンカッターではピンが抜けなかった。

仕方がないので、たるんたるんの状態で漕いでみると、走れないこともない。

ただ、車体が少しでも傾くとチェーンは外れるし、ほんの少しのゆるい坂道でもリアカセットからチェーンが滑る。

平坦地は500mぐらいごとにチェーンを直しながら進み、ほぼ平坦の坂では押し歩きです。

京都市内って、平坦に見えますが京都駅と北大路駅では京都タワーの高さぐらい変わります。

東西もゆるーい上り下りがあり、半分の15kmぐらいは歩いたと思います。

九条山と逢坂山がきつかった。

坂の手前でドリンクを補充して、下りきったころにはドリンクはなくなる。

帰りだけで、3Lぐらいは飲んだと思いますが、帰宅後に体重をはかると2kgも減っていた。

ということは、あと2Lのドリンクが必要だったということなのか?

TopFUEL9.9SSLに乗って、もうすぐ10年になります。

ブレーキの破断をはじめ、金属疲労が進んでいるのだろうか?

これで、押し歩きで帰ったのは2度目です。

1度目は、18年前のヤマハ グランドアクシスの時です。

3度目は、TRACER900GTなんてことにならないように、ロードサービスはレッカー移動が180kmまで無料のバイク保険に入っていますから安心です。

ディレーラーハンガーの発注と、リアホイールの組みなおしが必要なので、当面は予備機のF-Si CARBON2に乗っていきたいと思います。

あー、折り返し地点でのトラブル、あー怖ろしい体験でした。



コメントを投稿