梅雨のように続く雨。
朝夕は涼しくていいのですが、農作物の高騰が必至ですね。
晴れ間が少し出始めていたので、サクッとびわなんいちしてきました。
ここは、草津市の烏丸半島にある岸で、いつものTopFuel9.9SSLで出動です。
大型船も接岸できるので「港」だと思っていたら、「港」ではなく「岸」だそうです。
「港」・・・防波堤などの人工構造物によって風浪を防いで、船舶が安全に
停泊し人の乗降や荷役が行なえる海域と陸地を指す
「岸」・・・船舶が係留して人や貨物の積み卸しができるようになっている
要するに、囲まれていないと港ではないということですね。
世界で唯一の淡水湖にある有人島の沖島港も
湖西地区の堅田港も「港」にカウントされていません。
しかし、4隻しか係留できない竹生島港は「港」です。
滋賀県は大津港、彦根港、長浜港、竹生島港の4つで、海なし県で唯一、港があるそうです。
「港」の定義は謎や・・・
気温は33℃ぐらいでしたが、烏丸半島で休憩していると気温は28℃だったので、車道近くの自動車の排熱の影響がこれほどあるとはねぇ。
休憩後、琵琶湖大橋に向けて走りましたが、現在、琵琶湖周辺の駐車場はすべて閉鎖されていますので、人は少ないですね。
琵琶湖大橋の頂上では、気温は27℃です。
琵琶湖の上であること、風が流れていることで、気温は低めです。
以前、訪れた唐崎神社の霊松「唐崎の松」は4年前に腐朽のために切除されましたが、枝はまだ健在で、近頃の風水害にも耐えています。(左の奥の小さな松が、後継樹です)
さえぎるものがない景色は絶景で琵琶湖八景「唐崎の夜雨(やう)」で知られているらしい。(私は知りませんでした)
浜大津の大津港で休憩とエネルギー補給を兼ねて、チョコモナカジャンボを食べました。
琵琶湖の南湖は48kmぐらいで、獲得標高は90m程度です。
が、私の消費カロリーは1,500kcalぐらいなので、300kcalのチョコモナカジャンボなどでエネルギーをします。
パワー復活して、瀬田の唐橋まで到着しました。
ちなみに「唐崎」と「唐橋」はまったく違う場所ですので、観光するときには調べてから行ってください。
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