おはようございます。
ただいま毎月のように体験学習の生徒が来てくれています。
この子達はうちの教室の流れもいわゆるルールもまったく知らないため、島を作って1ヶ月間そろばん指導と平行しながら、教室の流れを教えていきます。
ただ、もううちの塾に通いだして何年という子の中にもこの流れとルールが覚えれない子がいるようです。
これは個性なのか、今時の子供がそうなのかはわかりませんが、たとえば
「10分やめ!」とはかりの「やめ!」の合図をしてもやめません。
うちの教室は日商のそろばん30分のはかり、全珠連のそろばん7分のはかりそして日珠連のあんざん12分のはかり、全珠連のあんざん3分のはかりが通常のはかりで動いています。
30分は15分おきにスターとするので、ストップゥォチの色で認識させています。
例えば黒30分、白30分といった具合です。
その中で下級生徒はそろばん練習を、10分の計りで行うため戸惑うようです。
がしかし10分計りは1種類しか動いていません。
「10分やめ!」でやめてほしいのですが、○○君「やめ!」と名前を呼んであげないと自分がどうしてよいのかわからないらしいのです。
もちろん集中しすぎていて、「やめ!」の合図を聞き漏らしている場合もあります。(^_^.)
また、練習内容はいわゆる、そろばん・あんざんそしてパソコンでの計算トレニング・フラッシュ暗算・基礎学習テキストとかなり詰め込まれていますので時間を有効に使わなくてはいけません。
今から計りが始まるといっているのに、基礎学習テキストやパソコン練習をしていては、計りに入れないということが、わからない・・・ いわゆるマイペースちゃん
きっと手塩にかけて育てられているのでしょうね。
また、どうしてよいかわからなくても、聞くことができない。
一連の流れは決まってるのですが、毎回流れを聞かなくちゃ不安な子。
まったく流れが飲み込めていない子。
1ヶ月間は何度も繰り返して教えます。
が、2ヶ月目からは自主独立! がんばってください!
わからなければ聞きましょう!
体験生徒は1ヶ月間しっかりその流れを覚えてもらうための期間です。
がんばってくださいませ。
それでもわからない時は、
「次に何をしたらいいですか?」と聞きましょう!!
ただいま毎月のように体験学習の生徒が来てくれています。
この子達はうちの教室の流れもいわゆるルールもまったく知らないため、島を作って1ヶ月間そろばん指導と平行しながら、教室の流れを教えていきます。
ただ、もううちの塾に通いだして何年という子の中にもこの流れとルールが覚えれない子がいるようです。
これは個性なのか、今時の子供がそうなのかはわかりませんが、たとえば
「10分やめ!」とはかりの「やめ!」の合図をしてもやめません。
うちの教室は日商のそろばん30分のはかり、全珠連のそろばん7分のはかりそして日珠連のあんざん12分のはかり、全珠連のあんざん3分のはかりが通常のはかりで動いています。
30分は15分おきにスターとするので、ストップゥォチの色で認識させています。
例えば黒30分、白30分といった具合です。
その中で下級生徒はそろばん練習を、10分の計りで行うため戸惑うようです。
がしかし10分計りは1種類しか動いていません。
「10分やめ!」でやめてほしいのですが、○○君「やめ!」と名前を呼んであげないと自分がどうしてよいのかわからないらしいのです。
もちろん集中しすぎていて、「やめ!」の合図を聞き漏らしている場合もあります。(^_^.)
また、練習内容はいわゆる、そろばん・あんざんそしてパソコンでの計算トレニング・フラッシュ暗算・基礎学習テキストとかなり詰め込まれていますので時間を有効に使わなくてはいけません。
今から計りが始まるといっているのに、基礎学習テキストやパソコン練習をしていては、計りに入れないということが、わからない・・・ いわゆるマイペースちゃん
きっと手塩にかけて育てられているのでしょうね。
また、どうしてよいかわからなくても、聞くことができない。
一連の流れは決まってるのですが、毎回流れを聞かなくちゃ不安な子。
まったく流れが飲み込めていない子。
1ヶ月間は何度も繰り返して教えます。
が、2ヶ月目からは自主独立! がんばってください!
わからなければ聞きましょう!
体験生徒は1ヶ月間しっかりその流れを覚えてもらうための期間です。
がんばってくださいませ。
それでもわからない時は、
「次に何をしたらいいですか?」と聞きましょう!!