ポールスマートのローダウンを行ってからだいぶ経ちました。
既に4週前になりますが、いつものお稽古コースでたっぷり試乗してきました。
まず、いいバイクです!
はっきり言って、自分のバイクに戻った時、拷問を受けたが如く
あの安心感は何だろね?って具合です。
で、ローダウンの感じですが、これ正解ですね。
停止時の足つきはバツグンに良くなりました。
写真は使いまわしです。
5cm近く下がったみたいなのでオーナーの彼でもベタ足です。
ちなみにオーナーは身長170cmくらい。
それと、ローダウン前は、やはり今時の車体だなあ~って言う
素軽いハンドリングで、ちょっと動きすぎ?くらいの感じだったのですが
えらくしっとり感が出て、フロントの落ち着きは何よりも安心感を増大させます。
特に中高速のコーナーでは、粘っこくなったハンドリングのおかげで
自身を持って曲がって行けるような印象でした。
実際、オーナーはリターンライダーなので、控えめなのですが
この時のお稽古で、すっかり昔を取り戻してしまいました。
困ったもんです。こっちがたいへん(笑)
さてさて、GX750の方はって言うと、フロントタイヤがこのお稽古で
終わりになりました。
まだ若干溝はあるものの、絶対的なべたつき感がありません。
今回は色々と評判のよい、ダンロップのGT601を装着しました。
タイヤサイズは、今までのミシュランが 110/90-18
今回のGT601は、100/80-18
タイヤが届いて、まずは 100/90-18にしとけばよかった!
みたいな・・・
だいぶタイヤ外径が変わりました。
測ってみましたが、直径で言うと、ミシュランが645mm
GT601が600mmくらい。
小さくなりすぎ?
こんなにフェンダーの隙間が開いてしまった・・・
太さもだいぶ違いますね。
まあ、そもそもが太すぎだったのですが
交換して近所を5~6kmですが走ってみました。
まず最初に感じたのは、すごいべたつき感。
これホントに持ちがいいのかなあ~って思える感じです。
それと、路面の嫌な溝などから影響を受けにくいのか
上手く吸収しているのかわかりませんが、とにかくフロントの落ち着きは
格段に向上しています。
何より交差点曲がるのが楽しい~!
来週はまた同じコースでお稽古ですが、早く行きたくてウズウズしてます。
更なるインプレは、また後日です。
でも、これいいわ~