リヤハブのセンタースプラインが合わないとなると、もう打つ手はひとつ!
XJ750EⅡのデフを付けてしまえ~
ってことで早速作業。
ところがですねえ、メーカーは常に技術進歩しているわけで
こんな時に弊害になることがあるのですね。(そんな改造するなって・・・
何がって言うと、外見は非常に似てるし、寸法的にもほぼ一緒。
しかし、よ~く計測すると、5mmほどXJのデフは、全長が短いのでした。
どういうことになるかって言うと、リヤシャフトの穴が、前後にずれてしまうわけです。
当然ホイールは装着出来なくて、何とかクリアさせなければいけません。
この5mmの差ですが、GXのデフは、スイングアームとの間に、デフギヤのバックラッシュ調整機構があります。
しかし、XJはこれが内蔵されているのですね。
GXのそれはシムで調整するのに対し、XJはねじ込み式の機構になっていました。
そりゃ、その方が楽ですよねえ~
さすがメーカーです。
そんなこと言ってる場合ではありません。
早速、こんな物を旋盤で作りました。
デフに装着するとこんな感じです。
このままでは厚すぎますし、ただ挟んでボルト固定なんていうのも怖いので、両方に差し込むように加工しました。
ホイールを装着したら、だいぶイメージ変わりますねえ。
かな~り背景が汚いです。ご勘弁を!
なんてウキウキして、ひと段落したところで、更に・・・・
続く
XJ750EⅡのデフを付けてしまえ~
ってことで早速作業。
ところがですねえ、メーカーは常に技術進歩しているわけで
こんな時に弊害になることがあるのですね。(そんな改造するなって・・・
何がって言うと、外見は非常に似てるし、寸法的にもほぼ一緒。
しかし、よ~く計測すると、5mmほどXJのデフは、全長が短いのでした。
どういうことになるかって言うと、リヤシャフトの穴が、前後にずれてしまうわけです。
当然ホイールは装着出来なくて、何とかクリアさせなければいけません。
この5mmの差ですが、GXのデフは、スイングアームとの間に、デフギヤのバックラッシュ調整機構があります。
しかし、XJはこれが内蔵されているのですね。
GXのそれはシムで調整するのに対し、XJはねじ込み式の機構になっていました。
そりゃ、その方が楽ですよねえ~
さすがメーカーです。
そんなこと言ってる場合ではありません。
早速、こんな物を旋盤で作りました。
デフに装着するとこんな感じです。
このままでは厚すぎますし、ただ挟んでボルト固定なんていうのも怖いので、両方に差し込むように加工しました。
ホイールを装着したら、だいぶイメージ変わりますねえ。
かな~り背景が汚いです。ご勘弁を!
なんてウキウキして、ひと段落したところで、更に・・・・
続く