今、アッシーちゃんのついでに柚子を買いにドライブ。
風は冷たいけれど お日様にこにこドライブ日和♪
たっぷり柚子を買ってきた!(^^)!
なに書こうかな~・・そうだ!あのこと書こうと思いついた。
不愉快な話だから、それなりの話ですよ~(警告)
私のスマホはソフトバンク。
ソフトバンクとペイペイは繋がっている・・・たぶん?
ソフトバンクがペイペイをやっているみたいな気がする?
買ったときに、なぜかペイペイのポイントをもらった。
友人がお得情報をくれたので一度使ってみた。
けっこう簡単だったけれど、それきり。
残ったペイペイはスマホの代金支払いに使ってみた。
最近、買い物をした時に「ペイペイ払いがお得」と店員さんに教えてもらった。
「私~使えるのですよ♪」ってことで スマホのペイペイに入金することにした。
入金できるコンビニが近くにあるので行った。
ここから オソロシイ出来事が始まるよ!
「ペイペイの入金一度もやったことないので教えていただけますか?」
店頭にいた「オーナー」のネームプレートを胸につけた女性に声をかけた。
こちらを見た顔!!!! 眉毛をつり上げて眉間にすごい!しわ2本!!
(わ~性格悪そう)と思ったけれど、教えてもらうことが目的だから、
「教えていただけますか」と伝え、入金の操作を教えてもらった。
入金が済んで自分のスマホを見ても入金金額の9万円が出てこない??
きっと見方が違うのだろうと思い・・・もう一度レジへ。
「申し訳ありませんが、入金確認はどうすればいいのですか?」
ここから、信じられない応対があった!
「ここには機械を置いてあるだけで、何にもわかりません!」
「聞かないでください!! 置いてあるだけですから!!」
(うそ~)と心の中で思いながらも、
「置いているのですから、設置者の責任もありますでしょ!」
「知りません 知りませんよ! 聞かないでください!」
まさかの答えに驚いたけれど、目的は私のスマホの入金確認!!
「かかわりがないと言うならば、入金方法を教えなけれよかったし、
その時に、機械のことは聞かないでくださいと言えば、別のコンビニに行きましたよ私は」
「聞かないで」の一点張りで話が進まない。
こりゃダメだと思いながら、無責任な態度に腹が立って来た。
「私のお金はどこにあるのですか!! 返してください!」
それでも、知らないの一点張り。
「これって、ボッタくりと同じじゃないですか」
けっこう私も、応戦したヽ(^o^)丿
「こんなこと聞くお客は初めてですよ」
「それなら私が初めてで、この後聞く方が続くでしょうね!」
そこで初めて そのオーナーは
「電話で聞けばいい!」と言い始めた
「????電話番号教えてください!!」と私。
めんどくさそうに、「機械のところについている受話器で話せばいい!」
そこではじめて、受話器がついていると知った私。
何しろ、生まれた初めてのペイペイの入金だからね!(^^)!
受話器をとって事情説明。
電話を受けた方が事情を分かってくださって、
電話番号を教えるからメモしてくださいと言ってくれた。
またまた オーナーのところに行って、
「メモと書くものかしてくださいませんか!」
なんと!! なんと!!! 完全無視・・・ここでも驚いた。
目をあわせようとしない!「次のお客様~」とレジ打ちを始めた。
相変わらず眉間には深いしわ2本。
よっぽど メモとボールペンを買うためにレジに並ぼうかと思ったが、
他の店員さんが出てきたので、
入金の途中で電話が繋がっていることを伝え、メモとボールペンを借りた。
受話器の向こうの方が、
入金確認をする電話番号と、
私がこの問題は「苦情にあたいする」と判断したので、ついでに
苦情を受け付ける電話番号を教えてもらった。
やれやれの状況だったが、後は家ですればよいことなのでホッとした(*^-^*)
最後に このオーナーをレジに呼んでもらい
「あなたの接客態度は最低ですよ!」
「いやな態度で接客するとは、ありえないですよ!・・・・・」
「すみません」と小さな声で眉間にしわを寄せながら言ったけれど
「そう思っていないお詫びなど、直ぐわかりますよ!」
「はじめから、教えられないなら中途半端な言い方はしないでくださいね!
途中から、聞いてくれるなと言われても困ります!」
家に帰ってもちろん苦情の電話を入れた。
たぶん、初めてペイペイ入金を使うご高齢の方などは
この態度では困っちゃうと思う(+o+)
このことを電話の苦情係に伝えて、
「オーナーが初めに、わからないことは電話で聞いてくださいと言えば
それで済んだことだと思うので」
この店担当のコンビニ会社からの教育係に指導をお願いした。
電話先では、地図を見ながら場所の特定をしてくれていたので、多分指導が入ると思う!
客からの声が上がってこないと、本社の方では把握できないから、
他の困る人が出ないような「大切な情報」になるといいな(^_-)-☆
やって見たがり屋の私(*^^)v
次の日に、違うコンビニに行ってペイペイの入金方法を店員さんに訊いてみた。
こちらの方が大きなコンビニ。
店員さんは機械のところに私を連れて行って、
「何か困ったことがあったら、こちら備え付けの電話で聞けます」
店員さん一人の店番だったのに、
親切と言うか、適切な説明をしてくれた・・・これからはここを利用しようっと♪
もう忘れかけている話だけれど、
人に対応する態度、まして接客業をするならば最低限のマナーは知らなければね。
まだ新しいコンビニだから、学んで行って欲しいけれど、
私は「もうこちらのコンビニは利用しません」
もちろん最後にオーナーの人に、そう伝えました(まだお子ちゃま)
沢山コンビニあるから、
お客さんに優しいコンビニがやはり安心して利用できる。
食べ物も扱っているから・・・親切じゃないと・・こわいかも。
柚子をたくさん買い込んできた♪
これから、頑張ります・・・食いしん坊です私(*^-^*)
気持のよい晴れの日
笑顔の心で、さわやか気分で過ごしましょうね
※ ※ ※ 参政党の国会質問 ※ ※ ※
参議院にたった一人の議員がいる参政党。
唯一、財政金融委員会に所属しているのでこの中では発言できる!
●令和5年12月7日 参議院議員 神谷宗幣 国会質疑 財政金融委員会 金融緩和と減税について
参政党【公式】
晴れ 12月8日 金曜日