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日産エクストレイルのバッテリー交換~体験記(2)

2016-05-27 12:02:03 | つれづれ日記
<前回からの続き>
以下、バッテリー交換の手順をメモっておきます。

大雑把な手順としては、ブースターケーブルで新旧バッテリーを並列つなぎにして停電なしで載せ替えることにします。

それは、車種によっては電流を切断すると、内部コンピューターがリセットされたり、メモリがリセットされたりと不具合が出て可能性もあるからです。

1.まず、新品バッテリを車の前方すぐ近くに置きます。

2.ボンネットを開けて、バッテリーを固定している金具を外します。
 この時、手前のナットを少し緩め、ついで奥のナットを緩めて外します。
 抑えの金具を回転させてじゃまにならない位置に回転移動します。

次に、搭載バッテリーの(-)ターミナル端子のナットを外せる状態まで緩めますが、そのままキープ。

ここで、新品バッテリの(-)端子にブースターケーブルの黒クリップを噛ませ、もう片方の黒クリップを先の緩めたナット近くの金具に噛ませます。

次に(+)端子側も同様に、赤いカバーを上げて、搭載バッテリーの(+)ターミナル端子のナットを外せる状態まで緩める→新品バッテリーの(+)端子にブースターケーブルの赤クリップを噛ませる→もう片方の赤クリップを緩めたナット付近の金具にかませる。

この状態では、新旧2つのバッテリーが並列つなぎになっています。

下の画像は、Panasonicのwebサイトの画像に、並列つなぎの図を付け足したものです。



手順は、ほぼ上の図のとおりです。

バッテリーは17kgと重く、ハンドルもないため取り出すのにもたつきました。

もともとの搭載バッテリーは「日産純正 ピットワーク Xシリーズ バッテリー 85D23L」のようです。

Amazonで16,000円程度なのでディーラー価格なら推定20,000円は超えるでしょうね。

新バッテリーを乗せ換えたら、車側のケーブルを各端子に固定し、ブースターケーブルを外します。

もう一度、端子のナットがきちんと締めてあるかレンチで確認して、完了です。

なお、D君のエクストレイルでは、エアーダクト(黄色丸)が、バッテリーの上部を横切っていたので、2個の固定リベット(赤丸)を(-)ドライバーでこじって外すと取り外せました。


※上の画像はネットで拾ったものを加工したものです。

これより新しい年式では、エアーダクトを外さなくてもバッテリー交換ができるようです。

これで会費の飲み代4,000円が浮きました。
めでたしめでたし。


日産エクストレイルのバッテリー交換~体験記(1)

2016-05-25 00:15:41 | つれづれ日記
ゼミ仲間のD君の車が、日産エクストレイル。
これかな?

ホワイト系ボディーに四角いボディ。

ガンダム色が似合いそうだったので、画像のプレートをオレンジと青で塗ってみました。

もうかれこれ10年以上乗っているというので、立て続けに2~3回バッテリー上がりで困ったという話が出ました。
そろそろかなあとディーラーに聞くとバッテリー交換費用は、30,000円程度とのことだそうです。

ディーラーならそれ位はいくよねというのが大半の意見。
でも、自分でやると半分以下で済むかもねと言ってしまったのでした。
ついつい。。。

早速、オーナーのD君の目線はこちらへ。
彼は、バッテリー交換をやったことがないというのでお手伝いすることにしました。
対価は、次の飲み代ということで。

まずは、バッテリーの型番をメールで送ってもらい価格を調べてみます。
バッテリー上面には、「85D23L」と書いたシールが貼ってあるとのこと。

カーバッテリーの型番の読み方は、Panasonicのwebページに出ています。
  ↓
http://panasonic.jp/car/battery/teach/te02.html

これによると、「85D23L」は、長側面230mm×204mm(D23)、短側面173mm×204mm(D型)の直方体であることが分かります。

端的に言えば「D23L」の部分が同じなら、物理的に乗せられるということです。
※「85」はバッテリーのパワー、「L」は+端子が左側を示します。

Amazonで「D23L」バッテリーを探すと結構あり、メーカーによってピンきりです。
そこで、レビューの多いものから順に見て「Atlas 90D23L」を選択することにしました。

made in Koreaで、送料込み8,000円程度。
Panaのカオスは12,000円程でその差1.5倍。

この不景気の折、3年使えればということで。
古い電池は無料引取りのSHOPがあるそうで、そちらへ。

これをD君に連絡して早速注文してもらったところ、2日後に到着したそうです。
案外早い!!

道具は、ゴム手袋か革手袋、10mmスパナ、ブースターケーブルを用意しておいてもらいます。
大抵のバッテリーターミナル端子ナットは10mmですが、レンチセットがあるとのことで万全。

飲み会当日は休日のため、少し早めにD君宅へ直行します。
作業予定時間は1時間です。

以下は交換手順を備忘録として残しておきます。
長くなりそうなので、後半へ。
<つづく>


Windows10への自動アップグレードスケジュールの通知。凶悪化して登場? ~ 回避方法

2016-05-19 00:47:13 | つれづれ日記
このところ、自分のPCではWindows10への勧誘は出ていない。

なぜなら、Process Blocker(フリーソフト)という便利ツールで勧誘広告をブロックしているからだ。

その広告を引っ張ってくるのは、「GWX.exe」「GWXUX.exe」というMSの2つの実行ファイル。

これらの実行ファイルは「C:\windows\system32\GWX」にあるので、Process Blockerにそれらをセットすれば停止できる。

時折、忘れた頃に画面右下に「GWXを停止しました」とかのバルーンが出ることがあるので、止まっていることがわかる。

また、「GWX Control Panel」というフリーソフトも同様の効果があるらしいので、ためしてみるのもよいかも知れない。

おせっかいMSの我田引水経営はしばらく続きそうである。


『Windows 10への自動アップグレードスケジュールの通知がさらに凶悪化してWindows Updateと一体化、キャンセル方法はコレ
2016年5月17日 13時0分 GIGAZINE(ギガジン)

IEのセキュリティパッチにWindows 10アップグレード広告が挿入されたり、Windows 10への自動アップグレードテロをワンクリックで防ぐツール」が登場したりと、ユーザーをWindows 10にアップグレードさせたいMicrosoftとアップグレードしたくないユーザーとの攻防が続いていますが、今度はWindows 10への自動アップグレードスケジュール通知がWindows Updateと一体化したことがわかりました。
・・・・・・・・・・・・・ Windows 10アップグレードのアイコンをクリックしたり、PCを再起動した時に現れるのが以下のような表示。
 2カ月ほど前からこの表示がPCに出現するユーザーはいた模様ですが、ここ数日で、これまで「Windows 10にアップグレードしませんか?」と尋ねてきていたポップアップに、「5月18日に行われるWindows UpdatesでこのPCはアップグレードされます」と予告されるユーザーが急増したとのこと。
 キャンセルするには「ここ」をクリック。

 アップグレードの日時を選択してください、と言われるので、日時指定の下にある「アップグレードの予定を取り消す」をクリック。

さらに「アップグレードの予定を取り消す」をクリック。
・・・・・・・・・・・・・
なお、Windows 10の無料アップグレードの提供期間は2016年7月28日までで、期間終了まで3カ月を切ったわけですが、Microsoftは7月29日以降も無料提供を行うのでは、というウワサもあります。
GIGAZINE(ギガジン) 』(livedoor news)
http://news.livedoor.com/article/detail/11530894/