5月13日の朝、メールが届いていた
DHCPv6の「Reconfigure」を受けたって事は、もしかして「IPv6 Prefix」が変化した?と思って(IPv6 IPoEに移行時にこれを受けた)確認
PR-600MIの画面を確認
表示されたままの画面から
更新ログを確認してみた
ファームウェアが「01.00.0005」から「01.00.0007」に更新されていた
「障害ログ」によれば、夜中に自動更新されたようだ
ひかり電話HGWが再起動されると「DHCPv6のリースした情報」もクリアされる
起動後、「Reconfigureメッセージ」でPrefix Delegationの再取得を指示する
再取得が行われたが、Prefixの順序が変化してしまった。「NVR510[ac:44:f2:aa:bb:cc]」が「2409:10:XXXX:YY10::/60」、「OpenWrt(WZR-HP-G300NH[00:1d:73:dd:ee:ff]」が「2409:10:XXXX:YY20::/60」、「NVR500[00:a0:de:11:22:33]」が「2409:10:XXXX:YY40::/60」で運用しているためホームネットワーク内の通信ができなくなる。
OpenWrtとNVR500のWANコネクタを外し、PR-600MIを再起動し、NVR510に「2409:10:XXXX:YY10::/60」を取得させる
次にOpenWrtのWANコネクタを接続しWANインターフェースを再起動し「2409:10:XXXX:YY20::/60」を取得させる。
OpenWrtにsshでログインしGetPrefixスクリプトを実行して「2409:10:XXXX:YY30::/60」をダミー取得する。
この後、NVR500で「ipv6 lan2 dhcp service client」を実行して「2409:10:XXXX:YY40::/60」を取得させる。PR-600MIを再起動させるとこのような手順が発生してしまう。対応方法を検討中。
更新後の問題
・「セキュリティログ(IPv6)」が突然「0 entries」になる
・ログ記録が止まる
・数時間後にIPv6通信ができなくなる(ルーティングされなくなる)
・その他の機能は、動作している(不具合を認識できない)
修復方法
PR-600MIの・再起動
NTTサポート
・バージョンを「01.00.0005」に戻したいのでダウンロード場所を問い合わせたが、ダウンロードサポート無しとの事(NTT)
・技術者派遣で状況確認が必要(NTT)
・コロナ下で対面対応を避けたいので様子見とした
DHCPv6の「Reconfigure」を受けたって事は、もしかして「IPv6 Prefix」が変化した?と思って(IPv6 IPoEに移行時にこれを受けた)確認
PR-600MIの画面を確認
表示されたままの画面から
更新ログを確認してみた
ファームウェアが「01.00.0005」から「01.00.0007」に更新されていた
「障害ログ」によれば、夜中に自動更新されたようだ
ひかり電話HGWが再起動されると「DHCPv6のリースした情報」もクリアされる
起動後、「Reconfigureメッセージ」でPrefix Delegationの再取得を指示する
再取得が行われたが、Prefixの順序が変化してしまった。「NVR510[ac:44:f2:aa:bb:cc]」が「2409:10:XXXX:YY10::/60」、「OpenWrt(WZR-HP-G300NH[00:1d:73:dd:ee:ff]」が「2409:10:XXXX:YY20::/60」、「NVR500[00:a0:de:11:22:33]」が「2409:10:XXXX:YY40::/60」で運用しているためホームネットワーク内の通信ができなくなる。
OpenWrtとNVR500のWANコネクタを外し、PR-600MIを再起動し、NVR510に「2409:10:XXXX:YY10::/60」を取得させる
次にOpenWrtのWANコネクタを接続しWANインターフェースを再起動し「2409:10:XXXX:YY20::/60」を取得させる。
OpenWrtにsshでログインしGetPrefixスクリプトを実行して「2409:10:XXXX:YY30::/60」をダミー取得する。
/root/GetPrefix
#!/bin/sh
CID="00030001c025e9445566"
IF="eth1"
PID="/var/run/odhcp6c-sh.pid"
SCRIPT="/root/odhcp6c-sh"
DHCPV6CL="/usr/sbin/odhcp6c -k -P0"
for CL in $CID; do
$DHCPV6CL -c$CL -s$SCRIPT -d -p$PID $IF
while [ ! -e "$PID" ]; do sleep 1; done
while [ -e "$PID" ]; do sleep 1; done
done
# -l 5xn
logread -l 20 -e "odhcp6c-sh:\sPrefix="
echo "Finish..."
/root/odhcp6c-sh
#!/bin/sh
[ -z "$2" ] && echo "Error: should be run by odhcpc6c-sh" && exit 1
(
flock 9
case "$2" in
bound)
logger -t "odhcp6c-sh" -s " Prefix=$PREFIXES Clinet-ID=$O
[ -e "/var/run/odhcp6c-sh.pid" ] && kill -HUP `cat /var/
[ -e "/var/run/odhcp6c-sh.pid" ] && rm /var/run/odhcp6c-
;;
*)
logger -t "odhcp6c-sh" -s $2
;;
esac
) 9>/tmp/odhcp6c-sh.lock.$1
rm -f /tmp/odhcp6c-sh.lock.$1
更新後の問題
・「セキュリティログ(IPv6)」が突然「0 entries」になる
・ログ記録が止まる
・数時間後にIPv6通信ができなくなる(ルーティングされなくなる)
・その他の機能は、動作している(不具合を認識できない)
修復方法
PR-600MIの・再起動
NTTサポート
・バージョンを「01.00.0005」に戻したいのでダウンロード場所を問い合わせたが、ダウンロードサポート無しとの事(NTT)
・技術者派遣で状況確認が必要(NTT)
・コロナ下で対面対応を避けたいので様子見とした