年輩男性のお客様から商品の予約注文を受けました。その場で、メーカーに電話確認して、商品入荷迄10日から2週間程度かかると聞き、口頭で説明して、予約注文書にもその旨を記載させていただきました。
その2日後、そのお客様が来店。。。『頼んだ商品は、まだ入らないの?』
へっ???何を言っているの???一昨日、説明したでしょ???
『予約注文書にも記載しましたが、10日から2週間は掛かりますが?』
『えっ、そうなの? じゃあ、また来るわ!』
『お客様、入荷したら御連絡を差し上げますので・・・』
そしてその2日後・・・別の者が接客したものの、そのお客様は同じことを。。。
さらにその2日後・・・『ねぇ?まだ入荷しないの?』と来店。。。
『あのぅ~、予約注文書にも記載していると思われますが、入荷はまだ先で』
『そうだった?予約書がどこかに消えちゃって・・・』
悪気がある態度でも無いし… 痴ほう?アルツハイマー??
そしてやっと入荷して電話をしたら『そんなの注文したっけ?』・・・
支払いは済んでいるので、いらないならいらないでも当店に損害は無いけど、支払いが済んでいる手前、何が何でも取りに来ていただかないとと電話して受け取りに来させましたよ。。。
別の日に年輩女性のお客様から
『オイルヒーターは置いていないの?』
『オイルヒーターですと、此方となりますが。』
『オイルヒーターの中でも、一番電気代が掛からないのはどれかしら?』
『基本的にオイルヒーターは、電気代が掛かる商品ですので、掛からない商品となると電気ストーブとか・・・温める効率が良いとすれば石油関係の物も・・・』
『そんな事は無いわ!オイルヒーターが一番、電気代が掛からないと友達から聞いているのだから!』
『え、そうなのですか?オイルを温めての暖房ですから、電気代は・・・』
『友達が嘘を教えたというの?(少しお怒り気味)』
話を合わせないとトラブルに発展しそうだったので・・・
『すいません。当店で扱っているオイルヒーターは、電気を食うメーカー商品でして、お友達の方が薦めるオイルヒーターを扱っているお店で探した方が宜しいかと思います。ご要望されている商品が無くて誠にすいません。』
こういうお客様に当店の商品を購入されると、絶対にあとから苦情を言ってくる可能性が高いので、とっととまるめこんで帰しちゃいました。。。
うしろに立っていた先輩が『そうやって客を帰すテクニックは一流だね』と褒めてくれましたよ(アハハ)!
先輩とも意見は一緒でしたけど“電気代が掛からないオイルヒーターなどありません!”。。。
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