今日は天気の方がかんばしくなく、一応デジカメ持って出かけていたものの出番にはならず。
なんで、今日もまたMHFの話題(^^;
HR上がって火山のクエストも受注出来るようになり、バサルモスやショウグンギザミなどのモンスターも狩れるようになると、
当然、新しい武具が作成できるようになりまして。

水属性のランス「ドリッピングランス」が今日のターゲットw
これは同じく水属性ランス「キャピラリーランス」の強化版なんですが、

じつはランス、水属性のランスには別系統のものもありましてw

スパイクスピアから強化出来る「アクアンスピア」というのがそうなんですが、こっちは水竜「ガノトトス」の素材が必要。
う~ん、水属性のランス2本もいらないし、こっちは睡眠属性ランス「シープソングスピア」にしようかな?
で、火山にいる小蟹「ガミザミ」(ヤオザミと混同注意w)をちまちま狩って素材収集完了、完成しました(^^

ランスらしいまずまずの長さに満足♪(注:リーチは中距離です)
この時はフレンドも一緒にログインしていて、私は火山でせっせと素材集めしてる間、フレンドは別のクエストしていたのですが、
チャットはちゃんと出来るんですよね~便利な時代になったもんです。だから素材集めもチャットしながらなので楽しく出来ました(^^
で、フレンド情報で「モンスターの体液」が普通に虫系モンスターから剥ぎ取れる事を知り、次は毒けむり玉持って密林へ。
虫系のモンスターは武器の攻撃だとバラバラになってしまうようになってまして(必ずではないが高確率でバラける)、毒によるソフトなトドメwが必要なんですw

モンハンにはクエストに持ち込めるアイテム数に制限がありまして、便利で強力なアイテムほど数の制限が厳しくなってゆくのですが、
毒けむり玉は一度のクエストで持ち込める数は10個。(素材を持ち込んでクエスト中に調合する、という手段もある)
一度に複数の虫達を毒状態に出来れば苦労しないのですが、なかなかは上手くゆかず、1クエストに1個出るかどうか、という具合。
毒属性の武器だとバラける率が下がる(毒ダメージが優先される?)のですが、手持ちでは無いため、毒けむり玉持って何度も密林に向かうハメにw
モンスターの体液、あと1個あれば・・・というところでふと気付く。
まてよ、たしかモンハン、過去のシリーズでは錬金術があれば「モンスターの体液」加工出来たような?
スキル「錬金術」とは、アイテム調合の際、特殊な調合レシピが可能になる、というもので、
通常の調合では出来ない組み合わせでアイテム作成が可能という、上位あたりからの消耗アイテム充実にはわりと必須になるスキルなんですよね。
注:過去シリーズでの話です。

そう考えて急遽「錬金術」スキル発動装備を作成してみたのですが、錬金術ポイント、あと1足りず(^^;
ガブラスのベルトがあれば錬金術発動するのにな~残念。HR22までお預けです~(TT
しょうがないのでまた毒けむり玉にぎりしめて密林へ。どうにかもう1個ゲットして、強化が止まっていた大剣「アギト」を「ゴーレムブレイド」へ。

「真・竜ノ顎(リュウノアギト)」にも強化出来たのですが、確かこっちは火竜系の大剣になるんですよね。

やはり次の強化はレイア系素材の大剣「ヴァルキリーブレイド」に強化(^^
・・・って、またモンスターの体液がいるのね(TT
大剣はいまのところ前回作成した眠りの大剣「ピークブレイド」あるし、まずはHR上げて塔に行けるようになったほうが近道かもしれませんね(^^;
なんで、今日もまたMHFの話題(^^;
HR上がって火山のクエストも受注出来るようになり、バサルモスやショウグンギザミなどのモンスターも狩れるようになると、
当然、新しい武具が作成できるようになりまして。

水属性のランス「ドリッピングランス」が今日のターゲットw
これは同じく水属性ランス「キャピラリーランス」の強化版なんですが、

じつはランス、水属性のランスには別系統のものもありましてw

スパイクスピアから強化出来る「アクアンスピア」というのがそうなんですが、こっちは水竜「ガノトトス」の素材が必要。
う~ん、水属性のランス2本もいらないし、こっちは睡眠属性ランス「シープソングスピア」にしようかな?
で、火山にいる小蟹「ガミザミ」(ヤオザミと混同注意w)をちまちま狩って素材収集完了、完成しました(^^

ランスらしいまずまずの長さに満足♪(注:リーチは中距離です)
この時はフレンドも一緒にログインしていて、私は火山でせっせと素材集めしてる間、フレンドは別のクエストしていたのですが、
チャットはちゃんと出来るんですよね~便利な時代になったもんです。だから素材集めもチャットしながらなので楽しく出来ました(^^
で、フレンド情報で「モンスターの体液」が普通に虫系モンスターから剥ぎ取れる事を知り、次は毒けむり玉持って密林へ。
虫系のモンスターは武器の攻撃だとバラバラになってしまうようになってまして(必ずではないが高確率でバラける)、毒によるソフトなトドメwが必要なんですw

モンハンにはクエストに持ち込めるアイテム数に制限がありまして、便利で強力なアイテムほど数の制限が厳しくなってゆくのですが、
毒けむり玉は一度のクエストで持ち込める数は10個。(素材を持ち込んでクエスト中に調合する、という手段もある)
一度に複数の虫達を毒状態に出来れば苦労しないのですが、なかなかは上手くゆかず、1クエストに1個出るかどうか、という具合。
毒属性の武器だとバラける率が下がる(毒ダメージが優先される?)のですが、手持ちでは無いため、毒けむり玉持って何度も密林に向かうハメにw
モンスターの体液、あと1個あれば・・・というところでふと気付く。
まてよ、たしかモンハン、過去のシリーズでは錬金術があれば「モンスターの体液」加工出来たような?
スキル「錬金術」とは、アイテム調合の際、特殊な調合レシピが可能になる、というもので、
通常の調合では出来ない組み合わせでアイテム作成が可能という、上位あたりからの消耗アイテム充実にはわりと必須になるスキルなんですよね。
注:過去シリーズでの話です。

そう考えて急遽「錬金術」スキル発動装備を作成してみたのですが、錬金術ポイント、あと1足りず(^^;
ガブラスのベルトがあれば錬金術発動するのにな~残念。HR22までお預けです~(TT
しょうがないのでまた毒けむり玉にぎりしめて密林へ。どうにかもう1個ゲットして、強化が止まっていた大剣「アギト」を「ゴーレムブレイド」へ。

「真・竜ノ顎(リュウノアギト)」にも強化出来たのですが、確かこっちは火竜系の大剣になるんですよね。

やはり次の強化はレイア系素材の大剣「ヴァルキリーブレイド」に強化(^^
・・・って、またモンスターの体液がいるのね(TT
大剣はいまのところ前回作成した眠りの大剣「ピークブレイド」あるし、まずはHR上げて塔に行けるようになったほうが近道かもしれませんね(^^;