まったりと上げている秘伝書スキルランクですが、ようやくSR11に。
これでレア度2までのランスを扱うことが出来るようになりました。
レア度2「ガトリングランス」や・・・
同じくレア2「ブルーテイル」なんかも担げます。
因みに、それまで担いでたレア1ランス「雷槍(イカズチ)」との性能対比にしていますが、
切れ味の面ではほんと優れているよね、雷槍(イカズチ)は(^^;
さて、次のレア2武器の候補として、なぜ火属性のランスばかり上げたのかといいますと・・・
HR11~の高HRPクエスト「砂漠の共闘」
2ndキャラ育成でもお世話になったクエストなんですが、これに出てくる難敵「ヒプノック」の弱点属性が火だからなんですよね。
ということで、さっそくブルーテイル担いで出発~♪
シンドイ(><;;
SRの防御補正のせいで、一撃一撃がけっこう痛いですし、武器も攻撃力300切るような武器なので、
どうにしても何度かエリア移動されながらの長期戦になってしまうんですよね~(^^;
つうか一緒に出てくるガレオスが好戦的すぎるww
ガレオスって倒そうとすれば砂中に逃げるし、かといって放っておくと画面外から飛んでくるしw
ほんと邪魔者以外の何者でもないですよね(><;
それでもSRP1700はやはり魅力的。
もうちょっとラクにクリア出来ないかと考えてみたのですが・・・
ヒプノックって、一般的には火属性が弱点のイメージがあるんですが、実は雷属性もけっこう効くんですよね。
で、剣士系の斬打が一番通る部位が頭でして、頭に関しては火も雷も同等。
確かに腹には火が良く通り、最大の弱点になっているんですが、どうしても首や足などに判定が吸われることが多く、
その場合、雷属性でも効果はほぼ同じだったりするんですよね。
そこで、レア1制限の時にお世話になった雷ランスの強化版「雷槍(タケミカヅチ)」の出番です♪
レア2ながら、切れ味+1で白ゲージの切れ味があるスグレモノだったりします(^^
青ゲージに切れ味が落ちたあとも長いので、エリア移動されるまでの1ラウンド中では砥石を使う必要がないほど。
また、装備も風圧無効のないものに切り替え、ヒプノックの睡眠ブレスを風圧やられで無効化する方法にしてみたところ、
どうにか10ラスタ前後でクリア出来るようになりました(^^
そうしてSR17に到達♪
武器のレア制限は変化しないんですが、防御補正は-70%になり、どうにか200台まで回復(?)w
そろそろ、HCドスランポスやHCイャンクックあたりなら倒せるかな?
やや無謀な気もしますが、そのうち試してみようかなと思います♪