今週はブースト週ということで、G級ハンターにも剥ぎ+1の恩恵が(^^
極征もそこそこに、銀レウスの素材集めをやっておりました。
防具や精錬装飾品作りにおいて、やはり不足するのはコモン素材。
3%素材の秘髄やGHC素材の紅玉は、コモン素材集めしているうちに自然と必要数貯まっていたりするんですが、
殻や鱗を集めるのがほんと苦痛w
画像のように、たまに報酬術で爆発することはあっても稀でして、1クエストで3つ入手出来ればいいところという感じ。
その素材を、GFフル強化だとそれぞれ33づつ、GXフル強化ですと50以上も要求されるんですよね。
しかも素材の入手率に偏りがあるものですから、殻のほうは必要数貯まっても鱗の方はまだ半分も貯まっていない、なんてこともw
要求数緩和しろとは言わないですが、殻や鱗といった普通の素材くらい報酬でもっと出して欲しいというのが本音ですね~(^^;
GHC素材も必要数集まったので、ノーマルの方が倒し易いかなと思ったのですが、銀レウスに関してはそんなこと無かったですねw
一番喰らい易い攻撃と思う尻尾逆回転攻撃はノーマル固体の方でもやってきますし(希少種はそもそも特異固体の原型的な扱いだった)、
隙の大きい攻撃だった連続ブレス(レウス亜種の技)は当然してこなくなるので、その分、走ったり飛んだりと忙しくなってしまいます。
ノーマル固体だからって弱いわけじゃなく、体力的な部分の変化はなしみたいだしね。
素直にHCで素材集めするのが無難みたいでした(^^;
今回はGFじゃなくGX玉作ろうと思って銀レウス素材集めしていたのですが、GF玉を何がしかの方法で防具に戻せるとか、
再利用法があればいいのにな~なんて思いました。
極限征伐戦の報酬がだいぶ緩和され、3~4週に一度は開催されるようになり、ネックだったGz不足もだいぶ緩和されたお陰で
以前に比べてGX玉の作成難易度はかなり緩くなったのですが、そうなってくると今度はGF玉を作るメリットが微妙になってしまっている感じがします。
もちろん、GF玉で済むのなら素材や強化の手間が少なくて済むという利点がありますが、GX玉主体でのスキル構成が主となりつつある
最近の装備事情を考えると、過去に作ったGF玉はもうほとんど使えなくなっていってしまうと思うんですよね。
GF玉をそのままGFのLV7に変換したり、GX防具に再生産可能にするのはさすがに行き過ぎな感じがしますが、
例えば、GF玉2個で好きな部位のGFLV7を直接生産出来るとか、そういった精錬の逆の機能”練成”なんてのがあってもいいのかも?
そうすれば、過去に作ってきたGF玉はまったく無駄にならないし、新規や後続組も、とりあえず今は手が届くGF玉を生産して、
極征やって余裕が出てきたらGX玉にするか・・・といった選択が出来るようになるかと。
そもそも、GF玉やGX玉がもっと作り易い、多少無駄使いしてもいいや、という感じじゃないから、こんな要望が上がるんだけどね・・・(><;
もしくは、GFフル強化までのコモン素材の要求数はもう10ずつくらい減らしてもいいんじゃないかな~と思いましたw