レビちゃん(以下

)「今日あたり、ただのMHF日記で
ブログ主の近況的なしけた記事アップの予定だったみたいだけど、なんか来たわね?」
アビたん(以下

)「
開発運営レポート動画版の第19.5回がいきなり公開されたの!だから急遽
メッタギリッ!記事となったの」

「緊急特番みたいなものかしらね?」

「そんな感じなの。さっそく
メッタギリッ!開始なの!」
MHF-G『第19.5回 開発運営レポート(動画版)』

「で、その動画がこれなんだけど、謝罪からいきなり始まる前半は天廊遠征録に寄せられた改善要望とそれに対する対応、後半は天廊防具や2月のG6.1、新烈種の情報小出し、という感じみたいね」

「今回の
メッタギリッ!では動画前半部分の
天廊遠征録に寄せられた改善要望と、それに対する運営の対応について考察していくの」

「考察というか、まあ、いつもの通りのノリでダメ出ししていくだけだけどね」

「まずは
その1”罠のダメージが大きい”についての運営の解答なの」

「踏破階数に応じてって、開催中の階数なのか、いままでの最高到達階数なのか不明よね。いずれにせよ、これって
新たなレベリング要素追加という感じかしら?」

「これって、タワースキルにある
罠ダメージ軽減スキルの効果をもっと上げれば解決する気がするの」

「そうね。取得してもLV1あたりじゃいまいち効果が実感出来ないから、罠ダメージ大き過ぎる難しい!なんて声が出るのよね」

「罠は基本、
当たらないことが前提なの。どうしても避け難いなら
罠軽減スキルで対処、というのがゲームらしさだと思うの」

「それにこれ、踏破階数の差によってダメージ軽減の差が出ると、
PT内で罠ダメージ無視して突っ込める人とそうじゃない人が出て、置いてかれる人多くなりそうね・・・」

「到達階数関係なくPT組めるのも天廊クエストの特色だったのに、
低踏破階数×なんて募集が出たりするかもなの」

「それもあるかもだけど、もっと怖いのは、第二区以降、
この踏破階数ダメージ軽減があることを前提とした理不尽な罠が出現したりすることじゃないかしらね?」

「飴だけじゃなく鞭もセットで用意する運営のことだから、ありそうで怖いの!」

「その2については、1フロアの部屋数を減らすのはいいと思うの」

「そうね。ギミックだらけ罠だらけの部屋が続くと正直げんなりするのよね。ただ、
モンスターの体力を減らすことについては反対かしら?」

「そうなの?天廊に出るモンスターって妙にタフで狩るのが面倒なの」

「天廊のコンセプトって、
罠やギミックを駆使してモンスターを狩る、だと思うのよね。それを普通に狩れるようにしてしまったら、コンセプトがブレると思うのよ」

「確かにそうなの。でも現状でもPT攻略ならフルボッコの方が早いの」

「オーラ持ちはさすがにPTでも罠へ誘導して~という感じなんだけど、体力の調整次第ではオーラ持ちでも普通にボコって狩るのがセオリーになるかもしれないわね」

「罠の難易度調整についてなんだけど、確かにあの床から飛び出す剣山はちょっとシビアよね」

「部屋によっては睡眠池と並べてあったりとか、凄く嫌らしかったりするの」

「でもこの天廊って、基本的に
力尽きてもフロア最初に戻されるだけで、特にデメリットもないのよね。多少難しくてもいいと思うんだけどねぇ」

「ハンターを引き寄せる罠の吸引力はちょっと異常なの。それに
吸引時間も長過ぎなの」

「あれ、
私やルコ姉さんより吸引力強いのよね。
回避連続で罠から抜けられないとか、ちょっとやり過ぎだったんじゃないかしらね?」

「その4のこれも、さすがにゆとり過ぎる調整なんじゃないかしらね?」

「最後のフロアくらい、全員きっちり踏破してクリアして欲しいの」

「むしろ、
クエストクリアになる階段がある部屋に全員が入らないとクリア出来ない仕様にして欲しいくらいだわ。PT組む以上、全員で一緒にクリアが理想だと思うのよねぇ」

「さすがにその仕様だと、最後の階で力尽きたり、罠抜けられなかったりしたらPTに迷惑掛けちゃいそうなの」

「迷惑掛けないように罠やギミック覚えたり練習したりする、というのはダメなのかしらね?」

「これなんてもう、テストプレイしていて誰もストレス感じなかったのかって思うわよね?」

「どう考えても邪魔なの。演出派手にし過ぎなの」

「もうちょっと細くして、画面下の方に流すのがいいんじゃないかしらね?」

「最後のその6なんだけど、Gmが足りなくなるってことあるのかしら?」

「普段の探索なら無交換でも問題ないくらいなの。
これが言っているのは多分、番人ドゥレムディラ戦の時のことだと思うの」

「そうよね?でも動画だと、
罠抜けるのに回復使っちゃうから、次のフロアで足りなくなる、みたいなこと言ってるわ。
エアプもいいところね」

「確かに慣れないうちはそうかもしれないけど、
別に力尽きてもフロア最初に戻されるだけなの。バンバン力尽きても無問題なの」

「で、Gmを途中で補充出来るシステムを考えているみたいだけど、動画内では
モンスター剥ぎ取りで~なんて言ってるわ」

「えーっ、宝玉や化石を入手する確率が減るってことなの?」

「パローネ大航祭形式で、宝玉など入手と一緒にGmも加算、というのならいいんだけどね・・・」

「フロア開始ごとに補充されるのが無難な気がするの」
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「とまあ、こんな感じでその6までの改善要望と運営の対応について色々ダメ出ししてきてみたけど、これって、
今日の14:00で締め切った天廊アンケートの内容は反映されてない動画よね?」

「アンケート自体は天廊遠征録が始まった翌日から募集してたから、多少は反映されてるかもなの」

「私が思うに、なんとなくこれって、
天廊をちょっと遊んでみたあたりで出そうな不満点ばかりな感じがするのよね」

「確かに、罠やモンスターのこととか、慣れれば解決しそうなことも多いの」

「PTにしろぼっちにしろ、ある程度天廊を登った、
それなりにやり込んだ人からは出ないだろう不満点ばかりな気がするのよ」

「ブログ主の感じている不満点はその2とその5くらいなの。その2に関しても、
部屋数多いフロアは一気に2階分登れるとか、そういう方向の改善してくれればいいの」

「そうよね。クエストの長さに不満はないのだけれど、
1クエストで登れる階数が少ないのが問題なのよね」

「不満点でまず上がるはずのこの問題だけは何故かスルーなの。運営のやりたくない改善は闇に消されている感じなの!」

「
貰えるTSPが少ないことや、スキル振り直しが気軽に出来ないこととかね。まあこれらは改善というより緩和になっちゃうから、今の段階ではするつもり無いんでしょうけどね」

「
次回の天廊遠征録は1月21日開催予定なの。これらの改善点もそうだけど、
フリーズ問題もどうにかして欲しいの。プレイヤーにしてみれば、こっちの方が切実だと思うの。
ちゃんとしてなのー!」
【アビレビコンビのメッタギリッ!動画レポ天廊改善点編~おわりw】