浮峰龍ヤマクライ狩猟解禁!
まずはデイリーの剛種狩猟に行ってみました。
場所は高地ということでやはりBCスタート、頂上までのマラソンw
ツタ登り高速化を存分に味わったあと、ついにヤマクライとご対面~♪
なのですが・・・
どう見てもヤマツカミだろこれ・・・w
なんか木というか草葉がすごい生えていてモッサモサになっていますが・・・
動きとかヤマツカミと何も変わらないといいますか・・・w
そしてやはりというか、攻撃が当て難い(><;
運営アナウンスのとおり、確かに地上に落ちてくる頻度は上がっていますが、その分、ダウン復帰も早く、
満足に殴れる前に浮いて逃げられてしまうというパターン・・・ストレスはんぱねぇw
それでもラスタ達が執拗にヤマクライの触手を攻撃し続けてくれるので、特に何もしないうちに赤くなって覚醒状態にw
なにこれ紅葉?秋を先取りですか?w
その後、ちょっと攻撃したら討伐成功でした。
まあ、剛種だしね(^^;
基本報酬で稀玉ゲットw
どうやらデイリークエストのだと稀玉が出る救済クエストになっているみたいですね。
剥ぎ奥義で集めた人・・・(><;
さて、お次は始種クエストのヤマクライ狩猟へ。
攻撃モーションを幾つかピックアップしてみます。
まずはヒゲを垂直に地面に突き刺すモーション。
これ自体はヒゲ殴り放題のボーナス行動なんですが、この時に自分の足元に蔦が発生、急速に樹木が生長して打ち上げられてしまいます。
打ち上げ攻撃を回避しつつヒゲを殴れ、ということかな?
口元に毒を纏い、真下を向いたら吸い込み攻撃のサイン。
武器納めて走るか、緊急回避で吸い込まれないように逃げるしかありません。
大ダメージではあるけど体力6割程度の減で済むので、そこまで怖い攻撃じゃない感じ?
ただ、毒状態になるので、体力が減っている時は要注意ですね。
ヤマクライに密着しているとほぼ逃げられないので、体力管理の大切さを教えてくれる攻撃です。つまりウザイw
雷光虫を吐き出す攻撃。
雷光虫は一定時間経つと放電消滅するのですが、消える前に攻撃を当てると黄色に光ってヤマクライにぶつかっていきます。
これを何度か行うとダウンが取れるので積極的に狙っていきたい感じ。
しかもこの雷光虫打ち返しダウンの回数で部位破壊枠が確定するという嫌がらせ仕様w
雷光虫打ち返し楽しんでね♪という運営の粋な計らいですなw
ただ、雷光虫が周囲に広がるように吐き出すモーションの場合、吐き出されてすぐ雷光虫は放電してしまうので注意。
ランスだと打ち返すのちょっとムズイですけど、ラスタ達が結構仕事してくれるのでぼっちでも泣くな!w
地面に突き刺したヒゲを伸ばし、その反動で突進・・・ゴゴモアのパクリやんw
打ち上げ攻撃のあるヒゲ突き刺しと勘違いしやすいですが、こっちは睡眠属性のエフェクトを纏うのでそれで判別可能。
この時、ヒゲを攻撃すると長めのダウンがとれるのでラッキーモーションだったりしますw
突き刺したヒゲから麻痺雷撃が周囲に走る攻撃。
ドラの鉤爪からなんか出る攻撃に似てるかな?というかヒゲ突き刺す攻撃ばっかりだねw
最初に片方だけ刺し、その時にもう片方のヒゲも刺して交互に麻痺電撃を出すのですが、
ヒゲを刺してる時間が結構長いので攻撃を入れるチャンスモーションでもあるかな?
突き刺しているヒゲを狙うのも良いですが、この時は結構低い位置までヤマクライ本体が降りているので、
麻痺電撃が走ってこない位置取りをして本体に攻撃を入れるのも良いかもですね~
覚醒後の赤くなっている時限定?岩盤持ち上げ攻撃・・・これがヤマクライの大技なのかな?
持ち上げた岩盤を何度か揺さぶって、最後は粉々にしてしまうのですが、豪放完備のハンターは普通に岩盤上を歩いて飛び降りるだけなのであった・・・w
キュートなヤマクライの様子が見られる、ある意味サービスモーションなのかも!?w
他にもヤマクライ宙返りや毒の触手でダダコネ地面連打などがありますが、一番厄介なのはこの竜巻。
どうゆう原理で発生してるのか不明ですが、始種ヤマクライが紅葉した直後から高地頂上を暴れまわりますw
吹き飛ばされたり打ち上げられたりということはないのですが、竜巻の中に入ると問答無用で体力が減らされてしまいます。
これが結構な速度でフィールド上を周回するので、覚醒後の紅葉ヤマクライとの戦いでは多少喰らうのを覚悟しなくてはなりません。
上達すれば回避出来るとかそういう類の攻撃じゃないのがほんと嫌らしいね・・・というかヤマクライの攻撃ってそういうのばかりだけど(^^;
露骨な絶防火事場対策ということなんでしょうな~(><;
ぼっちだと対して強いわけでもないのに時間だけは掛かる始種ヤマクライですが、PT戦だとほんとただの雑魚と化しますw
最初の始種、グレアドモスの強さはなんだったんだ・・・w
そしてBGMがまさかのグレアBGM使い回し・・・グレアの曲って始種の共通BGMだったのね(^^;
烈種とかそれぞれ専用曲持ってるのに、その烈種の上位クエストという位置づけの始種がBGM使いまわしとか手抜きすぎだろ・・・
遷悠種は元々ある曲持ってきているだけだし、今回はBGMの方は予算減だったのでしょうかねぇ~?(><;
ヤマクライのシジルレシピですが、胃袋使用で星レシピが作れます。
あれ?胃袋って結構出る感じだけど星レシピなんだね?
で、作れるシジルは”抜刀強化【槍】”(注:Aレシピでも作れます。)
ランスってそんなに頻繁に抜刀攻撃しないイメージですが、攻撃力補正や属性値と合わせたシジルが作れるなら悪くないかな?
まあ、なかなかそんな性能のシジルなんて作れないでしょうけど(^^;
胃袋沢山集まったら試しに作ってみようかなと思いました。