Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

ステノシリーズ再活用を考える

2011年06月10日 19時29分51秒 | MHF日記




汎用剣士装備として、すっかり普段着と化しつつある「バーニーシリーズ

早食いが便利すぎる上に、胴に匠+3があるため、他の匠装備との組み合わせで容易に匠スキル「切れ味+1」が発動可能と、

かなりの高性能っぷりで、私の中では課金装備購入するならまずはコレ!というぐらいのオススメ装備だったりしますw


ただ、この装備の登場のせいで、すっかり忘れさられてしまった感のある装備がありまして・・・








「ステノシリーズ」


シーズン10パッケージの特典装備でして、出た当時は根性+早食いの2大便利スキルが発動する防具として、

メゼポルタ広場のニュートレンドと化していたのですが、いつの間にか着ている人を見かけなくなった装備ですw


当時は、根性や早食いといった便利スキルがあると腕が鈍りそう、という抵抗感もあり(昔は若かったw)、

セットを組んではいたものの、その後にスパ4キットやバーニーといった優れた匠装備が出て、すぐに着なくなっていたんですよね。


しかし、次第に行くクエストの比率が剛種クエ高めとなり、改めて根性や早食いスキルの利便性を思い知ったわけでw

ベルFX足がLV6まで達した今、ステノシリーズをもう一度再活用出来ないだろうか?と考え、ちょっと組んでみたのがこちら(^^








「ステノ再活用絶倫セット試作版」


ステノの足をベルFX足に交換して、匠カフ併用で匠スキルを発動、グレンバレッタFで絶倫発動しつつ、

足の換装で足りなくなった聴覚保護スキルを補填しています。

ウリは根性、早食い、高級耳栓、そして絶倫と、生存能力に直結するスキルの充実でしょうかw


絶倫のスキルについて、ランナーとの比較ですが、


ランナー(スタミナ+10):スタミナ減少速度が遅くなる。回避やステップ、ガード時のスタミナ減少が未発動時の75%となる。


絶倫(スタミナ+20)  :スタミナ減少速度が遅くなる。回避やステップ、ガード時のスタミナ減少が未発動時の50%となる。




・・・となっており、ダッシュやハンマー、弓の溜め時のスタミナ減少速度自体はランナーと同じだったりします。

よって、絶倫があると双剣でより長時間乱舞出来るとか、そういうことは無いんですよね(^^;


しかし、ステップやガードを多用するランスやガンランスには効果大ですし、回避を多用するような場面ではあると便利なスキルでもあります。

今回はたまたま、もう少しで発動可能なところまでスキル値がきていたので試しに発動してみましたw










ただ、スキル的には攻撃スキルが中、見切りが1で止まってしまっているのが残念仕様だったりします。

これはもうちょっと工夫の余地があるので、入れてある装飾品などは割愛w

同じ早食い装備のバーニーシリーズを組み入れれば、もうちょっと良くなりそうなので、

完成版が出来たらまた改めて紹介しようと思います(><;;



で、不完全ながらも根性早食い装備が出来たので、この装備にピッタリの剛種オルガロン夫婦戦に行ってみることに。








・・・根性はともかく、早食いは便利(^^


剛種オルガロン戦は、どうしてもノノとカム、二頭同時に戦わなくてはならないのですが、

基本的に最初に倒すことになるノノ戦に集中しすぎていると、カムの遠くからのブレスでズドン死wすることが多いんですよね。

そんな時、根性スキルがあると瀕死状態で命拾いをすることもあるのですが、吹っ飛ばされて落ちた先が毒池だったりすると

まず助からないんですよね~(><;

根性スキルはないよりはあった方がいいですが、だからといってそれを当てには出来ないスキルですよね(^^;


一方、早食いスキルは本当に便利でして、とくに、味方を助けるために飲む「生命の粉塵」で絶大な威力を発揮しますね。

自分のダメージ回復も素早く出来て、すぐに戦線へと復帰出来るので、結果として手数を増やせるのではないかな~と思います。








一度目はカムの引き離しが上手くいかず失敗してしまいましたが、二度目ではしっかり成功♪

この剛種オルガロン夫婦、たんに難易度が高いというだけでなく、討伐の証以外の素材にうまみがないのが、

団内であまり人気がない原因なのかな、とか思ったりw








今回のお祭りでは夫婦共に9魂。

合計で18魂入手出来ますが、剛種クエストのような高難易度クエストには5~10魂くらいのボーナスがあっても良いと思いますね。

下位だろうが上位だろうが凄腕だろうが、どのHR帯のクエでも同じモンスターなら同じ入魂数というのが、

ちょっと納得出来ないな~と思う今日この頃ですw

ヴォル入魂

2011年06月09日 18時57分34秒 | MHF日記




ついに入魂祭開始~ということで、さっそく「燃えたぎる黒弾」でヴォルガノス狩って魂稼ぎw


このクエストは上位ヴォルガノス(やや特異固体w)を討伐、キー素材「燃えたぎる黒殻」を入手して、

頭防具「ヴォルアドミラル」(強化後はヴォルヤマト)が生産出来るフロンティアクエスト。


実はこのクエスト、今MHFではちょっとした話題になっておりましてw

それは何故かといいますと・・・








この強烈な見た目とw









この強烈な性能のせいw


スキルてんこ盛りな上に、まさかのスロ3で防御力もまずまず、という、ネタ系防具らしからぬ高性能なんですよね。



当然、先週の配信初日から連戦の末に生産した猛者たちが広場に現れ、次第にヴォル頭だらけの広場にw


私も作りたくて何度かやってみたのですが、素材の出現率が基本報酬でわずか2%という超レア率でして、

今まで1個も出たことが無かったんですよね~。


幸い、今週の入魂祭の試練対象にもなっていたので、魂稼ぎのついでに、という感覚でやってみているのですが・・・








出た!・・・堅殻がw


素材「燃えたぎる黒殻」も同じ絵のアイコンらしく、報酬画面の右端にそのアイコンが出るたびにドキッとしますが堅殻というw








これに出るヴォルガノスは特異固体ぎみの特殊なモンスターなんですが、

ヴォルガノスには変わらないので9魂ゲットw

魂入手出来るのが救いかな~という感じですね。








ちなみに「燃えたぎる黒殻」は生産に3個、強化に6個必要。


強化前の性能ではただのネタ装備で終わってしまうので、ちゃんと強化完了したら、

これでネタと性能を両立したガンナー装備を組んでみるのも面白いかな?w

またまた入魂祭開始です!

2011年06月08日 19時09分13秒 | アラウンド○○S猟団広報部
<< 鯖四猟団「アラウンド○○S」 >>
<< 荒非威・今日の出来事 >>







第40回・狩人祭本番、入魂祭開始です!



今回の狩人祭は祭りポイント3倍!ということで、勝っても負けても、

祭りポイントをがっつり稼ぐチャンスとなっております。


祭りポイントは猟団に入った入魂総数を、入魂した人の頭割りで割り振られますが、

1000ポイント以上だと10%アップ、2000ポイント以上だと30%アップ!という感じで個人ボーナスが付加されるので、

1000ポイント入魂の10%アップあたりは狙いたいところですよね(^^

そしてこの個人ボーナスで気をつけなくてはならないことは、100ポイント以下だと50%ダウンのペナルティがあること。

そのあたりには気をつけて入魂していきましょう~♪











試練対象モンスター一覧。

今回は金銀夫婦も対象になっているので、今週の目玉クエストらしい「月と太陽」をやるのもいいかも?w

このクエストは金銀両方の紅玉が基本報酬で低確率ながら出る可能性のあるクエストです。

まあ、確率的には普通のクエストの金銀クエと同じみたいですが、同時に入手出来るかも?ということらしいですw








しかし、私的には今回「ヴォルガノス」が試練対象となっているのを利用して「燃えたぎる黒弾」をするのもいいかも?と思っています。

これは強力なガンナー向き頭防具「ヴォルヤマト」を作成するための素材が手に入るクエストなんですが、

基本報酬2%という低確率で、連戦必須のクエストなんですよね~(^^;

どうせ連戦すること前提ですし、それなら魂稼ぎながらの方が有意義かなと思いましてw

入魂祭期間中にどうにか必要数集ってくれたらいいんですけどね(><;








>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<






さて、今回も入魂数上位の方達にイベント補助券を含む幾つかの素材を賞品をとして送る予定です。

これは入魂に尽力してくれた方への感謝と、団長の祭りポイント優遇を団員の皆様に還元する意味を込めています。

なので、今回もまた、団長の私が入賞したとしても、対象外の扱いとさせていただきますので、ご容赦のほどを(^^;



<賞品目録>


1位:イベント補助券2枚+カラ骨(小)99個+竜の爪50個

2位:イベント補助券1枚+カラ骨(小)99個+竜の爪50個

3位:イベント補助券1枚+カラ骨(小)99個

4位:イベント補助券1枚+カラ骨(小)50個

5位:イベント補助券1枚

参加賞:竜の爪50個





・・・あれ?今回はイベント補助券少なくない?と思った方、鋭いですw

今回、お祭りが連続で行われたため、イベント補助券の生産が間に合わなかったんですよね~(><;

基本的にはその時点で私の倉庫にある券を全て放出する形でやっているのですが、今回は6枚しか用意出来ませんでした(^^;



さてさて、そんな感じで始まりました入魂祭。

皆さん頑張って行きましょう~♪

捕獲名人って便利だね

2011年06月07日 19時49分52秒 | MHF日記
週末にサプライズ配信された剛チケ救済「棘と眠」ですが、

クエスト的に捕獲もOKなので、ヒプ変とエスピ変、二頭とも捕獲して終了するのが基本だったんですよね。


そうなると捕獲するタイミングを判断する必要があるわけで、

大概、モンスターが瀕死状態、ヒプノックなら背中の羽根が垂れるとか、エスピナスなら尻尾が切断可能になる、

といったモンスターの状態が判断材料になるわけなんですが、実際は、そういった瀕死状態よりも少し手前から

捕獲は可能だったりするんですよね。


アシストコース課金でレスタを連れているとそのタイミングを教えてくれるんですが、「捕獲名人」スキルがあると、

ペイント状態で地図に出るモンスターの位置マークが点滅するようになり、捕獲可能かどうか判るんですよね(^^


狩猟時間が長引くほど失敗の危険がある、飛竜種や牙獣種の剛種クエストなんかでは捕獲クリアが基本ですし、

希少素材救済変種クエストやイベントクエストなどに捕獲がマストオーダーだったりするものもあるので、

捕獲名人」が発動する装備を用意しておくのもいいだろうな~と思いましてw








目を付けたのがこの「ターボパックN第二弾」の「プレデタシリーズ」。

頭以外の胴から足にかけて、捕獲上手スキルが5ずつ配分されているガチャ課金防具なんですよね。

これの胴と腰で10ポイント、あとは捕獲珠G1個作って更に10ポイント、合計20ポイントで「捕獲名人」発動という計画w


ちなみに値段は660MSPで3回分のコードを購入出来ますが、1つのコードで入手出来るのはどれかの部位の生産券5枚。

生産券は生産で5枚、F強化でまた5枚必要なので、1部位を完成させるのに10枚、最低コード2つは必要。


当然、ガチャ課金なのでそうそうストレートに出る筈もなく・・・w


660×4セット、気付いたら2640MSPも突っ込んでしまっていました(><;

なんか、普通にキット買ったほうが良かったような・・・w


こうして出来たセットがこちら♪








プレデタ捕獲名人装備。


足の部位の生産券も揃ったので、同じピンク色の「ジャッグシリーズ」で匠スキルを、と試行錯誤してみたんですが、

結局はベルFX足で組むことに・・・ベル足の高性能&高防御の魅力には勝てないよね~(^^;








ベル足はようやくLV6まで達してスロ2になったので、「匠珠」を入れて、

この部位だけで匠+7にまでなっていますw


どんな装備にもベル足+匠カフで匠スキル「切れ味+1」が発動しちゃう便利さw

おまけにLV6の段階で防御150、LV7に強化すると防御180にもなるんですよね。

ベル足、強化がしんどかったですが作って良かった~(^^










<スキル構成>


攻撃大、捕獲名人、見切り3、風圧(大)無効、ランナー、毒半減、匠、広域1、回避1、砥石高速


使用装飾品:剛力珠3、怪力珠4、神足珠1、軽足珠1、友情珠1、匠珠1、捕獲珠G1

使用カフ:風圧PA1(風圧+7)





・・・あれ・・・何か足りないような・・・?w


えっと、耳栓は諦めたw


友情珠1と怪力珠1を外し、音無珠Gを3つ入れれば、広域が無くなり攻撃UP(中)に落ちるけど、高級耳栓を出すことも一応可能ですw

音無珠G3つ作るなんて、ちょっと現実的じゃないしね(^^;


耳栓や高級耳栓がないと厳しい相手は、頻繁に咆哮するイャンガルルガや、耳塞ぎ硬直の長いグラビモスくらいかな?

デュラガウアは咆哮の範囲が狭いですし、グレンゼブルは咆哮前の予備動作が長いので対処しやすい感じ。

オルガロンはちょっと特殊で、耳栓があっても回避しないと吹き飛ばされるんですが、耳栓がなくても回避で避けられるんですよね。


そんな感じで、相手によっては聴覚保護スキルは無くても良かったりするので、臨機応変に運用しようと思います(^^








ちなみにこの装備、睡眠剣のスキル値が5あるので、睡眠剣カフPA1(睡眠剣+10)に切り替えることで、

風圧(大)無効→「睡眠剣+2」に付け替えることが出来ます。


ガンランスが作れるクエスト「双火槍」の銀レウスで試してみたところ、睡眠剣晶30個、太刀使用で2回は確実に眠らせられる印象。

睡眠剣には通常の睡眠属性の武器と違い、攻撃が当たると剣晶を消費し、確実に睡眠値を蓄積させられる、という特徴があり、

自分の狙いたい時に眠らせられる便利さがありますよね♪


これと捕獲名人のスキル効果で、捕獲可能になったモンスターを眠らせてから確実に罠を仕掛ける、なんて芸当も可能になりますね♪


この捕獲名人装備で、捕獲マストのクエストもスムーズにこなせる粋なハンターを目指そうかと思います~w

韋駄天トトス高速討伐!

2011年06月06日 19時37分21秒 | MHF日記




剛種チケット救済クエスト「棘と眠」の週末限定サプライズ配信のせいで、すっかり出遅れた感のある韋駄天杯。

土曜日にようやく参戦です(^^


今回も目標は300位以内に滑り込んで匠チケットどうにか入手すること。








今回の韋駄天杯は闘技場ではなく普通のフィールド「砂漠」で行われるんですよね~。

どんな感じになっているのか様子見に極長ランス「エリュトロン」で行ってみます。








レンタルされる装備は「ブレオシリーズ

共用装備なのにかなりの高性能防具で人気ですよね、これ(^^










スキル構成はこんな感じ。

集中、ランナー、早食いと、便利スキルがあるのは、韋駄天杯の難易度を下げて参加しやすいようにしようという配慮らしいですねw

砲術師や攻撃のスキル値が5まであるので、スロ2ある武器なら発動可能な点もポイントでしょうか。








今回は普通に夜の砂漠で行われるので、支給品については何の捻りもない感じ。

砥石と音爆弾、秘薬を持ってゴーですw








で、まずは初見のランスタイム。

極長ランスの方が高いところに届いていいかも、と思いましたが、弱点の腹を突き抜けて背中に当たることが多くてダメな感じ。

長いリーチに合わせてへたに間合いを開けると尻尾でビタ~ン!されるし(><;








ということで、火属性のランス「ブループロミネンス」で行ってみることに。

レア度のわりに属性値が強力なランスです。








ランス部門9分14秒


どうにか10分切ったけど、4分半ごとにエリア移動しようとする(夜なので実際には移動しない)ので、

それを1回で済ませるか、2回目までいってしまうかでタイムにかなり大きく差が出てしまいますね~(><;








ランスはちょっと限界を感じたので次はガンランスで挑戦♪

チョイスしたのは麻痺ガンス「神龍木ノ槍(胎蔵)

このガンス、武器スロが2あるので、大砲珠詰めて「砲術師」を発動出来ます。








ガンス部門11分26秒


最初、どう戦ったらいいのかちょっと迷いながらやってたので、もうちょっと短縮できるかな?

緑ゲージが短く、すぐ黄色ゲージまで落ちてしまうのですが、かまわずそのまま砲撃主体で戦ってのタイム。

砥石使用は湖に戻った時にまとめて使う感じでしょうか。

しかし、ランスやガンスだとガード性能がないのがキツイね~(^^;








お次はハンマーで挑戦。

雷毒のリーチ長ハンマー「ストレガアルベル」で行ってみます。









ハンマー部門12分48秒


立ち位置の微調整がちゃんとできれば、尻尾回転中に縦3コンボを入れられるのですが、なかなかうまくいかず。

水流レーザーを誘って下がった頭を叩いてスタン、ということも出来るのですが、

普通に足にスタンプ入れて転ばせたほうが早い気がしますね~(><;








お次は雷属性の片手剣「ラーズIII」で挑戦。

これはあの、刀身の無いBP生産の片手剣です。

たまたま無料配布のコードで引き当てていたんですよね。








片手剣部門13分31秒


これはヒドイww

片手剣だと普段は弱点の腹に届かないので、水流レーザー誘って腹に切り込む、という戦法でいったのですが、

やはりタイムが酷いことに(><;

韋駄天はやはり、SRがないと厳しいですよね~(^^;




こんな感じで土曜日は幾つかの武器で挑戦してみたのですが、今までの韋駄天のレベルから考えると、あきらかに圏外なタイム。

ちょっと今回はダメかもな~と思いながら、日曜の夕方、暫定順位をチェックしてみたんですが・・・








ガンランス部門暫定順位201位


おお、どうにか残ってる!w


ランスは予想通り500位台と惨敗でしたが、片手剣やハンマーもかろうじて300位台だったんですよね。

今回はやはり韋駄天杯に被せるように配信された「棘と眠」のせいで、韋駄天杯やろうと思っていた人たちがかなり減ったのが好順位に繋がったみたい。








ということで、ガンスのタイムをどうにか12秒ほど縮めて11分13秒に。

このタイムで300位以内に残ってくれることを祈りつつ、今回の韋駄天チャレンジは終了です~(><;;


結果が出るのは来週の水曜メンテ明け、褒賞祭に入ってから。

なんとか残っていてくれればいいんですがね~そんなに甘くはないかもです(^^;