Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

ストレガFで組む超高耳&麻痺無効ランス装備

2011年08月16日 19時04分28秒 | MHF日記




昨日の夜は紅竜組の方にシクレが来なかったため、まったりと素材集め。

団仲間に手伝ってもらってアクラ変種を狩っていました。


狙っていたのは「甲殻種の秘晶石」でして、これを使って何を作っているのかといいますと・・・








ストレガFシリーズ」だったりします。


今回の狩人祭で勝ち組になりますとFX強化の素材が手に入り、防御力&スキル面がより強化されるので、

まずはFシリーズを先に作っておこうと思ったんですよね。


もちろん、勝ち組にならなければFX化は不可能なので、一応、Fシリーズの時点でちゃんとしたスキルで構成できるように

某小部屋のスキルシミュレータであーでもないこーでもないと組んでみてありますw








「超高耳麻痺無効ストレガ装備セット」


HCクエストにいろいろ行くようになって、やっぱ「超高級耳栓」はけっこう重要だろうと思いまして、

ネコミミFを使って麻痺無効も発動、HCフルフル戦での使用も視野に入れて組んでみました。

雷耐性も12あるから、雷属性のダメージを1割減らせるしね(^^










<スキル構成>


超高級耳栓、攻撃大、麻痺無効、見切り+2、餓狼+1、ランナー、砥石使用高速化、匠、ガード性能+1



使用装飾品:剛力珠5個、怪力珠、防音珠、匠珠、天壁珠G、研磨珠(武器スロ1使用)

使用カフ:スタカフPA1(スタミナ+5以上)



武器スロで砥石高速発動しているだけなので、無い武器でも問題なし。

新装飾品の「天壁珠G」が作れない場合は、腕部位を「エディオF」にし、音無珠Gあたりを入れることで

似た様なスキル構成にすることも可能です・・・というかそっちの方が「幸運」が発動するので普段使いには良いかもw


また、今回は「麻痺無効」が欲しかったのでネコミミFにしましたが、

HR600以上の方の場合「超絶のピアスVI」が作れるので、

それを使って麻痺無効の代わりに「龍風圧無効」を発動させたほうが、より汎用性は高くなるでしょうね~うん、そうしようw


ちなみに今回作成した「ストレガF」を使って・・・というか使いまわしてw

幾つかスキル構成の異なるセットを考えておりまして、現在、鋭意作成中。

完成したらまた紹介しようかな~と思ってますのでお楽しみに♪


(え、それって記事の水増し・・・><;;)

豪雨の中でクシャシクレ

2011年08月15日 19時42分45秒 | MHF日記




日曜夜のシクレは豪雨の密林で上位クシャルダオラ。

以前までの夜の雨降る密林ではなく、雷が鳴り響く中での狩猟となります。

高地のように、落雷はさすがにないんですけどね(^^;


密林は視界が悪く、夜となるとさらに見通しが悪くなるので、クシャルダオラの動きを追うのが

ちょっと辛くなりますよね(><;







慣れてくると3ラスタほどで終わるようになるのですが、

やはり高速で回すとなると、麻痺とスタンが重要になりますね。


スタン&ダメージ稼ぎ役のハンマーはもちろんのこと、多少火力を落としても、

麻痺専門の方がいると討伐までの時間がかなり短縮出来ます。


というワケで、私はSRランスで麻痺ランスを使用したのですが、

本来なら片手剣の方が機動性や手数の面で最適なんでしょうね~でもやっぱSR上げの足しにしたいのでww


そうそう、嵐ノ型の「ガードタックル」も試してみたのですが、

突進やバックジャンプなどで間合いを少し離されたと時や、空中でブレスを放とうとしたときなど、

ガード状態のまま前進して間合いを詰めることが出来るのは凄く便利。

ただ、大きく引き離されたときなどは、さすがに納刀して走った方が早いようでした。


また、ダメージやスタン蓄積的な面ではあまり期待出来る数字じゃないので、

あくまで、ガードで相手の攻撃を待ち受ける場面をガードタックルに置き換え、間合いを詰めつつ攻撃に転じる、

という使い方が基本となりそう。

それと、技中はSAというか、ガード状態を維持するので、どうしてもコケてしまいやすいモンスターの足元を、

ガードタックルで駆け抜けて裏側に移動する、なんて使い方も有効かも。


ただ、そういった使い方も、ガード状態からでないと技を出せない、という最大の弱点があるため、

今まで以上にモンスターの動きやしぐさに注意し、攻撃を読む必要があるのかな~と思いました。


それと、相手の攻撃によってはガード性能のあるなし、+1か+2かによって、ガードタックルで突っ込めるかどうかが違うので、

そこらへんの見極めも必要かも。

とくにHCモンスターあたりになると、ガード性能+2がないと厳しい場面があったので、

嵐ノ型ランス用装備はガード性能+2が基本、ということになりそうな予感です(><;

断爪と嵐ノ型試練、上ビレとメモガノシクレ

2011年08月14日 19時36分18秒 | MHF日記




現在、MHFではヤマザキ春のパン祭り・・・じゃない、「真夏のHC武器大作戦!」というキャンペーンが行われておりまして、

最近新しく実装されたHC武器を生産しますと、プレゼント対象のHC武器の中から好きな武器を一本貰うことが出来るんですよね。


で、そのキャンペーン対象武器の一つがこのランス「パラスピア

下位ガノトトスのHC素材がわりとあっさり出て、あとは下位ギザミのHC素材があれば作成可能というところまで来ていたんですよね。








HCクエストで出現する特異固体から1%というレア確率で剥ぎ取れるHC素材。

実はこのHC素材、レスタが持ち帰ってくる場合もありまして、Nコース課金のために契約したレスタがいる今が絶好のチャンス!


どうにかHC武器作成して、次に取得する予定のSRハンマーのために、HCハンマーが欲しい!w








ということで、沼地の下位ギザミをハードコアクエストにして連戦開始!

剥ぎの極意も使うし、レスタ剥ぎもあるからすぐ出るだろう、なんて簡単に思っていたのですが・・・








そうは簡単に出るわけないw


イャンクックやヒプノック、そしてガノトトスと、わりとすんなりHC素材が出てしまっていたので、

何戦かすればすぐ出るだろう、なんて考えていたのですが、さすがに甘かったか~(><;;


5,6匹ほど狩猟してみて、ちょっと飽きてきたので、

そういえば「嵐ノ型」の試練対象は何だったかな~?と思いチェックしてみたところ・・・








試練対象もギザミじゃないww


当然、試練受注、試練クリア&HC素材出しのために再び連戦開始ですw



そして・・・








試練達成&断爪ゲット♪



団仲間と合流し、試練数3匹をクリアしたところで運良くHC素材「鎌蟹の断爪」も入手(^^








新スタイル「嵐ノ型」~♪


ランスの場合、天ノ型で突進、嵐ノ型でガード突きが使えなくなるのですが、

天で4段突きと天上突き、嵐でガードタックルが使えるようになります。

そのため、嵐ノ型は実質、天ノ型の上位互換版という形になっていて、使い分けの必要がないのがラクかな?

ただ、ヤマツカミ戦のように突進がキモとなる相手の場合、地の型に切り替える必要はあるでしょうね。


ガードタックルですが、ちょっと使った感じ、ガードで待ちかまえる場面に使うと、そのまま攻勢に転じられますし、

連続ヒットするような攻撃でスタミナが削られる場面も、ガードタックル一回分のスタミナで済ませることが出来るみたい。

風圧や振動が発生する攻撃をただガードするのではなく、このガードタックルを使用することで、

ガードしつつ間合いを詰めて攻撃を加えることが出来るようになるみたいでした。

ただ、ガードタックル後は再びガードモーションに戻ってしまって硬直時間が長いため、

ステップでキャンセルを入れるなりして突きコンボに繋げて使いたいですよね(^^








ということで、嵐ノ型を無事取得、パラスピアの方もHC素材は揃ったので、あとは「水竜の上ビレ」のみ。


いまさら上位ガノトトスになんて用事はない!と思い、Nポイントでサクっと交換して作成したのですが・・・








なんと、日曜昼からのシクレは上位ガノトトスのメモクエだったんですよね~(><;

剥ぎ取りでぽろぽとと上ビレ出るし・・・w


そうそう、この時、団仲間で2班にわかれてシクレ回ししていたのですが、

一方の方の班が今噂の「黒レイア」に二度も遭遇!


フロンティアクエストで上位の砂漠と、出現条件を満たしていたのでもしや・・・と思ったのですがw


ちなみにクエ貼りは、一方の班はオレンジネームの方が、もう一方はピンクネームの私が貼っていました。

まさかと思うのですが、出現条件としてオレンジネームが張り主だと出る、もしくは出やすいとか・・・まさかね?w


でも、近々「HR999で受注可能になるクエストの実装」というアナウンスもありましたし、

黒レイア出現条件と貼り主のHRが無関係とは思えないのですが・・・どうなんでしょうね~?

ある男の挫折と再生の物語

2011年08月13日 20時43分08秒 | MHF日記
今回は、前回の記事で果たせなかったHR600試練「下位HCクシャルダオラ・ソロ討伐」の顛末について。









前回、2戦して倒せなかったHCクシャ。

HR600試練として挑むため完全ソロ戦となるのですが、HCクシャ、下位でも結構な強さだったんですよね。


まだ動きに慣れていないということもあって、なかなか突きにいけない場面が多く、あきらかに手数を稼げない状態。


それならばリーチ極長のニャキでいけばいいじゃない!?w


と、思ってニャキで挑んでみたのですが・・・・寝に帰るところまで追い詰めたのにタイムアップ(><;








結局、普通の下位クシャで試練クリア!w < うぉおおい!w


いやだって、またシクレタイムが始まりそうで、さすがにHR599で止まったままなのも辛くてw


大口叩いて、ごめんなしゃ~いぃ(涙








こうして、なんとも不本意な結果な末にHR600達成。


ですが、この時点で、HCクシャとの戦い方がある程度見えてきていたんですよね。

少なくとも乙らないでタイムアップまで粘れるぐらいの立ち回りが出来るようになっていたんですよ。


あとは、手数を稼ぐ、そして火力を上げて時間的な余裕を生むこと・・・




~翌日~







クエスト受付の前に立つ、一人の男。

昨日、大口叩いたあげく安易な方法へと流れ、アラP団長の肩書きをドブに捨てた男。


もちろん、選ぶはHCクシャルダオラ、ソロ戦。








極長リーチが良いかも、と思って選んでいたニャキでしたが、ある程度戦えるようになると、

むしろ極長リーチの間合いよりももっとインファイトで立ち回ることが多かったんですよね。


つまり、ランスのリーチは”長”で十二分。

あとはクシャに効果のある属性のランスをチョイス。

ベルのランス「舞雷槍(大鷲)」が、今のSRではベストでしょうか。


実は前回の記事で2敗したときもこのリーチ長雷ランスを担いでいたのですが、

その時は2乙しながらも10分前には寝に帰るところまで追い詰めていたんですよね。


つまり、乙るタイムロスをしながらも、無乙のニャキの時よりも圧倒的に速かったということ・・・!








戻ってきたぜ・・・HCクシャ・・・


ここからが、本当のモンスターハンターだ・・・っ!








1乙しながらも、どうにか20分針あたりで巣まで追い込むことに成功。

巣は狭く、HCクシャの猛攻を避け続けることも難しくなる。


眠るクシャのそばに爆弾セット。

震える手で投げたペイントボールは見事・・・クシャの頭に当たったww




ばかっ、俺のばかっ!(><;;






そして・・・










下位HCクシャ、ソロ討伐成功~♪


なんとか勝つことが出来ました~(^^


いや~はっきり言って、剛ナナの方がずっとラクですよ、これw

・・・って、別にソロでやらなくてもいいじゃん!?って言われたらそれまでなんですがw


でもHCクシャ、動きに慣れてくると楽しくなってきますよね。

攻撃を避け続ける必要がある場面、一気に攻勢に転じられるポイントなど、メリハリがあるというか。

デュラガウアやグレンゼブルと戦っているときのような、そういう戦いのテンポ感がある良モンスに仕上がってます。

少なくとも、ずっと飛び続けてなかなか降りてこない、そういう嫌らしい強さでは無くなっています。

まあ、初見では面食らう攻撃も多いですけどw

今度は団仲間と一緒にパーティ戦で攻略してみたいですね~(^^








ランスSRも220に。

HCクシャでのHR試練挫折、そして再挑戦も完了したので、次はそろそろ「嵐の型」取得でしょうか?

また、次のSR取得もそろそろ考えておかないとな~と思います♪

HCクシャが倒せない&ヒレ集めシクレ

2011年08月12日 19時16分42秒 | MHF日記




Nコースのお陰でHRが599でカンストしまして、HR試練を受けなくてならなくなりました。


毎回、HR試練はいろいろと趣向を凝らした(?)方法でやってきたのですが、

HR600の試練の相手は「クシャルダオラ」。


クシャルダオラはもうすっかり戦い慣れた相手でして、上位はSR50台の時にもう、ラスタ付きソロで撃破済みだったりしますw

SRP稼ぎに良いかもと思ったんですがね・・・一人だと時間かかり過ぎた(><;


そんな訳で、ここは剛種ソロ討伐をもってHR試練とするのも良いかな・・と思ったのですが・・・








せっかくSR取得して、HCクエストも受注出来るようになった今、「特異固体クシャルダオラ」を試練目標にするのも良いかもしれない。


・・・なんて、ちょっと思って始めてみたのですが・・・


HCクシャ、ごっつ強い(><;;;


G装飾品のクエストですでに体験済み、上位版にもどうにか勝てていたので、

下位のHCクシャならどうにかなるだろうと思ったのですが・・・2戦してみて2戦とも失敗(><;;


2戦目は粘ってどうにか巣に寝に帰るところまで追い詰めたのですが・・・爆弾持ち込みしておけばよかった(涙


HCクシャ、何がやばいって、攻撃力もそうなのですが、吹き飛ばし効果のある咆哮に防御ダウンの追加効果があり、

これがガード性能+2でガードしていても関係なくくらってしまうんですよね~(><;


また、全体的にガード性能+2でも削られる攻撃が多く、HCにわりと多い連続多段ヒットのお陰で強走薬必須という(><;

いや~ひさびさに禿げ上がりましたよw


でも、なんとなく攻略の糸口が見えてきた感じ。

やっぱランスはリーチが命、という感じ、かな?w



2戦している間にシクレタイムに入ってしまったため、この日はHR試練突破は断念。

シクレ回しのお仕事に突入ですw








木曜夜のシクレはガノトトス変種の捕獲クエスト「ヒレ集め

HR100以上のシクレな上に、ランスガンスハンマー笛という武器制限付きのクエストでした。








HR100に達していない団仲間には悪かったのですが、シクレが来た以上、全力で回すのがハンター。

団に入った魂は最終的には頭割りとなるので、参加出来ない方の分も稼ぐつもりで頑張りました。


魚竜種素材&40魂はウマ過ぎ~♪ ← 本音出たw








マストが捕獲なのが少々面倒ですが、Nコース課金のために連れていたレスタが役立ってくれましたし、

途中で合流した団仲間に捕獲名人装備で来てもらい、失敗することなく無事シクレ回しをすることが出来ました(^^


HR599でカンストしたままでしたが、何か?w


しかも最後、誤って同盟チャットに誤爆な上に、広場に戻る時点でエラー落ちww

なんともすっきりしない終わり方でしたが、この鬱憤はHCクシャにぶつけようと思います~w