Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

お宝発見でネコGピアスやカフを手に入れよう!

2014年07月26日 20時49分47秒 | MHF日記




パートニャーを団部屋に派遣することでトレジャー隊を出発させることが出来るようになりますが、

トレジャーの報酬って高速回復薬やちょっとした食材程度で、なーんか微妙な気が・・・

ところがどっこい!(古っw

実はこのトレジャー隊の本領って、”お宝発見”にあったんですよね~w








トレジャーネコで選択出来る項目に”お宝発見報告”というものがあり、

トレジャー隊がお宝を発見した場合、持ち帰れないのでフィールドに隠してきた~という内容の報告書が届きます。

これを選択すると、そのお宝をハンター自ら回収に向かうことが出来るようになるんですよね。








今回は”樹海の薄暗い所”とのことなので、適当に樹海のクエストを選んで出発。

クエストは樹海ならどこでもいいっぽいね。

地図納品の採取クエでさくっと拾ってくるのが吉かとw

チャチャブー討伐のGクエで幻の後光花集めがてらもいいかもしれません。

で、拾ったアイテム「トレジャー隊のお宝」は清算アイテム扱いなので、持ち帰ることは出来ないのですが・・・








報酬受け取りカゴのお宝のところにお手紙が届くんですよね。

この時、どうやら団員全員に「~がお宝発見」みたいなアナウンスが流れるみたいw

ちょっと恥ずかしいねw








まあ、お宝は団員全員に配布されるので、誰か一人だけ得するってことはないからガンガン宝探しに行けば良いかとw

で、報酬ではニャン鉱石のほか、カフの素やパートニャー装備作成用の素材が出たりします。

パートニャー装備はどこのフィールドで何が出るか、一覧が公式オンラインマニュアルに載っているので参照するといいかも。








ニャン鉱石はネコGピアス系作成強化の素材みたいで、このピアス結構性能良い上に精錬も可能なんですよね!

これ、吸血あるから、吸血スキル組む時の幅が広がりそうな気配?w

GXフル強化までニャン鉱石が21個必要らしいね~。








そのほか、新たなGカフも作れるようになるみたい?

密林:萩
砂漠:水仙
沼地:竹
火山:茄子
樹海:鬼灯
潮島:薄


ネット上から拾ってきた情報なので正しいかは不明ですが、こんな感じで場所によって違うので

欲しいカフの素があるなら、そこに重点的にトレジャー隊を出発させれば良いでしょうね~。


現状、パートニャーのレベル上げにはラスタを連れてこれない分、ちょっとした苦行となっていますが、

パートナーの熟練度と同じ要領で上がる、つまりたっぷりクエなど駆使すれば一気に上げることが出来ますし、

ギルド推薦状などの経験値アップアイテムを持たせることも出来るので、わりと上げるのは簡単みたい。

ただまあ、来週メンテ明けからは、マイサポートで同行設定していてもオプション内で同行オフにしていれば

クエストについて来なくても経験値は振り込めるようになるらしいので、本格的な育成はそれからでいいかも?w


しっかしこれって、なんか前にもパートナーで似たようなことになったような記憶がw

ほんとここの運営って何も学ばないねぇ~(^^;

プレイヤーだって馬鹿じゃないんだから、デメリットばかりが多いコンテンツなんて誰も遊ばないよ?w

G5アプデがG1大崩落事件の再来にならないよう、即急の対応を望みますよ運営さん?w

雅翁龍イナガミはやはりガオウって吼えるのかな?w

2014年07月25日 21時05分34秒 | MHF日記




G5アップデートの目玉モンスターの一体、雅翁龍「イナガミ」。

インしてすぐは、なんだかパートニャーに掛かりきりになっていましたが、

もちろん新モンスターも見てきましたよ(^^








イナガミ専用の新フィールド「竹林奥部

なかなか雰囲気のあるフィールドですが、新フィールドといいつつ、BCと広場のみという決戦場スタイル。

”奥部”ってそういう意味だったのねw

なら、普通の竹林フィールドもそのうち実装されるのかな~?なんか無さそうですけどw

ディスやシャンもそうだったように、古龍=決戦場ステージのみというのが定着していくのかな?








BCで景色を眺めていてもしょうがないので、広場の方へ。

で、さっそくいましたよ雅翁龍イナガミさんw

龍というより獣に近い感じもしますが、堅そうな鱗で覆われているところは龍らしい感じ。

つうか、龍らしいデザインの古龍ってラオ、ミラ3兄弟、クシャ、ルコくらいで、あとはお馬さんや触手の生えた風船など、

個性的なヤツばかりだよねw

ああ、シャンも日本昔話に出てきそうな龍だったかwディスは龍というより宇宙怪獣だしw

ギルドはそれまでのモンスターの枠外にいる天災級のモンスターを、全て古龍としてひとくくりにしたとかなんとかどっかで見たような?w

こいつも、自然を操る=古龍だ!という単純な理由で古龍扱いなのかもしれませんねw








そう、イナガミは自然を操る古龍なのですが、操るのはなんと植物w

しかも竹林奥部で周囲の環境に適合し過ぎたのか、竹やタケノコだけを操るみたいなんですよね。

というか、逆に自分が生息している場所を竹林に変えて過ごし易くしてしまう古龍なのかも?w

竹林に迷い込んだハンターを竹など利用して襲ってくるところを見ると、竹林は過ごし易い場所であると同時に、自分の狩場として整えているのかもしれませんね。








怒り状態になると竹林をどばーっと生やす攻撃をしてきます。

当たると打ち上げられる上に、生えてくる時にガードしていても捲られてしまうので強ガードが必要かな?

非常に視界が悪くなるのですが・・・








生えているのは一瞬だけですぐ消えるんですよね~w

これ、設置型障害物としてずっと生え続けたら、すごくうっとおしいなと思いましたが、さすがに自重したようでしたw








そうそう、この竹林奥部、周囲をぐるりと竹林に囲まれた円形状の広場なのですが、

壁際に寄ってもカメラは竹林の中に入るので、勝手にカメラが回り込もうとしたりしないのは良い感じ(^^

まあ、視界が遮られるので見づらくはありますが、カメラが回ってモンスターを見失ったり、

自分がどっちに向いているのか分からなくなるよりはマシかなw

それにこの竹林は単に背景&壁ってだけでなく、イナガミがぶつかると揺れたり、尻尾で竹を折って飛ばしてきたりと

イナガミの演出&攻撃手段のひとつともなっているんですよね。

こういう凝った作りになった分、BCと広場のみのフィールドになったのはしょうがないのかな~と思いました。








凝っているのはイナガミの行動だけじゃなく、イナガミの攻略方法もまた変わった仕様になっています。

イナガミは尻尾や足、頭といった部位にダメージが蓄積すると、その部分に外殻のようなものを纏って堅くなるのですが、

全部位に外殻を纏うと、今度はそれをパージして広範囲に睡眠攻撃をしてきます。

しかし、それと同時に大ダウンするので、一気にダメージを与えるチャンスとなるんですよね。

つまり、イナガミの攻略方法は、全部位にダメージ蓄積して外殻を纏わせる→パージ攻撃後の大ダウン中にフルボッコ、という流れとなり、

立ち回りも、単純に弱点部位を狙うというだけでなく、外殻を纏っていない部位を順々に狙っていく、というものとなります。

この過程はディオレックスの外殻はがしとは逆でして、なんとなくですが、

アクラ・ヴァシムなどと戦っている時の、部位破壊してダウンを取っていく立ち回りの感覚に似ている感じがしました。

こういう、攻略手順があるモンスターってちょっと面白いですよねw








ちなみに尻尾は切断不可能。

部位破壊出来る場所もないので、素材とかどうなってるのかなと思ったのですが・・・








大ダウン取ると部位破壊確定扱いとなり、尻尾系の素材が出るんですよね。

で、ほかの部位破壊とかは、どうやら設定ナシみたい(><;

フォロクルルで部位破壊難しくしたら苦情来たから部位破壊なしにしたのか?w

何度も外殻纏わせて大ダウン取るという趣旨のモンスターみたいですし、フォロやディオレみたく部位破壊が極端に難しいよりは良いのかもしれませんねw


このあと、団仲間と一緒に(1名様ご加入となりました!)G級の方のイナガミも狩ってみましたが、

竹を折って口に加えてなぎ払う、折った竹を飛ばすといった攻撃のほかは、剛種の方とあまり変わらない感じ。

ちょっと拍子抜けでしたが、また装備強制作成イベントも来ているし、ぼちぼち狩っていこうかなと思います~w



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【追記】

gooブログが”人気ブログランキング”と提携したとのことで、簡単に登録可能になったようなので

ちょっと登録してみましたw(↓記事の最後のヤツね↓

ブログ読んで面白かった記事の時はポッチしてくれると嬉しいですのでよろしくお願いしますw

G5開始!まずはパートニャーですかねぇ

2014年07月24日 21時05分06秒 | MHF日記




いよいよG5シーズン開始!

アプデ初日からなんかいろいろ解禁されていて、まずは何から手をつければいいのやらですが・・・








インするとまずはこのポップアップがどかんと出ます。

ということで、まずはマイホルク改めマイサポートでパートニャーいじるかな?








マイサポート(旧マイホルク)に入りますと、新しい施設がすでに出来上がっています。

ホルク教官に話しかけると、パートニャー雇用出来るのですが・・・








姿は自由に選べるので、雇用というよりは作成だよねw

とりあえず一匹目は素直にアイルー柄を選択。

細部もごく普通のデザインのものを選びました。








名前はデフォルトのものをちょっといじっただけw

性格は慎重、得意行動は回復、攻撃方法は近接とブーメランというのが出来ましたが、これはランダムっぽいね?

性格はどうやらクエスト中などの会話パターンが変化、攻撃方法はブーメランのみとか爆弾使用とかあるみたい。


で、さっそく同行設定してクエストに連れ出してみましたが・・・








ラスタ枠2人分をまるまる使ってパートニャーがようやく同行となる謎仕様(><;

どうやら、パートニャーを連れてくると、強制的に3人PTになってしまうらしい・・・え、なにこの嫌がらせ?w

パートニャー成長させればどのくらい強くなるのかは分かりませんが、ラスタ一時ラスタ2人分の活躍をするとは到底思えない・・・w

いちおう、アイテムポーチが一時的に拡張される機能がありますが・・・いやこれ一時ポーチの仕様は結構要望あったヤツでしょ?

なんでパートニャーと抱き合わせで実装されるの?(><;








ちなみにマイサポートで同行設定しても、オプション内のパートニャー同行をONにしておかないとダメなので注意w

あと、パートニャーは同行設定していると優先度がパートナーよりも上らしく、誰かと二人でクエ行くとPT構成がハンター2人+猫2匹となるみたい。

しかも、一方のハンターがパートニャー同行設定していない場合、4枠目にパートナーやラスタが入るわけでもなく、ハンター2人と猫一匹でクエスタートw

・・・いやこれ、どう考えてもおかしいでしょw

本家の猫仕様をそのままMHFに持ってきたら、ラスタや別ハンターのパートナー等と同居すると挙動おかしくなったから仕様として不可にした、

そんな感じがするんですが・・・w








そしてもうひとつ謎の仕様がw

同行設定していないパートニャーは団部屋などに派遣が出来るのですが・・・








派遣設定がランド移動かログアウトしないと反映されない仕様ww

ちょ、猫派遣したらいちいちランド移動しないとダメなの?w

マイサポートで派遣設定したあと、猟団部屋に直行しても猫が派遣されていないって訳なんですよw

これはさすがに不便過ぎる(><;

団部屋に入るタイミングにでも情報更新するように出来ないのかな~?(^^;

ボーナス試練のリセットみたく、クエ出発帰還でもダメなのかな?

そういえば、団チャットの仕様も、新規入団者の発言がほかの団員にも反映されるようになるにはランド移動必要だったりするし、

猟団関連のコンテンツだからそういう仕様になっているのかもねぇ・・・








トレジャー隊出発には最低2匹のパートニャーが必要でして、現時点だとすぐには3匹目雇用出来ないので

団員の猫を借りないと無理みたい。

まあ、このコンテンツは団員同士、猫を育てて派遣し合おう!というものだからね。

一人では使いにくいのはしょうがないかな(^^;








ということで、団仲間の猫も借りてトレジャー隊出発。

戻るまでの残り時間が出るのは嬉しい仕様かな?

昨日はここまで遊んだところで終了となりましたので、お宝はまだ拝めず。

インしたら何が手に入ったか確認したいと思います~(^^

無料開放は最大効果の出る大型アップデート初週にやるべき

2014年07月23日 21時33分29秒 | MHF日記




いよいよ今日からG5スタート、新モンスターやパートニャー実装など、インしたら色々見てこようと思います(^^


ただ、今回はどうにも、GG開幕の時のような盛り上がりがあまり無いですよね~(^^;

昨日の突然の1日だけ無料開放なんて、やったのかどうか分からないレベルの人口増だったみたいですし。

やっぱ前夜祭的なイベントとかやるべきだったんじゃないかな~とか思いました。

極征3体同時配信イベント?あれが特別イベントとか言われてもねぇ・・・w


●:前夜祭といえば恒例のクジイベントを開催、メダル等を集めさせて大型アップデート後の週にクジを引かせる。
  クジの内容はHC素材で外れなしとし、射幸心を煽って盛り上げる。

●:無料開放は大型アップデート初週の一週間。新コンテンツの最初の部分だけでも遊ばせて、翌週以降も続けたくなるようにする。



・・・せめて、このくらいはやらないと盛り上がらないし人は戻らないと思うんだけどなぁw

新規や復帰勢は”いつ始めるか(再開するか)”というタイミングを見計らっているわけで、

ナンバリングが変わる大型アップデートはやはり気になるものだと思います。

その時に、バーン!と一週間くらい無料開放すれば、まずはインしてみよう、ちょっと戻ってみようと思う人はかなりいる筈。


今はパートナーやハンターナビという良コンテンツがあるし、HRSRハンターにはHRPやゼニーが倍になったり、報酬素材が倍入手になったりする

報酬ブーストという救済処置があるので、単純にHR999&SR999にしてG級に上がるだけならそんなに難しくなかったりします。

むしろ今のMHFはG級を主軸に動いているので、新しいコンテンツを楽しむためにも、さっさとG級に上がってしまった方がより楽しめるかと。

開始してからのことや、再開してからのことであれこれ悩むより、まずは遊んでみるのが一番かな~と思うんですよね。

そのためにも、本当ならこういう大型アップデートで多少なりとも注目を集めるタイミングにこそ、無料開放やるべきだよなあと思うのでしたw

SR上げはとてもラクになったけど・・・MMぇ・・・w

2014年07月22日 21時32分36秒 | MHF日記




穿龍棍SRを999にしてG級秘伝書を取得したのですが、Nコースの有効時間は10時間。

まだまだありますので、SR999に達していないほかの武器種もこの機会に上げてしまおうと思いました。

ということで、まずは双剣。

今でこそランスがほぼメイン武器となっていますが、かつては双剣使っていた時期もありました。

いつかって?

えーと・・・下位の頃?(おいw








これがッ、フル課金の力だッ!w

HC適正武器レア度4倍、プレ秘伝3倍、Nコース3倍、今週の報酬ブースト4倍・・・ん?144倍なのかな?w

SR200台から、わずか7戦ほどで・・・








双剣SR999達成w

しかもたっぷりガルルガの場合、キケン発動で目の前スタートですと0ラスタ出るような速さでしたからねw

秘伝コースの効果でレア12がいきなり担げたのも大きいかな。

武器はたまたま持っていた覇種双剣「怒髪獄双乱【恋吹雪】」でやっておりました。


この調子で、他のまだSR200台の武器種もガンガン上げてやるぜ!

・・・と思ったのですが、ここでトラブル発生w








パートナーの熟練度の方もガンガン上がっていたのですが、ここでついに片手剣が熟練度999のマスターに。

このまま片手剣担がせていてはちょっともったいないかなと思いまして・・・








次は太刀を持たせてみることに。

麻痺による補佐が欲しいので、こんな武器をチョイスしてみました。

懐かしのテクストキットの付いていた太刀なんですが、キットのG級化に伴い、武器の方にもG級強化が来ていたんだね~w

本来のG級武器に比べれば性能は劣りますが、パートナーに手軽に持たせられる点は嬉しいよね、課金系準G級武器は。








ということで、私も太刀に持ち替えて再びSR上げ開始w

祭典系HC麻痺太刀「ゴルトギューテ」を担いでいました。

HC武器ってHCクエですと斬れ味ゲージアップの効果があり、レア度も低いのでSR上げにはとても重宝しますよね。

まあ、今はG級武器にレア度調節用のシジルを入れるという手もありますがw








そんな感じで、寝るまでの3時間ほどの時間で片手や笛など含め、5つのG級秘伝書をゲット。

残るはライトとヘヴィの2つのみとなりましたが、さすがにもう眠かったのでここで終了w

全SR取得とまではいかなかったのですが、なんだか、やり残していた宿題を一気に片付けたような、妙な爽快感がw


まあ、今回上げたこれら武器種は、G級で使えるような武器や専用の装備がないから、まず使うことはないでしょうけど(^^;

それでも今回のようなブースト週の時に上げてしまえば、かなりの時短にはなるからねぇ~。

MHFは追加課金しないと遊べないってことはぜんぜんないですけど、コース課金などを上手く利用すれば断然ラクになるのは確かなんですよね。


それに、それまでGSR取得していないという理由で使っていなかった武器種も、たまに触ってみると面白いよね?

綬や勲といった素材のせいで、どうしてもランスに偏ってしまう私ですが、もうちょっと別の武器も触ってみようかなと思いました。


え?MMゼロはどうするのって?w

まあ・・・うん、やります・・・はい・・・(><;