Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

変撃スキルで毒属性復権となるのかな?

2015年09月15日 20時57分33秒 | MHF日記



ヤマクライ解禁と共に実装となった変撃スキル”状態異常追撃”ですが、だんだんとその仕様が明らかになってきましたね。

毒や麻痺、睡眠といった状態異常中、その異常属性の武器で攻撃することで追加ダメージを得られる、というのが基本。

ただ、たんに攻撃すれば追加ダメージが乗るわけでなく、幾つか条件がありまして・・・

状態異常の属性エフェクトが出ないと追加ダメージが発生しない。
追加ダメージは武器種によって基本値があり、そこに武器の属性値を合わせたダメージ値が計算される。
肉質無視のダメージとなるが、全体防御率では減算される。
剣術の効果にも乗る(2ヒット目の0.2倍計算で乗る)
睡眠に関しては1撃だけとなるためか、肉質+10の追加効果(属性の方は効果なし)


・・・といった感じらしいです。

エフェクトが出ないとそもそも追加ダメージが加算されないので、劇物の心得スキル”劇物取扱皆伝”との併用が必須だし、

状態異常効果時間が短い麻痺の場合、体感を得られるほどの差を感じないところをみると、ほぼ毒属性での運用専用という感じみたい。

うーむ、これは毒属性復権となるのか?w

ただそれも、パローネ航路のような体力低い相手の場合、毒状態になる頃には半分以上体力削っていてすぐ討伐になっちゃうので

体感も何もないのですが(^^;







実際にどのくらいの追加ダメージが見込めるかは、有志の方が公開されている計算機があるのでそちらをググってもらうとしてw

私もちょっといじってみたところ、ランスでの毒属性に関しては結構馬鹿にならない数値が出てるみたいだね~

もちろん、そもそも状態異常にならない相手には効果がないので、発動しただけで即火力アップを期待出来るスキルではありませんがw

何度も毒状態を見込める体力のある相手、遷悠クエストとかには効果を発揮しそう?

あと、パートナーやラスタにも毒武器持たせて、毒状態を何度も発動出来る環境を整えれば、かなりの威力を発揮しそうです。


ただ、やっぱ実質2スキル分枠を使うのがネックかな~?(^^;

劇物取扱皆伝も含む複合スキルとする代わりに発動に20ポイント必要にするか、劇物の心得の上位スキルとし、スキルアップ無しの20ポイントで発動とか

そういう感じの方が良かったかな~?

まあ、そうなるとちょっと便利過ぎかw

ちょっと物足りない、微妙に使い難い感じにすることで、これ一辺倒になってしまわない絶妙な仕様調整、と言えるのかも?

そのお陰で、という訳かどうかは分かりませんが、始種ヤマクライ解禁初週にしてMHFのアクティブ人数かなり落ちてしまったみたいですけどw

まあ、パロ大航祭は大概の人は週末で完了しているでしょうし、それ終わったら今週は特に何もない週でしたからね(^^;

エクスプロアやDDON、MGSVに流れた人も多かったんではないかなと思います。

はやくブラキこーい!どうなっても知らんぞ~!w

状態異常追撃装備完成。変撃スキルの効果はいかに?

2015年09月13日 20時41分10秒 | MHF日記



そんなわけで(?)

浮峰シリーズ強化もあとは黎血を集めるのみ!

始種ヤマクライ連戦して集めておりました。

最初はぜんぜん攻撃出来なくて何これ・・・って感じだったヤマクライですが、虫打ち返しと種による落下ダウンさえ覚えれば

そんなに苦戦はしない感じに狩れるようになりました・・・狩ってて楽しいかどうかは別としてw

ジンオウガの方が遥かに強いし狩るのが大変だけど、狩ってて楽しい、楽しめるのはジンオウガだよね(^^;

ヤマクライは落下ダウンに繋げられるモーションを引けるかどうかって感じで、こっちの工夫で上手く狩れるようになるとか

そういう感じのモンスターじゃないんだよね~(><;







状態異常追撃装備

そんなこんなで浮峰GX2部位完成、変撃スキルのある装備完成です(^^

変撃スキルは現状ですと劇物の心得とセットの防具しかないため、どうしても劇物取扱皆伝も一緒に発動してしまいます。

しかし、状態異常追撃スキルの特徴として、対象が異常状態になっている時に同じ異常属性の攻撃が入るとダメージUPする、とあるので

毒や麻痺のエフェクトが出ている時だけスキル効果が発動するっぽい?

となると、劇物取扱皆伝は必須というか、相性バツグンのスキルなので、最初からセットで運用した方が良さそうですよね。

ただ、そうなるとスキル枠2つも使ってしまうので、今回の装備は早食いスキルを外してあります。

今は高速回復薬など余るほど持っているし、将来的に遷悠武器が充実してきたら早食いスキル無くても困らなそうですしね。







で、状態異常追撃スキル、どんなものかさっそく試してみましたが・・・正直、体感するほどすごく火力アップしてる感じはしない!?w

麻痺の場合、麻痺している最中だけダメージUPするわけだから、1クエスト中に1、2度麻痺する程度なら大きな差にはならないですよね(^^;

毒なら状態異常中の時間も長いから、結構良さそうな感じはありますが・・・

うーん、枠2つ使ってまで発動したいスキルなのだろうか?(><;

それと、状態異常追撃スキルの効果が発動していても、ヒットエフェクトなどに特別な演出が出ないのもちょっと残念。

せっかくの新スキルなんだし、毒や麻痺のエフェクトが更に派手になるとか、何か欲しかったな~と思いましたw

変撃装備を作ろう!浮峰GX作成に挑戦するも、あの素材でやはりストップ!?をメッタギリッ!

2015年09月12日 22時30分22秒 | MHFメッタギリッ!



アビたん(以下)「すっごい久しぶりにアビレビコンビのメッタギリッ!なのー!」

レビちゃん(以下)「そう言われてみるとメッタギリッ!本編って凄く久しぶりよね?調べてみたら8月1日のジンオウガ槍作った回以来みたいよ」

「最近は妹のオルグたんばかり出番なの。メッタギリッ!といえば本来はあたしの方なの!」

「じゃあ今コレ獰記事の方も貴方がやればいいじゃない?なんなら私が貴方と交代して、アビオルグ姉妹で今コレ獰やってもいいのよ?」

「う・・・それはそれで面倒そうなの・・・」

「というか見た目が背棘の色の違いだけ・・・四角顔アイコンだとホクロの1ドットのみの違いじゃ、二人一緒に出るとややこしいのよね」

「それにあたし達姉妹が一緒に出ちゃうと樹海の掃除が大変になるの!生肉とか生肉とか、そのまま放置してたら腐ってもったいないの!」

「その生肉、ちょっとピリッっときたり、食べたあと急に眠くなったりしない?」

「レ、レビちゃん!どうしてそれを知ってるの・・・!?」

「・・・いやそれ生肉じゃないわよ・・・」






「さて、今回のブログ主の様子だけど・・・デイリー権使って剛ヤマクライ狩りみたいね?」

「HC素材が沢山出るデイリー黒レイアの方がほんとはお得だけど、ヤマクライの剛種素材集めが面倒だったのでこっちに使っているブログ主なの」







「もちろん狙いは浮峰シリーズ作成なの。これを2部位使って変撃スキル”状態異常追撃”の装備を作成予定なの」

「ついでにリアルオG素材のイベント達成も兼ねられるってわけね」







「剛ヤマクライの素材で厄介なのはやはり部位破壊素材の入手なの」

「そうなの?部位破壊すれば謎の種殻は50%の率だし、今はパートニャーの報酬で部位破壊素材確定入手だからラクなものじゃない?」

「それが、ヤマクライの部位破壊の方法がちょっと面倒なの!」







「ヤマクライの部位破壊は雷光虫の打ち返しなどの落下ダウンを3回取らないとダメなの」

「始種の方なら適当にやっていてもラスタ達が勝手に達成してくれていたけれど?」

「剛種だとヤマクライの体力が低いせいで、未達成のうちに討伐になってしまう場合が多いの。ハンターも積極的に狙っていかないと厳しいの」

「ちょっと調べてみたけど、虫打ち返しだけじゃなく、ヤマクライが落とす種の発芽でも落下ダウン取れるみたいね?」

「ヤマクライが毒の攻撃をしてくる時、周囲に種を落とすの。その種を攻撃すると発芽して急速に成長して、枝がヤマクライに刺さるの。それでも落下ダウンが取れるの」

「その落下ダウンも合わせて、合計で3回ダウンさせると部位破壊枠確定となるようね」

「種は毒の攻撃、つまりヒゲに毒を纏っている時じゃないとダメなの。毒属性になるのは時間経過じゃなく、どうやら体力残っぽいの」

「つまり、剛種で落下ダウンを狙う場合、多少は攻撃入れて毒攻撃をするようになってからの方がいいって訳ね」

「最初の睡眠属性の時にやってくる睡眠触手パンチ連打は近接だと何も出来ずに見てるしかないし、さっさと毒属性にした方がいいの」

「落下ダウンは近接武器の場合、まとまったダメージを入れる唯一の手段だし、部位破壊に限らず積極的に狙っていきたいところよね」







「浮峰シリーズ強化は順調に進んでFXまで来たの」

「最初は腰部位の画像だったのに今度は頭部位の画像になっちゃっているけど、それは頭と腰の2部位を同時に強化しているからなの。ちょっとややこしいけど勘弁してね」

「FXでは覇種パリアの素材が必要なの。不足しているから取りに行くの」







「覇パリア素材はHC素材も出る”絶え間なき襲撃”で集めるのが良さそうだけれど、あいにくと時限配信のせいでこの時は無かったのよね」

「HC素材は祭りP交換で常にストックがある状態を維持しているから問題ないブログ主なの」

「むしろ普段あまり用のない覇種素材の方が不足しがち、というわけね」

「ひさびさに覇種パリア狩ってみたけど、さすがにもう楽勝なの。それでも動きが良く出来ていて面白いの」

「動きを覚えて対処していく、対処出来るようになってくる。そういうアクションの妙がしっかり出来ているのよね、覇種は」

「一方、ヤマクライは・・・」

「フレーム回避連発のF産モンスに対して、始種は昔のモンハンをイメージした狩りの方向性らしいから・・・」







「FXの次はG、やっとG級強化に到達なの」

「強化費用がゼニーからGzに切り替わると、何故かほっとするわね」

「ポルチケ貯金がだんだん厳しくなってきているブログ主なの」

「Gzのカードとzのチケットを交換出来るようにして欲しいわよねぇ」







「GFの強化では烈種素材が必要になってくるの。浮峰シリーズで必要な烈種素材はヴァルサブロスのものなの」

「この前の入魂祭では烈種ヴァルサがシクレになったのよね。そのときにブログ主も結構連戦していた筈だけど?」

1部位分の強化に双角3、焔獄尾が5本必要なの。それが2部位分だけど、双角が足りていなかったの」

「双角の部位破壊入手率は43%。結構高そうに感じるけど、2時間の連戦で2部位分集まっていなかったのね・・・」







「だめもとでパートニャー連れていってみたけど見事にパートニャー報酬枠でゲットなの!」

「この時はハンター側の報酬では双角が出ていなかったんだけど、パートニャー持ち帰り報酬の部位破壊枠で出ていたのよね」

「どうやらパートニャーの部位破壊枠はハンターのとは別に抽選されているっぽいの」

「ハンターの報酬で出たものと同じものをパートニャーも持ち帰るわけじゃないのよね。つまり、単純に2倍になるわけじゃないってことね」







「そしてついにGX強化が見えるところまで来たわけだけど、やっぱり始種素材が足りないってわけね」

始淵の黎血が1部位につき3つ必要なの」

「確か初日に団の人達と連戦したときに結構入手していた筈よね?」

「ブログ主、ヤマクライの極長大剣強化に使ってしまっていたの・・・」

「やれやれだわね・・・それじゃお次は始種ヤマクライ狩りかしら?」

「時間が無いから続きは次回なの!」

「あらら」


【アビレビコンビのメッタギリッ!浮峰GX作成未達成編~おわりw】

ヤマクライ狩猟解禁!剛種&始種見てきました

2015年09月10日 22時03分30秒 | MHF日記



浮峰龍ヤマクライ狩猟解禁!

まずはデイリーの剛種狩猟に行ってみました。







場所は高地ということでやはりBCスタート、頂上までのマラソンw

ツタ登り高速化を存分に味わったあと、ついにヤマクライとご対面~♪

なのですが・・・

どう見てもヤマツカミだろこれ・・・w

なんか木というか草葉がすごい生えていてモッサモサになっていますが・・・

動きとかヤマツカミと何も変わらないといいますか・・・w

そしてやはりというか、攻撃が当て難い(><;

運営アナウンスのとおり、確かに地上に落ちてくる頻度は上がっていますが、その分、ダウン復帰も早く、

満足に殴れる前に浮いて逃げられてしまうというパターン・・・ストレスはんぱねぇw







それでもラスタ達が執拗にヤマクライの触手を攻撃し続けてくれるので、特に何もしないうちに赤くなって覚醒状態にw

なにこれ紅葉?秋を先取りですか?w

その後、ちょっと攻撃したら討伐成功でした。

まあ、剛種だしね(^^;







基本報酬で稀玉ゲットw

どうやらデイリークエストのだと稀玉が出る救済クエストになっているみたいですね。

剥ぎ奥義で集めた人・・・(><;







さて、お次は始種クエストのヤマクライ狩猟へ。

攻撃モーションを幾つかピックアップしてみます。







まずはヒゲを垂直に地面に突き刺すモーション。

これ自体はヒゲ殴り放題のボーナス行動なんですが、この時に自分の足元に蔦が発生、急速に樹木が生長して打ち上げられてしまいます。

打ち上げ攻撃を回避しつつヒゲを殴れ、ということかな?







口元に毒を纏い、真下を向いたら吸い込み攻撃のサイン。

武器納めて走るか、緊急回避で吸い込まれないように逃げるしかありません。

大ダメージではあるけど体力6割程度の減で済むので、そこまで怖い攻撃じゃない感じ?

ただ、毒状態になるので、体力が減っている時は要注意ですね。

ヤマクライに密着しているとほぼ逃げられないので、体力管理の大切さを教えてくれる攻撃です。つまりウザイw







雷光虫を吐き出す攻撃。

雷光虫は一定時間経つと放電消滅するのですが、消える前に攻撃を当てると黄色に光ってヤマクライにぶつかっていきます。

これを何度か行うとダウンが取れるので積極的に狙っていきたい感じ。

しかもこの雷光虫打ち返しダウンの回数で部位破壊枠が確定するという嫌がらせ仕様w

雷光虫打ち返し楽しんでね♪という運営の粋な計らいですなw

ただ、雷光虫が周囲に広がるように吐き出すモーションの場合、吐き出されてすぐ雷光虫は放電してしまうので注意。

ランスだと打ち返すのちょっとムズイですけど、ラスタ達が結構仕事してくれるのでぼっちでも泣くな!w







地面に突き刺したヒゲを伸ばし、その反動で突進・・・ゴゴモアのパクリやんw

打ち上げ攻撃のあるヒゲ突き刺しと勘違いしやすいですが、こっちは睡眠属性のエフェクトを纏うのでそれで判別可能。

この時、ヒゲを攻撃すると長めのダウンがとれるのでラッキーモーションだったりしますw







突き刺したヒゲから麻痺雷撃が周囲に走る攻撃。

ドラの鉤爪からなんか出る攻撃に似てるかな?というかヒゲ突き刺す攻撃ばっかりだねw

最初に片方だけ刺し、その時にもう片方のヒゲも刺して交互に麻痺電撃を出すのですが、

ヒゲを刺してる時間が結構長いので攻撃を入れるチャンスモーションでもあるかな?

突き刺しているヒゲを狙うのも良いですが、この時は結構低い位置までヤマクライ本体が降りているので、

麻痺電撃が走ってこない位置取りをして本体に攻撃を入れるのも良いかもですね~







覚醒後の赤くなっている時限定?岩盤持ち上げ攻撃・・・これがヤマクライの大技なのかな?

持ち上げた岩盤を何度か揺さぶって、最後は粉々にしてしまうのですが、豪放完備のハンターは普通に岩盤上を歩いて飛び降りるだけなのであった・・・w

キュートなヤマクライの様子が見られる、ある意味サービスモーションなのかも!?w







他にもヤマクライ宙返りや毒の触手でダダコネ地面連打などがありますが、一番厄介なのはこの竜巻。

どうゆう原理で発生してるのか不明ですが、始種ヤマクライが紅葉した直後から高地頂上を暴れまわりますw

吹き飛ばされたり打ち上げられたりということはないのですが、竜巻の中に入ると問答無用で体力が減らされてしまいます。

これが結構な速度でフィールド上を周回するので、覚醒後の紅葉ヤマクライとの戦いでは多少喰らうのを覚悟しなくてはなりません。

上達すれば回避出来るとかそういう類の攻撃じゃないのがほんと嫌らしいね・・・というかヤマクライの攻撃ってそういうのばかりだけど(^^;

露骨な絶防火事場対策ということなんでしょうな~(><;







ぼっちだと対して強いわけでもないのに時間だけは掛かる始種ヤマクライですが、PT戦だとほんとただの雑魚と化しますw

最初の始種、グレアドモスの強さはなんだったんだ・・・w

そしてBGMがまさかのグレアBGM使い回し・・・グレアの曲って始種の共通BGMだったのね(^^;

烈種とかそれぞれ専用曲持ってるのに、その烈種の上位クエストという位置づけの始種がBGM使いまわしとか手抜きすぎだろ・・・

遷悠種は元々ある曲持ってきているだけだし、今回はBGMの方は予算減だったのでしょうかねぇ~?(><;






ヤマクライのシジルレシピですが、胃袋使用で星レシピが作れます。

あれ?胃袋って結構出る感じだけど星レシピなんだね?

で、作れるシジルは”抜刀強化【槍】”(注:Aレシピでも作れます。

ランスってそんなに頻繁に抜刀攻撃しないイメージですが、攻撃力補正や属性値と合わせたシジルが作れるなら悪くないかな?

まあ、なかなかそんな性能のシジルなんて作れないでしょうけど(^^;

胃袋沢山集まったら試しに作ってみようかなと思いました。

【今コレ獰】ヤマクライ解禁!新スキル状態異常追撃に襲撃来襲パローネ週なのです

2015年09月09日 21時54分07秒 | MHFメッタギリッ!



入魂祭が終了し紅組は負けが確定した箱鯖。
今コレ獰収録スタジオでは、何やらレビちゃんが納得していないご様子・・・



レビちゃん(以下)「別に勝ち負けについてはどうこう言うつもりはないのよ?今回は明らかに蒼組の方が地力あったみたいだったし」

オルグたん(以下)「昨夜はLIVE障害の影響で長期間イン出来ない状態だったのです。それでインするの諦めた人も多かったみたいなのです。ブログ主がそうだったのです」

「そうなのよ、祭りポイント2倍の入魂祭だったのに、イン出来ずに最終日の入魂稼ぎが出来なかった人が多かったはずなのよね」

「ブログ主は魂集め派遣もしていたのです。碧武玉1つ200魂分も損してしまったのです」

「LIVE障害はマイクロソフト側の不手際だし、MHF運営側が関与することではないけれど、それで不利益を被ったのはMHFプレイヤーなのよね。それなのに何もナシとかどうゆうことなのかしら?」

「一応、謝罪の一言は出ているのです」

「謝罪だけで終わりなのかしら?例えば、おためし小判Gとか?少しくらい配ったってバチは当たらないと思うんだけどねぇ?」

「・・・乞食根性乙なのです・・・」







「いよいよヤマクライ解禁!新スキル”状態異常追撃”も追加なのです。レッツ!ヤマク立ち上がれなのです

「場所が高地でマラソンある上に、ヤマツカミ同様に浮きまくっていてストレスが貯まる相手みたいね。しかもBGMはグレアドモスの使い回しらしいわ・・・」

「ヤマクライ防具の”浮峰GX”は変撃と劇物の心得がセットになっていて、新スキル”状態異常追撃”を発動しようとすると劇物取扱皆伝も発動しちゃうから使いづらい感じなのです」

「他はなかなか良い感じのスキル構成なのにね、ちょっと残念だわ」







「新スキル”状態異常追撃”の仕様も公開となったのです」

「毒や麻痺など状態異常中に、その属性の武器で攻撃するとダメージアップ、というのが基本的なスキル内容みたいね」

「効果時間の長い毒属性やラスタ等で麻痺する機会の多い麻痺属性が使い易そうなのです」

「睡眠は仕様上、攻撃が1撃のみになってしまうからか、肉質も変化するみたいね?睡眠大剣溜め斬りでワンチャンあるかもしれないわね?」

「剣晶でも効果がありますが、属性武器よりは効果が下がるようなのです」

「さすがにそこまで便利には使えないってことね」







「今回もジェスGやリアルオGの素材が貰える立ち上がれ系イベントが来ているんだけど、条件はジェスGがGシリーズ全部位、リアルオGはどれか1部位GX化となっているわ」

「覇種素材やHC素材集めが出来るイベクエの襲撃や来襲も時限配信で配信されるのです。GX目指して頑張るのです」

「期間は9月30日メンテナンス前までだから3週間と長めなのよね。ジェスGは散々配布されてきているからいいとして、リアルオG素材はゲットしておきたいところね」







「ヤマクライの防具や武器は当然として、オディバやワダツミなどの防具も始種防具化出来るようになったのよね」

「それが実はそうでもないのです。一部の防具はG級黒ディアや白モノの解禁待ちだったりするのです」

「さすがに来週にはどっちか解禁になるでしょ・・・なるわよね?」

「なんとも言えないのです。運営の匙加減一つなのです・・・」







「ヤマクライ解禁で忘れていませんか?今週はパローネ週なのです。そして謎のパートニャー推し!レッツ!ニャンパロなのです

「新しい物がパートニャー防具とネコ装飾品とか運営ふざけているのかしらね?忙しい人は星10航路だけやればいいという運営の配慮なのかしら?」

「週末のスコア2倍時にG級航路だけ制覇して完了なのです」

「ネコスキルの採取貢献術は、パートニャーの採取時のCPも入手出来るようになるものなので、採取でスコア稼ぎしている人は要注目になるのかしらね?」

「パートニャー、いなくなっていることが多いのです・・・」

「いやまあそうなんだけどね・・・」


【メッタギリッ!番外編:今コレ獰・9月9日編~おわりw】