中学校のスクールカウンセラーさん。
頼りになる感じ。
もっと早く、相談に行けば良かった。
相談日がくまモン先生と同じだったので、行けずにいた。
今は、三男 1人で行くから、
やっと行くことができた~!
三男の様子を話し、
進路を決めずにいることに、
焦りを感じている母の気持ち。
また、担任の先生の言動に対する不安。
一緒に考えてくれた。
親が出来るのは、
子どもの回りに、
すぐつかめる風船(提案)を何個もフワフワさせておく。
それを 子どもが手にした時、
全力でフォローすること。
子どもが飛ぼうとした時、
下に何重にもネットを張っておくこと。
進路のことは、第三者に任せて、
親は 味方につく。
この際、担任の先生に その役目をしてもらう。
その時は、親と担任の先生が、
何をどう伝えるか、
細かく打ち合わせをすること。
担任の先生を悪者にしてもいい。
また、
子どもは、中学校に行かなくてよい。
せっかく溜まっているエネルギーは
すべて進路に使うこと。
そうでなくても、
エネルギー量は少ないから。
また、中学校の担任には、
スクールカウンセラーさんから話を通してくれるって。
スクールカウンセラーさんが出来ることは、何でも言ってくれるって。
電話でも相談可能。
もう、中学校にお願いすることはないと思っていたけど。
この際 協力してもらえるなら、何でも
お願いしよう!
・・・・・・・
さっき、連絡無しで、
食事時 担任の先生が家に来た。
あら~。
食事時は、NGだって言ったはずなんだけど。
伝わってない。
三男 まだ帰ってなかったけどね~。
(*_*)
頼りになる感じ。
もっと早く、相談に行けば良かった。
相談日がくまモン先生と同じだったので、行けずにいた。
今は、三男 1人で行くから、
やっと行くことができた~!
三男の様子を話し、
進路を決めずにいることに、
焦りを感じている母の気持ち。
また、担任の先生の言動に対する不安。
一緒に考えてくれた。
親が出来るのは、
子どもの回りに、
すぐつかめる風船(提案)を何個もフワフワさせておく。
それを 子どもが手にした時、
全力でフォローすること。
子どもが飛ぼうとした時、
下に何重にもネットを張っておくこと。
進路のことは、第三者に任せて、
親は 味方につく。
この際、担任の先生に その役目をしてもらう。
その時は、親と担任の先生が、
何をどう伝えるか、
細かく打ち合わせをすること。
担任の先生を悪者にしてもいい。
また、
子どもは、中学校に行かなくてよい。
せっかく溜まっているエネルギーは
すべて進路に使うこと。
そうでなくても、
エネルギー量は少ないから。
また、中学校の担任には、
スクールカウンセラーさんから話を通してくれるって。
スクールカウンセラーさんが出来ることは、何でも言ってくれるって。
電話でも相談可能。
もう、中学校にお願いすることはないと思っていたけど。
この際 協力してもらえるなら、何でも
お願いしよう!
・・・・・・・
さっき、連絡無しで、
食事時 担任の先生が家に来た。
あら~。
食事時は、NGだって言ったはずなんだけど。
伝わってない。
三男 まだ帰ってなかったけどね~。
(*_*)