4月から職場を異動。
仕事内容が変わったわけではないが、
新しい場所、人に慣れるまで時間がかかる。
そんな中、
「仕事を教えない。」
「自分が異動してきた時は、誰も教えてくれなかったから、教えない。」
「〇〇さんは、教えてくれているようだけど、私には教えてくれなかった。」
って言う人が現れて、
どうすりゃいいのよ~!状態。
二人になると、冷たく言い放たれる。
「それは、そんなやり方じゃない!」
怖さが先立って、何にも言えなくなる。
その方、人間関係で、いろいろ有名。
まさか、自分が当事者になるなんて!
私も仕事をちゃんと覚えれば、何を言われようが平気なんだけど。
教えてくれないから、大変。
他の人が揃っている時は、そんなことはない。
困った 困った。
友達や前の職場の先輩に愚痴りっぱなし。
そんな中、解決案を考えてくれて、
・ありがとう作戦
何でも「ありがとうございます。」
「助かりました。」
と、言うこと。
・いいこと探し
その人のいいことを探そう。
これって、自己肯定感を上げる手法じゃないかな。
不登校になって、凹んでる子どもにしてたと、同じこと。
私が仕事を覚えることが先。
他の人のイライラに巻き込まれないようにしなくちゃ。
これって、アドラーの課題の分離だよね。
不登校で学んだことって、他のことにも通じるね~、
仕事内容が変わったわけではないが、
新しい場所、人に慣れるまで時間がかかる。
そんな中、
「仕事を教えない。」
「自分が異動してきた時は、誰も教えてくれなかったから、教えない。」
「〇〇さんは、教えてくれているようだけど、私には教えてくれなかった。」
って言う人が現れて、
どうすりゃいいのよ~!状態。
二人になると、冷たく言い放たれる。
「それは、そんなやり方じゃない!」
怖さが先立って、何にも言えなくなる。
その方、人間関係で、いろいろ有名。
まさか、自分が当事者になるなんて!
私も仕事をちゃんと覚えれば、何を言われようが平気なんだけど。
教えてくれないから、大変。
他の人が揃っている時は、そんなことはない。
困った 困った。
友達や前の職場の先輩に愚痴りっぱなし。
そんな中、解決案を考えてくれて、
・ありがとう作戦
何でも「ありがとうございます。」
「助かりました。」
と、言うこと。
・いいこと探し
その人のいいことを探そう。
これって、自己肯定感を上げる手法じゃないかな。
不登校になって、凹んでる子どもにしてたと、同じこと。
私が仕事を覚えることが先。
他の人のイライラに巻き込まれないようにしなくちゃ。
これって、アドラーの課題の分離だよね。
不登校で学んだことって、他のことにも通じるね~、