逆もまた然り

日々の思い、疑問、質問、愚痴、好きな事、人について色々書いていきます。

お客様は神様じゃない

2015-10-04 12:21:47 | 日記
「あー・・・自分、何でお客なのにこんなに気を使ってんだろう」
(*ToT) ハー

と思った事はありますか?


ある人も多いと思います。


例えば美容室とかキャバクラとか。


私はキャバクラは行った事が無いので想像するしかありませんが、若くてずーずーしいキャバ嬢にワガママ言われても何も言い返せずに、いいよーにカモにされてるモテない気弱な男性とか、いるんじゃないでしょーか?
( ̄▽ ̄;) モテナイハヨケイカ


高い金払ってるのにね。


気も金も使って疲れて、それでも行くならそれは各人の自由ですからね。早く慣れて、いい娘を見分けられるよーになって楽しめるといいと思います。


そして美容室と言えば、
美容師さんとの会話にも気を使っちゃいます。シーンとしてると、何か会話がないか頭の中で必死に探します。
ワイドショーとかで取り上げられてるよーな、みんな知ってるよーな当たり障りの無い話題とか。

美容師さん側も一生懸命話題を探してくれてるのが分かる時があります。

そういう時はまず会話は弾まないので、早めにあんましキョーミ無いファッション誌でも読みます。
熱心に読んでる振りして、

もう話しかけないでいーですオーラ

を放ちます。
(ーー;) ホントハマンガガヨミタイ


客なのに店側の人間よりも気を使う必要は無いと思いますが、分かっていてもつい気を使っちゃう。

そーゆー人は好きです。
(*´∀`) イイヒトッテコトダ

「客なんだから気を使う必要なんて全然無い」

とゆー人は嫌いです。
( ̄^ ̄) ダメデショ


ほとんどの社会人が、接客される側の時もあれば、接客する側の立場の時もあります。

傍若無人な振る舞いのお客に嫌な思いをした事がある人も多いと思います。


だから自分もお客の時は同じ様に振る舞ってやれ!
(`_´メ) ナニガワルイ

と思ってしまう人ではなく、

だから自分がお客の時は同じ様にならないようにしよう。
φ(..) マタヒトツベンキョウニナッタ

と思える人にならなくては。


大分前の話ですが、友達と某ファミレスに行った時、隣のテーブルにファミリーが座っておりました。

40代半ば位のお父さん、お母さん、小学生位の子供が二人。

そこへ二十歳そこそこの若い店員さんが注文を聞きにきました。

お父さんがあるスパゲティセットを注文しようと、スパゲティの名前を言った時、

「スミマセン、ドリンクから先に言って頂いてよろしいですか?」

と店員さんが言いました。

それに対してそのお父さんは、

「何で?」

と明らかにイラついた様に、少し大きめの声で言いました。

店員さんは恐縮しつつも、

「スミマセン、ドリンクから・・・」

と再び同じ事を言おうとしました。
そしたらお父さんはやや食いぎみに、

「イヤだ!!」

と言い放ち、スパゲティから注文し出しました。

店員さんはもう何も言えず、注文を聞いてました。

そのやり取りが聞こえた時、私は、

『たったあれだけの事で親子ほど年の離れた店員さんに対してムキになって、なんて器のちっせー男なの!? 店員さんはマニュアル通りに接客してるだけだし、それ位協力してやれよ!』
(#`皿´) ナサケナイヤッチャ

と心の中で呆れたり怒ったりしてました。

そんなお父さんのせいで、そのファミリーの空気はめっちゃ重たい感じになってました。

家族揃っての外食。
子供達だって楽しみにしてただろうに。
( ノД`) カワイソウニ


「お客様は神様です」


は、あくまでも接客する側が言う言葉であって、

お客本人が言う言葉ではありません。

立場が違う他人同士とは言え、人対人ですからね。

お互いに相手の事を思いやる気持ちが必要です。

(*^o^)/\(^-^*) ナカヨクネ