
本日、
有給休暇でクルマの車検。ユーザー車検やり出して10年以上経過しますが、何回やっても通す前は緊張するし落ち着かない、とにかく嫌です。勿論、それでもこなしているのはお金のため。お金が余裕ならば、絶対に自分ではやりませんね(笑)

で、受ける回数も増えていき慣れていくと準備も上手くやってきているのですんなりいくだろうと思いつつも、何かあるかも?と思いながら受けますが、またしても2年前と同じくCO(規制値1%以内)で引っ掛かった。しかも前回1.8%だったのに今回4.0%…というかDF値高すぎるやろ。何かヤバイ気が…

2回目受験も3.8%で追い込まれましたが、
3回目で0.94%で合格…ギリギリ。やったことは近くに高速道路あるので、自分予想のO2F/Bギリギリ点で走って触床温度をなんとかあげて、そのままの状態で入庫。このクルマの触床温度のグラフをR/L別にデータ取って見たくなったのと、外気温6℃+アイドリングで触床温が何℃に上がっているのか気になりました。1回目から自分的に温めたんですけど、とりあえず寒い時期の車検嫌です…ドライブシャフトブーツなどは有利ですけど…(^^ゞ

(画像引用:トヨタ自動車企業サイト)
同時に、学生時代に習う
基本中の基本の上の図が頭に思い浮かんでいたし、今回の症状はどちらかというとリッチ寄りになっているのでダイアグ繋げて学習値マイナス補正の確認と、エアクリーナエレメントの交換などをして少しでも空気吸うようにしていきます。性格的に何が効果あるか1つずつ確認していきたいところですけど、全部ひっくるめてやらないと面倒くささMAXなんで、2年後に向けて色々と再確認です。総じてメンドイ車検でした…

とりあえず、車検終了後のランチは「美味い!!」よりも
「ふー…(良かった)」という安堵が強かったです。とりあえず目標クリアですが、2年後も想定し車検終了してから、知り合いの自身のクルマに超詳しいプロに話色々と聞きましたが、若干持病なのとコツがあるみたいです。2年後実戦してみます。ま、今回の車検感想は「
新しい車が乗りたくなった」です…(笑)

これにて僕の
10連休冬休み終了、1番頭の中を占めていた大事なタックルの車検も終了、良かったです。明日から一足遅く仕事初め、今年も趣味だけじゃなくて仕事も頑張ります。(全てはバスフィッシングに繋げます(^^ゞ)