【心地良いみどり 558】
いつもありがとうございます。
グリーンマーケティング・エージェント
(緑地価値創造請負人)である、
みどりある空間、時間の嬉しさを日本一多くの人に
伝え続けているryu.gardenです。
先日、「街のにぎわい」をつくる…と
いうようなセミナーに参加しました。
是非、知りたい内容ですから
ワクワクして参加してきました。
基調講演の素晴らしい事例紹介。
このような事例をして人を集めています、
注目され始めました…というタメになるお話。
メモ📝を取る用紙も真っ黒になりましたね。
でも、気になることがありました。
そもそも「にぎわい」とは何、
この場で話し合うコトが何をするのか…が定義されていません。
にぎわいで誰を幸せにするの?
その地域の人を集めて喜びの時間をつくるの?
国内の観光客?、海外の観光客?
どこを目標にするのかで戦略が変わるはずです。
そもそも考えの入り口がはっきりとしていません。
嫌な予感が的中
その後の参加者を含めた話し合いでは、
にぎわいを生み出す成果の成功ではなく、
現状の体制報告、不平、不満、
自分が言いたいコトのオンパレード…
バラバラの話が並び、終わってしまいました。
私も最近は大きな会議やイベントを仕切るように
なりましたから、この様子はとても勉強になりましたね。
今回のセミナーは
「市民参加(リタイヤ組の男ばかり)セミナーの進行の方法」
を学べたお時間でした。
でも、自分のココロにあったこうした不満のモヤモヤを、
見える化、文章にすると、
何が良かった、悪かったのか…というポイントが
ハッキリと浮かび上がるのでいいですね。
やはり、書き続けるコトは大切
というコトも理解できた役立つセミナーでした。
満開の梅の花を愛で、香りを楽しみ、
西武線を眺め、帰路につきます。
いつもありがとうございます。
グリーンマーケティング・エージェント
(緑地価値創造請負人)である、
みどりある空間、時間の嬉しさを日本一多くの人に
伝え続けているryu.gardenです。
先日、「街のにぎわい」をつくる…と
いうようなセミナーに参加しました。
是非、知りたい内容ですから
ワクワクして参加してきました。
基調講演の素晴らしい事例紹介。
このような事例をして人を集めています、
注目され始めました…というタメになるお話。
メモ📝を取る用紙も真っ黒になりましたね。
でも、気になることがありました。
そもそも「にぎわい」とは何、
この場で話し合うコトが何をするのか…が定義されていません。
にぎわいで誰を幸せにするの?
その地域の人を集めて喜びの時間をつくるの?
国内の観光客?、海外の観光客?
どこを目標にするのかで戦略が変わるはずです。
そもそも考えの入り口がはっきりとしていません。
嫌な予感が的中
その後の参加者を含めた話し合いでは、
にぎわいを生み出す成果の成功ではなく、
現状の体制報告、不平、不満、
自分が言いたいコトのオンパレード…
バラバラの話が並び、終わってしまいました。
私も最近は大きな会議やイベントを仕切るように
なりましたから、この様子はとても勉強になりましたね。
今回のセミナーは
「市民参加(リタイヤ組の男ばかり)セミナーの進行の方法」
を学べたお時間でした。
でも、自分のココロにあったこうした不満のモヤモヤを、
見える化、文章にすると、
何が良かった、悪かったのか…というポイントが
ハッキリと浮かび上がるのでいいですね。
やはり、書き続けるコトは大切
というコトも理解できた役立つセミナーでした。
満開の梅の花を愛で、香りを楽しみ、
西武線を眺め、帰路につきます。