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今日の記憶を一言半句

ステージ奥からの響き

今日は六本木のサントリーホールへ

 

 

音楽好き仲間とパイプオルガン&オーケストラを聴きに。

 

日本フェルハーモニー

指揮:小林研一郎

ヴァイオリン:髙木凜々子

オルガン:石丸由佳

 演奏曲目

・J. S. バッハ:G線上のアリア

・J. S. バッハ:トッカータとフーガ ニ短調 BWV 565

・エルガー:愛の挨拶

・マスネ:タイスの瞑想曲

・サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン

・サン=サーンス:交響曲第3番 ハ短調 Op. 78 「オルガンつき」

 

 

今までに何度か聴いている曲ばかりだが、いずれもステージ正面の席から。

今日はその逆に。

ステージ奥のP席(ポディウム: podium)を取ってみた。

 

 

オーケストラの後ろ側だから、音は前に行くので、音の響きはけして良い席とは言えないが、その反面指揮者が正面だから、指揮者の動きや表情がダイレクトに見える。

今日の指揮者、コバケンが表情豊かにオーケストラをまとめあげている姿が印象的でした。

ステージが近いので、楽譜が見えるのも面白いし、オーケストラのメンバーになったような気分も味わえる。

 

 

パイプオルガンの真下になるので、音が頭上からホール内に広がっていく。

至近から迫る低音の深さにも身をもって体感できた。

あくまで個人的な感想ですがP席も良いもんです。

 

 

サンサーンスの交響曲第3番2楽章のラストは、興奮極まった壮麗な響きは全楽器が鳴り、もう筆舌に尽くしがたく、シンホニーの醍醐味です。

 

同行のみなさん大満足のコンサートでした。

 

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