皆さんこんばんは。
3年ぶりとなる彩女祭が近づいてきていますね😆各ゼミで準備作業を頑張っているところだと思います。💨💨
本日は村上が担当致します!!
今回のエアラインビジネスⅡでは、前回の続きとなります、成田国際空港のあゆみについて、次に新しく、航空会社の顧客満足について学びました。
オープン当初、成田国際空港は国際線があるとはいえ、滑走路が1本で4000kmほどの長い滑走路はありませんでした。向かい風で安定して離陸するため、追い風が止むまで待っていなければなりません🛫そのため、日本のハブ空港とは言われなかったのです。
国際線第1位と言われている成田国際空港は、現在も羽田空港と成田国際空港が競走し合い、良い空港を目指しています。
2028年度以降、成田国際空港は、国の許可が必要だったもの<施設変更の許可など>
を自由に変えることを許可するそうです!
次に、CS<カスタマーサティスファクション>訳すと顧客満足です!
私は航空会社を選ぶ際、運賃の安さやその日の運行スケジュールによって決めます。理由は、その日によって値段が安くなったり、時間が分かることによって天気の状態を見て決めることができるからです!🌤
資料のグラフを見ると、運賃やスケジュールの値ももちろん高いのですが、お客様の多くは、その航空会社の持つブランドやイメージで航空会社を決めています。単に「かっこいい」という理由ではなく、安全である·安心できる会社だからこそ成り立っています!
また、お客様を満足させることだけを頭で考えてしまうのはマイナスに繋がってしまうことがわかりました。お客様を満足させようと思っていても、中には嫌な思いをする方がいらっしゃるということを知り、お客様1人1人を満足させるためには情報収入が欠かせないと改めてわかりました😊
お客様の情報を聞き漏らさないために社員一人一人のチームワークが大事だと思いました🤝
最後までお読みいただき、ありがとうございました!