中学校区に小学校が二つあり 中学校を含め3校の児童・生徒が地域環境美化や福祉施設
への慰問等を中心とした一斉ボランティア活動が開催され その運動に参加が可能であれば参加協力が
あったので 参加して来ました。

13時30分小学校に集合です。
普通ならこの時間 昼寝タイムで この習慣が癖に成って少々眠たい感じです。

小学生と中学校の生徒が20人あまり そして地域の方が これまた20名位が 「コミュニティセン
ター」と「保育所」と学校の前にある「戦没者慰霊碑」の3カ所に分かれ それぞれの清掃作業です。
私はこの「慰霊碑」の清掃作業に当たりました。
「慰霊碑」の付近には掃除をするための水が無く 小学生がバケツに水を入れ小学校から何杯も運んで来
てくれました。
落ち葉やら溝掃除 慰霊碑についているコケ等水を掛けタワシでこすり タオルで拭いて 本当に綺麗に
成り子供達も満足そうで何よりです。

1時間弱 子供達とふれあい乍らの作業で何よりでした。
参加した子供達もこの活動を通し 色々な事を学び取ってほしいものです。
への慰問等を中心とした一斉ボランティア活動が開催され その運動に参加が可能であれば参加協力が
あったので 参加して来ました。

13時30分小学校に集合です。
普通ならこの時間 昼寝タイムで この習慣が癖に成って少々眠たい感じです。

小学生と中学校の生徒が20人あまり そして地域の方が これまた20名位が 「コミュニティセン
ター」と「保育所」と学校の前にある「戦没者慰霊碑」の3カ所に分かれ それぞれの清掃作業です。
私はこの「慰霊碑」の清掃作業に当たりました。
「慰霊碑」の付近には掃除をするための水が無く 小学生がバケツに水を入れ小学校から何杯も運んで来
てくれました。
落ち葉やら溝掃除 慰霊碑についているコケ等水を掛けタワシでこすり タオルで拭いて 本当に綺麗に
成り子供達も満足そうで何よりです。

1時間弱 子供達とふれあい乍らの作業で何よりでした。
参加した子供達もこの活動を通し 色々な事を学び取ってほしいものです。