80代の男性が「アップルカード15万円あるか?」とコンビニに電話をしてから、
来店。
男性はSNSで知り合った女性から投資話を持ち掛けられ、
初期費用として15万円を送るよう言われたという。
「口座を開設したら1100万円振り込む」と。
店長の大西さんが詐欺だと直感し、通報したのが功を奏しました(*^▽^)b
やっぱり店側も詐欺の報道について注視してほしいし、
お客さんに対し不審だと感じたら、声をかけて話を聞いてあげてほしい。
レジ前に「その電子マネー本当に必要ですか?」といった注意書きをしたりなど、
被害を未然に防げたらいいですね。
それにしても、80代の方でSNSされるんですね。
SNSでお金の話は罠だと思った方がいいです。
初期費用の15万というのも罠で、どんどん額を増やして要求されるでしょうし、
1100万振り込むって言うなら、先に振り込めよと思うし。
被害を未然に防げたとはいえ、
80代の男性はちゃんと詐欺だって理解できたんでしょうか。
また引っかからないといいのですが(^-^;)