今年の会津は作品のような世界です。昔の会津が蘇ったようです。
私は20年前に会津を立ち、東京へ赴きましたが昨年の暮れに帰郷した
時に、そう思いました。私には、普通の会津の冬景色でした。
会津坂下出身の日本の秀逸な版画家斎藤清氏の作品には、誠の情緒を感じ得ます。
これは、私が同郷である事だけでしょうか・・・。多分にして正解かと思いますが、氏の作品には、日本人の失いかけている大切な情緒感が迸っているようにも思えます。しかし、このように雪に覆われた生活を余儀無くされる地方の者の感覚を
思えば、それもどうかと思います。
この作品は、「会津の冬」シリーズのものです。
やはり、会津の冬なのでしょう。
情緒、私が最も大切にしたいと思っているものです。料理に於いて必要不可欠な
感覚と常に思っています。
私は20年前に会津を立ち、東京へ赴きましたが昨年の暮れに帰郷した
時に、そう思いました。私には、普通の会津の冬景色でした。
会津坂下出身の日本の秀逸な版画家斎藤清氏の作品には、誠の情緒を感じ得ます。
これは、私が同郷である事だけでしょうか・・・。多分にして正解かと思いますが、氏の作品には、日本人の失いかけている大切な情緒感が迸っているようにも思えます。しかし、このように雪に覆われた生活を余儀無くされる地方の者の感覚を
思えば、それもどうかと思います。
この作品は、「会津の冬」シリーズのものです。
やはり、会津の冬なのでしょう。
情緒、私が最も大切にしたいと思っているものです。料理に於いて必要不可欠な
感覚と常に思っています。
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