「なんとかしてください、先
生」と患者が精神科医に
訴えた。
「わたしは自分が犬になって
しまったような、恐ろしいに
妄想にとりつかれているん
です」
「そういう感じがするようにな
ったのは、いつ頃からです?」
「仔犬の頃からです」
「!?」
「なんとかしてください、先
生」と患者が精神科医に
訴えた。
「わたしは自分が犬になって
しまったような、恐ろしいに
妄想にとりつかれているん
です」
「そういう感じがするようにな
ったのは、いつ頃からです?」
「仔犬の頃からです」
「!?」
美技ならぬ美技を。
ファインプレイには、①文句
なしの美技、②、失策を隠し
た美技、③美技にならない
美技がある。
①はそれこそ”文句なし”だ
ろうが、②は避けたいもの。
これに対し、サッカーで受け
手が最もさばきやすい位置
に、正確にパスする名選手
などは③の好例だろう。
バスケットでも往年のマジッ
ク・ジョンソンのいわゆる
「ノールックパス」などは
次元を超越している!
他に、車のドライバーなど、
よい運転とは、危険の中を
うまくすり抜けることではない。
事前に危険を処理すること
で”個人タクシーのドライバ
ーはよい例である。
仕事も化粧?も同じだ。
美技にならぬ美技こそ真の
美技といえよう。
『人間の魅力は、自分自身を、
解放すればするほど
深まっていく』
心理学者のアーサー・
ヤノフ博士によれば、
幼年期の拒絶された愛
の記憶は人の一生につ
きまとうという。
それが人の心に恐れと
緊張を生み出し、その人
本来の伸び伸びした個性
を抑圧することになる。
いわゆる三つ子の魂だ。
そして、
左右の顔の違いのひとつ
とされる。女優で均整が取
れている人は幼児期から
の発育に恵まれた人。
人は本来、個性という宝物
をひとずつ持ってこの世に
生まれははずなのに、
いつのまにか自分らしさを
見失い、学校や家庭や職場
で求められる偽りの自己像
に合わせ、
そしてつまらない自分になって
しまう。
趣味や人、動物への愛情など
で自己回帰をはかり、純粋な
気持を取り戻し、魅力的な自
分になりたいものだ。
忘れないように
息を止めて
忘れないように
君を見た
この時と
今のこと
波と海
地球は青い真珠で
白い雲のマーブル模様
時間を忘れて
時間を失くして
僕たちが こうしていること
いたことで
あれはただそれだけで
そのものだった
新コロナ・ウイルス終焉後、
よいブライダル会場の争奪戦
があると言われています。
◆招待状のほうそく
間を置かずに2通3通も届く
と、恨めしい気持ちになるか、
出会いの場と割切り開き直る。
◆挙式の法則
1.教会で式をあげてもクリスチ
ャンとは限らない。
2.神前式の一番の苦労は、いか
に笑いをかみ殺すかだ。
◆三三九度のほうそく
三・三七拍子ではない。
◆招待客の法則
1.昔の恋人は、やっぱり呼ばない
ほうがいい。同じテーブルにかため
るなど問題外。
彼女の好みの結果がいまの旦那だ。
2.花嫁より美人は呼ばない。
3.新郎新婦の友人はお互い
瞬時に品定めをする。
◆「まあブナンに」の法則
シンプルな式にしようと思っても、
「みなさん、そうなさってますよ」
の一言でキャンドルサービスや
ドライアイスの演出をすることに
なる。
楽器にはそれぞれ、これを
奏でる道具がある。
ピアノは指で、バイオリンは弓で、
三味線は撥(ばち)で、
管楽器は口で・・・・・・。
人生の楽器は何で弾くか?
無形という”心”で奏でられる。
その心が明るければ、澄んでい
れば、美しい調べで奏でられる。
仕事や対人関係におけるハーモ
ニーも、ひとえに心によって
つくりだされる。
タエなる調べか、ミョウな音か、
どちらか出すかは、
心一つが決めること。