そよ風に吹かれて!

関西圏を主にしたポタリングブログです!
貧弱ペダルですがロードとミニベロでゆったり色々な所を訪れています。

IDIOM1号の輪行時長さ

2020-12-12 09:59:44 | サイクリング

12月12日(土曜日)

今までに何度かIDIOM号で輪行で遠出をしたが、時に電車に置くスペースが無く
申し訳なく思ったことがあった。
そこで今日はIDIOM号で輪行した時の機長を計ってみた!

最初はホイールを前後に付けた状態で測定してみた。

およそ156㎝、JR西日本 電車の運転席後部だと車幅の2/3を占める程度となる。
これだと混雑時は辛い思いをするな~、今まではこんな感じで輪行をしていたが
早い時間だったので助かったのかも?

次は前輪を外してみた。Yahoo!でググってみるとタイヤの幅が28Cと太くブレーキの間を
通りませんので、空気を一旦抜いてから外してくださいとある。
携帯の空気ポンプで重鎮したが、7気圧まで入れるのに大変苦労したな~
それならブレーキワイヤーの固定ねじを緩めてみたらブレーキの口が大きく開くのでは?
一度試してみると空気を抜かずともタイヤがスーッと外れたよ~

機長はというと133㎝まで短くなった~ 最初より23㎝狭くなってる。
これなら電車幅の1/2ぐらいに収まるかな?

最後に後輪を外してみた!
IDIOM号はハンドル部分が折りたためるようになっているのと、サドルも一段と下げることが
可能なので、見た目以上にコンパクトになるか!

機長はおよそ115㎝まで短くなった。
ただ、リアディレーラーが不安定でリアエンドホルダーを付けると大丈夫かが不明だよ。
リアエンドを取り付けてディレーラーが大丈夫であれば、これがベストか!
もう少し収納方法を考える余地は有りそうな気もする。上下反対にしたらとか?
次は色々試してみようかな~

タイヤを取り付けるときはブレーキの調整ねじを5㎜程緩めてからタイヤを入れ、ブレーキシューが
リムに密着した状態でワイヤーの固定ねじを締めた。この状態だとブレーキが利いたままなので
調整ねじを締めこむとブレーキが開いていい感じになるよ。まだブレーキが利いた状態なら最初の
5㎜をもう少し緩めてからやり直したらいいかも!

本日の記録

 使用工具:2mメジャー
      6角レンチ
      マイハンド

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