当たり前の顔して幸福になる

節約、運用などについて書きます。

同じNHKなのに

2014-05-25 00:12:41 | その他
今すぐブロードバンドプロバイダ探し!特典割引多数! ■価格.com■

5月1日、NHKクローズアップ現代で、今後、首都圏など都市部における高齢化が急速に進展していく中で、地方の若年女性が流出する様子が描かれていました。
真剣には観ていなかったのですが、5月8日に「日本創成会議」が発表した2040年に若年女性の流出により全国の896市区町村が「消滅」の危機に直面するという試算を思うと、事前に知っていたかどうかは知りませんが、先見の明があったと言わざるを得ません。

一方、5月12日に同じNHK『おはよう日本』でマイルドヤンキーを取り上げていました。
以下がマイルドヤンキーの判別法です。
・「絆」「仲間」「家族」という言葉が好き
・"地元"(家から半径5km)から出たくない
・車(特にミニバン)が好き
・ショッピングモールが好き
・EXILEが好き

血液型占いと同じレベルです。
コンパで使ってくださいというなら文句も言いませんが、一応、NHKの報道です。
広告代理店が適当に作り上げた造語を、何の裏付けもなく放送する見識、そして、この深刻な地方の人口減という現実に対して、地元志向のマイルドヤンキーが増えてますよという公共放送の意義とは何なのでしょう。

NHKの朝の番組が、役に立ちそうな情報を無見識に垂れ流していることが分かった一方、同じNHKでもしっかりしているところはしっかりしているという当たり前のことがが分かりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿