1994年(平成6年)に西陣から登場したCRデジパチ「CR球界王EX」
(「シーアール・きゅうかいキング・イーエックス」と読む)
★野球がモチーフ
★賞球…5&10&15
(ヘソ5個、アタッカー15個、その他10個)
★大当り確率…3段階の設定付き
・設定1:1/286 (確変中:1/81.7)
・設定2:1/303 (確変中:1/67.3)
・設定3:1/320 (確変中:1/53.3)
★最高14ラウンド継続(通常の16Rより少ない。よって、出玉も2100個と少な目)
★確率変動機能アリ
(プラス2回、ループ有。突入率、継続率は8/25=32%。)
★兄弟機等について
・先行機…球界王(現金機、1993年登場、ノーマルデジパチ)
・新セル版のリメイク機…CR三冠王EX(1996年登場、スペックは本機と全く同じ。)
ノーマル現金機「球界王」…連チャン機ではないが、大当り確率は「1/220」。
当時のノーマル機としては、それ程高くない。
盤面を刷新しただけの、新セル版・リメイク機「CR三冠王EX」
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当時、「CR機」といえば、西陣の爆裂連チャンデジパチ「CR花満開」(1993年)が、
まさに「一人勝ち」ともいえる状態で、全国各地のホールをアツく「席巻」していた。
(CR機導入には、多額の設備投資が掛かる為、導入を躊躇する店もまだ多かったが、
花満の大ヒットを受けて、CR導入店が徐々に増加。)
その西陣が、さらに他社とのリードを広げる為、’94年春に満を持してリリースしたのが、
先行機「球界王」(現金機)のCR版として出た本機である。
事実、本機のデビューを受けて、ライバル各社も対抗するかのように、CRデジパチを
続々とリリースした。平和の「CR名画」や「CR黄門ちゃま2」、三洋「CRスーパーボーイ」
「CRトラベルチャンス2」、大一「CRビッグソロッター2」、SANKYO「CRFワールドI」、
奥村「CRチャンピオン2」などである。
この1994年に、業界は1つの「CR機ブーム」を迎えつつあった。花満を契機に
CR導入店も増加傾向にあったが、この年のブームによって、導入店は顕著に増加。
(なお、1992年夏にも「初期CR機」が発表されたが、あまりブームにはならず。)
こうした流れは、やはり前年(1993年)秋に勃発した「ダービー物語事件」が大きく
影響した事が明らかだ。意図的な連チャン性を有する「現金機」に圧力をかけて、
CR導入の流れを強めんとする当局の意図が、メーカー各社に波及した格好だ。
そんな訳だから、この時期、CRが普及した契機には、かなり「不純」な一面もある。だが、
実際リリースされたCR各機種には、それぞれ独特の面白味があった。私自身も、当時の
人気CR機に対峙する機会は、それなりに多かった。
(実戦のメインは、あくまでも現金機(或いはスロ)だったが)
なかでも、スペックの割に確率が比較的甘く、大ハマリの危険も少なく感じられたのが、
本機であった。ホールで常用された最低設定(設定3)でも「1/320」という値で、資金的に
限りのあった学生(当時)の私でも、追っかけ易いスペックといえた。
(なお、三洋の「トラベルチャンス2」も、確変に入りにくい分、確率はかなり甘かった)
それとは対照的に、大一が同時期に出した「CRビッグソロッター2」は、設定1でも
「1/400」、設定3に至っては「1/450」という極悪の数値で、しばしば、1000回、
いや、1500回越えという超特大のドハマリに見舞われた(3000回ハマった話も聞いた)。
かの有名な大崎一万発氏でさえ、当時、民放でOAされた某・パチンコ特番の中で、
攻略誌のネタとして本機を追った結果、なんと「7万オーバー」の爆死を喰らった程である。
(於「ピア上野」)
一方、本機の場合、そこまでキツいスランプは、あまり見せなかった。勿論、「1/320」が
為せるそれなりのハマリに捕まる事もあったが、「現金機」と見まがう程、ポンポンと続けて
初当りを引く展開も多かった。個人的にも、CR機の割に「取っ付き易い」イメージは強い。
因みに、私はもともと、新宿・歌舞伎町のセントラルロード(当時は「中央通り」)にあった、
「宇宙センター」というパチ屋で、現金機の「球界王」をよく打っていたクチである。
(同店は、後にスロ専となるが、当時はまだ、パチ・スロ併設店だった。)
宇宙センターでの球界王(現金機)の戦績は、案外に良かった。相性が良かったらしく、
大ハマリに捕まった記憶も無い。「2.5円・LN制」だったが、釘の甘い台がチラホラある割に、
シマの客付きはイマイチで、フラッと午後に来て、ブン回りの「お宝台」を見つけたりした。
まさに、都心の一角にあった、オイシイ「穴場」であった。(C)Google
(新宿「宇宙センター」跡地…現在はカラオケ屋。)
やがて、近くの「新宿日拓1号店」(西武新宿駅前)にCR版の本機が導入され、新装から
間もない頃に打ったところ、運良く確変ループに恵まれて、足下の両脇にドル箱10段くらい
積み上げた。以後、新宿日拓で本機を、そして宇宙センターで現金機の球界王を、
交互に打つ機会が増えた。
また、学校に近かった高田馬場の「日拓・高田馬場本店」でも、地下に導入された本機を
たびたび打ち、そこそこ良好な結果を出していた。
また、この店以外でも、繁華街のホールなら、最低1店舗は本機があるほど設置率は良く、
私も様々なホールで実戦した記憶が残る。(C)Google
(現在の「新宿・日拓1号店」…同時期、平和の「CR名画」も、ここの1Fで良く打った。)(C)Google
(「高田馬場・日拓本店」…4号機「チェリーバー」のハズシを、初めて試したのもここ。)
ただ、末期の釘のシメ方はどこも酷く、2.5円交換・無制限の店では、1000円で15回以下しか
回らないような「鬼シメ台」も転がっていた。一方、それと並行するように、新セル版の
「CR三冠王EX」も出回るようになり、一旦途絶えた客付きが、復活するケースも見られた。
おっと、かなり「前置き」が長くなってしまったが…、
以下、本機の特徴について、時には現金機との「比較」も交えつつ、説明する。
(A)機種名(読み方)について
本機(「CR球界王EX」)の読み方は、「シーアール・きゅうかいキング・イーエックス」。
漢字なので、「きゅうかいおう」と普通に読んでしまいがちだが、当時の西陣は、あえて
「キング」と読ませる事で、ありきたりなイメージからの脱却を図った模様。
当時、情報をキチンと把握している攻略誌だと、このように「キング」とフリガナを振っていた。
コチラは、94年の「パチスロ攻略マガジン」誌に掲載された、「朝一設定判別法」記事。
設定変更直後、盤面下の「VIP」ランプの点滅パターンが、通常時と変わる特徴を指摘。
因みに、現金機版「球界王」を、「きゅうかいキング」と読ませたか否かは、資料不足で不明。
ただ、現金機だけ普通の読み方…というのは、いかにも整合性がないので、コチラも
「きゅうかいキング」と読ませた可能性が高い(引き続き、調査を行う)。
(B)大当り確率について
本機は、大当り確率に3段階の「設定」が付いていた。これは、当時のCR機の特徴の一つ。
(もちろん、設定無しのCR機もあったが)
初当り確率は、設定1が「1/286」と一番高く、次いで設定2が「1/303」、最低の設定3で「1/320」。
導入当初は、比較する他のCR機が少なかった為、この確率を特段「甘い」とは
思わなかった。だが、その後、他社が類似スペックで確率の低いCR機を多く出してくると、
本機の良心的な確率が際立つようになった(その分、出玉が少ないハンディはあるが)。
一方、確率変動中は、設定1が「1/81.7」ともっとも低く、次いで設定2が「1/67.3」、
設定3が「1/53.3」と一番甘くなっていた。通常時とは、全く正反対の特徴である。
確変時の確率の設定差を利用して、「確変時にハマり易い台は設定1、すぐに当る台は
設定3」と推測する、簡易な設定判別法も存在した。
もちろん、通常時の初当り回数(確率)から設定を読む、オーソドックスな判別法もあった。
但し、データランプの無い店が大半の時代。「シマ観察」が重要だった。
先述の「盤面ランプ点滅で設定変更を判別する技」も、何も対処していない店ならば
使える事もあった。ただ、設定変更後に一旦電源を切ったり、変更後デジタルを回したり、
盤面ランプを切ってしまえば、たちまち判別は不可となる。
ただ、通常営業は大半の店が「設定3」メインだったので、シマ全体が設定3だったりすると、
こういった判別の類も、さほど意味をなさなかった。
なので、大抵は、基本通り、「クギの良し悪し」で選ぶしかなかった。まぁ、シマの出方を見て
平均設定が高い(と思しき)ホールを探し出すのも、一つのテではあったが。
(C)図柄について
大当り図柄は、数字の「0~9」(10種)と、アルファベットの「A~D」(4種)、それに絵柄の
「ヘルメット、グローブ」(2種)の、計16種類。中デジタルのみ、オールマイティ図柄の
「HIT」(ボール)と、ハズレ絵柄の「バット」がある。
また、左右の「3、5、7」には、小さなボールが付いていた。左右がボール付きだと、
ゾロ目でなくてもリーチになる。つまり、ボール付きは「オールマイティ図柄」だった。
よって、左右が「3・5」「3・7」「5・3」「5・7」「7・3」「7・5」でもリーチとなり、中デジに
「HIT」が止まれば大当りとなる。
因みに、現金機の「球界王」は、アルファベット図柄が「A~H」の8種と多かった。
また、ヘルメットやグローブは、単なるハズレ図柄に過ぎなかった。さらに、左デジタルの
「1」と「9」もオールマイティ図柄になっていて、オールマイティ絡みのリーチパターンが
本機より6つも多い(左右が「1・3」「1・5」「1・7」「9・3」「9・5」「9・7」でもリーチ)。
(現金機だと、こんなオールマイティの大当りパターンもあった)
つまり、現金機の大当り図柄は、「0~9」、「左右3、5、7のゾロ目で、中がHIT」、
「アルファベット8種」、「その他オールマイティ絡み(12通り)」の、計33通りもあった。
(ノーマル機の為、どの図柄も出玉は同じ。但し、「ラッキーナンバー」か否かは重要。)
一方、CR版の本機は、「0~9」、「左右3、5、7のゾロ目で、中がHIT」、「アルファベット4種」、
「その他オールマイティ絡み(6通り)」、「グローブ」「ヘルメット」の、計25通りに減った。
このうち、「1、3、5、7、9」の三つ揃いと、「左右3、5、7、中HIT」の、計8通りが確変図柄。
よって、本機の確変突入率(継続率)は、8/25(32%)となっていた。
(D)リーチアクションについて
本機のデジタル停止順は、「左⇒右⇒中」。
左右が同一図柄でリーチだが、その他、左右にボール付き図柄(3、5、7)が止まれば、
ゾロ目でなくとも「オールマイティ」のリーチがかかる。
この時、オールマイティ(ボール)絡みは必ず「ランナーリーチ」になり、
それ以外の図柄だと、必ず「ボールリーチ」が掛かる。
(a)ランナーリーチ
現金機と同様、本機の大きな特徴だったのが、このランナーリーチ。リーチ後、野球の
ダイヤモンドに画面が切り替わって、中デジのスクロールと共に、味方が次々と出塁。
この時、周回が進むにつれて、「1塁」、「1・2塁」、「満塁」と塁が埋まり、期待感を煽る。
但し、満塁だからといって、特に当り易くなる訳ではない。
但し、ランナーリーチには「ノーマル」と「SP」がある。ノーマルだと、中デジの速度は一定。
(よって、当る時はビタ止まり。)
一方、SPの場合、中デジが大当り手前に差しかかると、スローに切り替わる。こうなると、
期待度も一気にアップ。解析上のSP信頼度は※50%と、非常に高い。SPで外れる時は、
必ず大当り1コマ手前でハズれるので、これまたアツい。
※内部プログラム上、SPリーチは大当り時の1/4、1コマ手前ハズレ時の1/4で出現。
これは、どの図柄でも同じ。よって、ボールリーチのSP信頼度も、同じく1/2。
また、左右「3、5、7」ゾロ目のリーチは、中デジが「数字」でも「HIT」でも大当りする為、
実質「ダブルリーチ」だった(しかも、当る時は必ず確変)。特に、このSPリーチは、
中デジがスローに切り替わる場面が1周で2回もあった為、期待感を大きく煽って、
「脳汁」がタップリ溢れた。
(b)ボールリーチ
オールマイティが絡まない図柄が左右テンパイすると、このリーチだ。リーチ後、画面奥に
大きな白球が現れて、ボールの縦回転と共に、中デジもスクロールする。回転中は、
「頑張って!」という女性の声が、繰り返し流れる。
ボールリーチにも、やはりノーマルとSPがあり、ノーマルは中デジの速度が一定。
無論、当る時はビタ。一方、SPはランナーリーチと同様、大当りの手前でスローになる。
やはり、解析上の信頼度は50%で、ハズレは1コマ手前のみ。
因みに、SPは大当り時の「1/4」で出現するから、「3/4」はノーマルのまま「ビタ」で当る。
※追記※(2016.3.6)
リーチアクションに関して、現金機「球界王」との比較を書き忘れていたので、追記する。
「図柄」の項で説明した通り、現金機の方がオールマイティ(ボール)絡みのリーチが多い為、
リーチ出現率は高くなっていた(その分、ハズレリーチも多い)。
それと、現金機のリーチも「ボールリーチ」と「ランナーリーチ」に分かれるが、CR版とは
若干動きが異なった。現金機では、基本的に両リーチとも、大当り図柄の手前でスローに
切り替わる、「アメドリ風リーチ」しかない(⇔CR版は、SPリーチ時のみアメドリの動き)。
また、ボールリーチで中デジのスクロールが進むと、画面下にグラブを持った野手が現れて、
フライをキャッチしようとした。この時、野手が一人だけの時と、左右に二人現れる時があった。
さらに、両リーチとも、通常のアメドリリーチから発展して、中デジが「超高速」⇒「スロー」の
動きに切り替わる事もあった。つまり、リーチパターンがCR版よりも多かったのが特徴。
しかし、何れのリーチも「当ったり外れたり」で、どれも、特段大当りし易い訳ではなかった。
そういう意味で、リーチのアツさでいえば、大当り期待度が格段に高いSPリーチを搭載した
CR機の方が、よりアツかったといえるだろう。
(追記、ここまで)
(E)サウンド(BGM)について
デジタル回転中サウンドは、野球応援歌の定番である、「ダッシュ慶応」を彷彿とさせた。
大当りの瞬間は、コチラも野球の応援でお馴染み、「進軍ラッパ」(軍隊の「速歩行進」)を
応援風にアレンジした、華やかなファンファーレが流れる。
また、大当り中のメロディは、山本リンダの「狙い撃ち」を思わせる、耳慣れたサウンド。
因みに、この「狙い撃ち」は、中日ドラゴンズの応援ソングとしても有名。かつては、外国人
選手、ゲーリーの定番だった(ゲーリーゲーリー、ホームラン)。元々は、同チーム所属の
石井昭男選手の応援歌として採用されたもの。
大当たり後は、「カッセカッセ、モットモット」と、女性の甲高い自動音声が、繰り返し流れる。
(F)確変について
大当り全25通りのうち、特定の8パターンで大当りすると、確変に突入。
(「1、3、5、7、9のゾロ目」、又は「左右「357」のゾロ目で、中デジのみHIT」)
確変に入ると、「プラス2回」の大当りが確定。さらに、確変中に確変で当れば、
そこから2回の大当りが約束される。
この「フルスペック」に近い(1/3よりわずかに低い)仕様が、平均連チャン「4.63回」という
爆発力をもたらした。
確変中の大当り確率は、1/81.7(設定1)、1/67.3(設定2)、1/53.3(設定1)。
(高設定ほど当りにくい仕様)
また、確変中の小デジ当選率は、「10/11」と高い(通常時の「1/11」から10倍アップ)。
液晶右下の小さな2ケタデジタル(野球のカウント表示をイメージ)が小デジとなっていて、
「3-3」が出ると小当りで、電チューが約2秒開放。この時、電チュー開放に合わせて
止め打ちを行うと、持ち玉の大幅節約になった。手順は、小デジ変動後に止め打ちして、
台枠ランプが3回光ったら数発打ち出す…の繰り返し。
なお、確変中は、「リーチアクション」が一部省略される仕様だった。ノーマルリーチは
全カットされるので、ノーマルで当る時はいきなり揃う。
確変中、リーチが掛かる条件は、「確変大当り」又は「確変リーチが1コマ手前でハズれる」
場合に限られた。よって、確変時のリーチは非常にアツかった。
(G)故・田山幸憲プロと、本機との関わりについて
不朽の名作「パチプロ日記」で知られる、故・田山幸憲プロが、東京・桜新町の「H店」
(パチーノヒノ桜新町店)をネグラとした時代に、もっとも打ち込んだCR機が本機である。
それまでの田山さんは、どの店でも「現金機」だけを打っていた。まぁ、ネグラにCR機が
無かった事もあるのだが…。
⇒池袋「S店」(山楽)には、田山さんが去った後、「CR花満開」が入った。また、溝の口
「B店」(P.S.ビッグトップ)は、CR機未設置のまま、あえなく閉店となった。
一方、桜新町H店は、メインの設置機種がCR機であった。否応なしにCRとの「対峙」を
求められた田山プロ。その日記中、頻繁に対戦機種として登場したのが、本機であった。
元々、溝の口B店をネグラとしていた頃、常連のノッポ君達に会う為、桜新町まで足を
伸ばした日に、H店で本機と対面したのが「なれ初め」であった。この時の田山さんは、
回りのいい台(1000円で29回)を見つけて、3万オーバー勝ちの好結果を得る。
以後、本機は、溝の口B店が予告よりも大幅に早く閉店となり、桜新町にネグラを
移した田山さんにとって、まさに「メイン機種」の1つとなった。
総じて、本機と対戦した時の田山さんの戦績は「良好」。確変のヒキも良かった。
その後、この店で、同じ西陣「CR撃墜王」を打った時には、元々「4/19」と突入率が低い
確変に、「確率以上に嫌われた」田山さんだが、それとは大違い。確変ループを絡めて
大勝ちするケースも、かなり目立った。
(なお、本機は、H店での設置期間も長かったが、末期は「シメシメルック」と化す)
ある時、本機を実戦中、「全然知らない」「かなりのべっぴんさん」の読者(女性)が来て、
「熊本名産の太刀魚」を差し入れして田山さんが喜ぶという、心が和む場面もあった。
ただ、その直後、右目に黒い物体が飛ぶ、いわゆる「飛蚊症」の症状で憂鬱になったのも、
同じ日の出来事だった。なお、この日、田山さんは9万近い大勝ちを飾る。
因みに、田山プロをモデルにしたVシネマ「田山幸憲のパチプロ日記」(1997年、KSS)で、
斉木しげる演じる田山さんが、新たなネグラで球界王を打つシーンが何度か出てくる。
但し、あの作品で斉木さんが打ったのは、本機ではなく、現金機「球界王」の方であった。
(ロケ地は埼玉・東松山市「マリオン」)