千盡仙人

◇ 佐藤千盡の油彩画

◇ photo <時の彼方に> senjinsennin

2025/03/25 S20号 ~ 727×727mm ~ の下地作りの作業をしている

2025-03-25 03:57:00 | 千盡の油彩画  ~after86~

・大きく遅れながら油彩画の下地作りをしている。

・今はもうない、保存していた歴史的麻の船岡キャンバスを使い切ってしまったので、シナベニアでパネルを作ってもらい、それに和紙を貼って油彩画の下地作りをしている。

・用意したパネル13枚のうちあと3枚の和紙貼りが残っていて心細いかぎりだ。


・Senjin 50  Senjin 63〜74のNo.から3点。


Senjin 65


Senjin 66


Senjin 67


お絵描きの述懐 Senjin 70 和紙を使った油彩画のための下地

2025-03-15 04:39:00 | 千盡の油彩画  ~after86~

March 15, 2025 2:48 土曜日

述懐


Senjin 70 和紙を使った油彩画のための下地




@senjinsennin_art 

@senjinsennin1252 

@senjinsennin 

#時の彼方に


March 15, 2025 2:48 土曜日

余算いくらもない86歳6ヶ月の年寄りの述懐

この歳での述懐とは噴飯ものではあるが、またなによりも父母には申し訳もないが、おいらはまったくの屑人間だ。それでもただ一つだけ父母に報告します。アートと言うのか、そのような世界に迷い込んで60餘年、手探りを試み、ついに自分の絵の世界に辿り着きました。自分のお絵描きができました。ありがとうございます。  ~google検索からも~

扨、スペインにある新人段階のクロマニヨン人が残した洞穴絵画から〜

抽象表現主義は、1940年代後半のアメリカ合衆国で起こり、世界的に注目された美術。 

バーネット・ニューマン(Barnett Newman、1905年1月29日 - 1970年7月4日)は、アメリカの美術家。抽象表現主義とカラーフィールド・ペインティングの代表的存在。

まで、、、その綺羅星の片隅、藻屑(もくず)の佐藤千盡が拙いながらも自分の絵が描けたと言って述懐する。


佐藤千盡の油彩画 ~after86~ 86歳のお絵描き、遅々として進まず。

2025-03-08 00:50:00 | 佐藤千盡の油彩画  ~after86~

佐藤千盡の油彩画

~after86~ 

86歳のお絵描き、遅々として進まず。

S20号 ~ 727×727mm ~


Senjin 50    ~ Step 0状態 ~


Senjin 63    ~ Step 2 ~


Senjin 64     ~ Step 0状態 ~


Senjin 64 お絵描き ~ Step 1 ~


Senjin 64 お絵描き ~ Step 2 ~


Senjin 64 お絵描き ~ Step 3 ~




さて ・扨

《接》

そうして。ところで。

この字は父に教わった。


March 7, 2025

油彩画の下地作りでシナベニアパネルに和紙を貼っている。

今回は2024年9月から

S20号-727×727mm-を13点準備してお絵描きの用意をしている。

・Senjin 50 1点

・Senjin 63 ~74 12点


佐藤千盡の油彩画 S20号の下地作り

2025-02-15 02:34:00 | 佐藤千盡の油彩画  ~after86~

February 14, 2025

油彩画の下地作りでシナベニアパネルに和紙を貼っているが、Senjin 69と70の2点ができた。






今回は2024年9月から

S20号-727×727mm-を13点準備してお絵描きの用意をしている。

・Senjin 50

・Senjin 63 ~74

あと4点、下地の和紙貼りをしなくちゃ、、


@senjinsennin_art 

@senjinsennin1252 

@senjinsennin 

#時の彼方に


January 31, 2025 佐藤千盡の油彩画 ~after86~

2025-01-31 20:45:00 | 佐藤千盡の油彩画  ~after86~

January 31, 2025 金曜日

◇ 727×727mmのシナベニアパネルに和紙を貼って油彩画の下地を作っているが、図らずも古来の裏彩色の技法に通うようだ。


アトリエは ただみたび 1月終わる


Senjin 69





裏彩色(うらざいしき)とは、絵画の絹の裏側に顔料や金箔を塗り、表の彩色と微妙な違いを与える技法です。中国・日本画で用いられ、表の彩色の深みを出したり、輪郭を強調させたりする効果があります。

裏彩色の効果表の彩色の深みを出せる、輪郭を強調できる、表の絵具を固定できる、 色をぼかし柔らかい感じを出せる。

裏彩色の歴史

12世紀前後の仏画によく使われていた

江戸時代中期には伊藤若冲も「動植綵絵」で裏彩色の技法を用いている

鎌倉時代以降の仏画では人物の白い肌や朱色の衣など、1枚の絵にさまざまな色で裏彩色を施している


椿山森林公園

1月25日

椿  ~ウラク~



17:30
帰ろうとしたとき、10mほど離れた道の真ん中に動くものがいて、タヌキかなぁ~と思った。しばらく道脇の枯れ葉溜まりをあさっていたが、なんと、私の方にとことこ歩いてきて、車と私が腰掛けていた椅子の間を通り過ぎて行った。アナグマ🦡だ。