1
近鉄について。
あたしの大好きな近鉄電車ですが、ちょっと感じたのは、
普通電車で、白子から津まで(ひとねむりして)行こうとしたとき
電車のノッチがつよい。
ブレーキもしっかり目
ロングシートに座っていると衝撃を感じる。
したがって、非常に寝ずらい。
小さな駅に止まる。乗降客数人。
すぐにドアが閉まる。
(お客さんを追い立てるようにして)閉まる。
車掌の吹く笛の音が強めである。
急行は停車駅が少ないからあまり思わないが、津、伊勢中川など
ほら、こっちも急行なんだからさ、急いで、を感じた。
でも、大きな駅の前になると、近鉄をご利用いただきありがとうという。
むかし、20代の頃は、そう言っていたかどうか、記憶にないから。最近?
良いことだと思う。
また、おとしよりやお体の不自由な方に、積極的に声掛けを行います、ともいう。
この自分たちからやりますという姿勢はとてもよく、
あんたたちやんなさい、姿勢が強いJR東日本はぜひ近鉄の姿勢を学んでほしい。
2
鈴鹿8時間 レースアナウンサーのこと
ピエール北川さんの抜けた穴が大きかったな。
土曜日の4時間耐久表彰式の時、進行アナは
株式会社モビリティランド社長 田中様 と言っていた。
モビリティランドは、アンタたちレースアナウンサーの雇い主であり
このレースの主催者ではないか。
笑わすんじゃない。
8耐のメインアナウンサーも、終盤、レースに流されて、
ゴール前の秒カウントがあいまいだったし、
ゲストへの扱いもやや失礼だったと思うね。
ピエール北川さんのように、18時30分になったらこれをいう。
19時過ぎたら総括に持っていき、その時点での1位チームの7時間半の
戦いぶりをまとめつつ、みんな完走しようにもッて行く。
あと10分になったら、ゴール時点であかりをよろしくという。
2分前になったら、カウントをよろしくという。
あとは、1位2位3位のゴールを確実に伝える。
だろ?
あなたが目の前のレースに我を忘れてどうするの?
と思いましたね。
3年前と違って、FIMの白人役員たちがレース順位にイチャモンを付けることもなく
今年はHRCの完全優勝
ヨシムラの確実なポイント獲得で、とてもめでたかった。
でも、来年に向けて、締めるべきところはしめてくださいね。
あ、あと、
食べ物屋に、1・2コーナー下に
変な居酒屋とか入れないでくださいね。まぐろカレーなんて誰も買ってなかった。
売れたのは生ビールだけだったみたいなので。