楽天も嫌な相手だな。
二死から安達の四球、その後盗塁。
いいね盗塁。
紅林適時打。紅林もう手は痛くない?
その後大きかったのは若月の安打。
若月、期待はしていないが、
例年涼しくなるといいんである
福田四球。福田は状況で気合の入るやつ。
走者たまって、宗の三塁打。
宗の笑顔いいね。かわいいね。
ソフトバンクはオリックスに悪いと思ったのか、
千賀さん大好投。
ソフトバンクのファンの方から
オリックス優勝してとの書き込み多し。
彼等の気持ちはよく分かった。
そう言ってくれている、
ソフトバンクファンのためにも
優勝してほしいが。出来るか。
いま、甲子園のヤクルト戦を
ラジオ中継を聴いている。
そっちも気になる。
阪神よりヤクルト!
オリックスのチーム状態のようだ。
楽天と3つ。
西武と一つ。
1つも勝てないのではないか?
ま、それならそれでも仕方ないけど。
弱くはないが上手く行かない。
恥をかけ!
中嶋も宇宙人監督だからな。
上の横長小窓、ここまで開けるって
シ−ルが貼ってあり、
運転手さんが厳守していたな。
バカ見たいに小窓を開けて
客に、
換気なんだから我慢しろと
威張って見せる女運転手の
出番はなくなったわけだ。
とても嬉しい。とてもメデタイ。
駅でも、やたらに窓を開けてから
乗り込んでいく、
換気キチガイがいるが、
今年の冬は、目の前に出ないで欲しい。
キャッチャーフライとは情けない。
もっと良い三番打者は?いないのか?
いない。
紅林を育てているから
不思議だ。
オリックスってやっぱり、
わけ分かんない!!!
教育テレビ21時からのクラシックの時間は
ショパンコンクールファイナル直前(祭り)
コンクールが送り出した名演奏家のショパンを
ってんで、ブーニンとか小山実稚恵などの名前がのっかって。
コンクールが送り出したわけじゃないだろう。
名演奏家がコンクールに出て、第一位などで評価されてもっと
世界的なピアニストになったんでしょ。
表記は客観的に。
最近全然好きになれない、NHK第一の音楽の泉を聴き始めたら
こっちもショパンのピアノ協奏曲第2番で解説者はコンクールの話
この番組も、音楽鑑賞の授業みたいで、解説者が代わってから
余計その感が強くなる。
だいたい日本人にはショパンきち外とか、京都ばかとか
意味もなく崇拝するやからが多すぎて疲れます。
ショパンは一作曲家に過ぎず、京都はむかしのみやこのひとつにすぎません。
いつもBBCのラジオ3をスマホで聴いていますが、
西洋人の考えるクラシックは(中世から、20世紀前半まで)
全然知らない作曲家の、なにこれ、こんな人いるの
の演奏が、バッハやテレマンやベートーベンやマーラーと一緒にごっちゃです。
そして、時間・番組にもよりますが、
むこうの深夜放送だったらもうかけっぱなしです。
おしつけがましい解説はなし。只の音楽です。
ぼくはそれでよい、むしろ、それがよい、と思っているクラシック聴取者なので
ショパンコンクール祭り、に、なってしまう、
あるいは、上流階級・社交ごっこにしてしまう
クラシックファンやNHKなどマスコミの世界は、だいきらい、です。
ごっこが貧乏くさく見えるから。
あ、ラジオの電池切れた。ショパンは聞こえなくなってリビングが静寂に。
ま、これでもいいか。
ここ、半年くらいでしょうか、
体力の低下が著しくてねえ。
土曜日日曜日に、遠くへ行こうって気力が起きないんだ。
家に居て、安気に暮らしたいって、その気持ちばかりが先行してねえ。
もう隠居した方がいいのかなあって思うくらいですよ。
昨日はコンビニまでしか行かなかった。
きょうはスーパーくらいまでは行こうと思うのですが。
もうすぐ開店だから行こうかなあ。
ロッテはマジック8なんだけど、昨日はソフトバンクに
4対10かな?大敗して。
掲示板には、ロッテ先発投手への、まあ悪口雑言
ものすごいですね。彼も好きで打たれたわけでもないのに
もう今季は貴様の姿みたくない、だの
背番号18は返上するんだろうな、だの
言われた方が、心の病気になるような
きついことばっかり書いてあったぜ。
オリックスファンは絶対こんなキツイ事を書かないし
これまで長年苦労してきたからそんなこと書きこみませんよ。
かなりの確率でチャンスに凡退するT岡田への批判はあっても
もう見たくないとは絶対に言わない。
きついねえロッテは。千葉の風土?びっくりしましたよ。
この人の打率の上下動が、成績にムラがあるところが
そのままオリックスの勝率に関係します。
リードオフマンとして、出塁率の低さがそのまま優勝を逃すことになります。
何でこんなに打撃が不安定なの??おちび。
女子の仕事としては最高だと思うね。
男だからそう思うのかもしれないが。
保母さん、保育士さん、幼稚園の先生って
女性を実際より三割方、綺麗に見せるものね。
むかしの、ひこばえ幼稚園、 佐々木先生と白川先生には
可愛がっていただき、本当にお世話になった。
(昭和40年、41年ね)
昨日は晴天だったので、クルマで回っていると
おさんぽ の 幼稚園児、保育園児が 何組も居た。
小さな子供なので保母さん、いや、保育士さんの
神経の張っていること半端ない。
こちらも子供や保育士さんに迷惑かけないよう気を使う。
最後は駅前の方の公共施設。
クルマに戻ってくると、保育園児が四人乗りバギー(駕篭式 こどもが立つやつ)
二台に分かれて、保育士さん三人が対応。
まだ小さい子供たち。2歳になるかならないか?かな。
彼らも緊張しているのか、あるいはまだ会話するには幼いのか
ぼくと車をじっと見ている
保育士さんが歌をうたってくれている。
~鳴いて、ばかりいる、こねこちゃん。
い、ぬ、の、おまわりさん。こまってしまって
わんわん、わわん、わん、わん、わわん。
彼らのあとを、不思議な風貌で性格??なおばあさん
子供は邪魔よ、早く行けってな感じですごいにらんでる。(その顔を見ている俺の方をね)
年齢は60代後半くらいかなあ。全然老人くさくない。
あんまり人に愛されない、人きらいそうな感じ。
陰険そうな?年寄り見ると、どうしてこうなったのかなあって
思うこと、あります。ありませんか??
彼らにもさっきの保育園児のような幼少期があって、
おかあさんかおばあさんか、絶対よしよしされた時代があるはずなのに。
幼稚園に行けたら、昔の先生だから絵本とか読んでくれて。
ひざの上で胸に抱いて号泣させてくれて。
それがどこをどう間違ったのか、人を追い回しそうな性格になってしまったのか。
オリックスは、福田のようなエリートより
宗のような天才肌の方が結果働くような気がしてみている。
きょうは、バー平原という日本ハムの外人細身投手
とにかく打てない。
凡打の山である。
この後どうなるのか?
ま、あまり意識しないようにします。