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ヨハネを巡る旅

2023-12-31 04:08:33 | 日記
聖書: ヨハネ 13:3 「イエスは、父がすべてをご自分の力の下におかれ、ご自身が神のもとから来て神に立ち返ろうとしていることを知っていました。 それで彼は食事から起きて、上着を脱いで、腰にタオルを巻きました。」

観察: イエスがそのような卑劣で卑劣な奉仕行為を進んで行おうとしたのは、イエスが世界で最も偉大な人物、つまり神ご自身であるにもかかわらずではなく、実際にそのためであったことを知るのは驚くべきことです。 真の偉大さは、他者に奉仕し、他者を高め、他者のニーズに焦点を当てることによって脅かされることはありません。 人々が注目を浴びようと躍起になり、自分自身のことに集中するのは、不安によるものです。 神の目から見た自分の計り知れない価値と偉大さを私たちが確信すればするほど、私たちは注目されたり賞賛される必要もなく、神が私たちの道に置いてくださったどんな些細な奉仕や親切な行為でも、より自由に行うことができるようになります。 愛と思いやりから他の人に祝福を与えようとしているだけです。

応用: 人目につかない謙虚な方法で静かに人々に仕えるのではなく、認めてもらおうとしている自分に気づくとき、それは大抵、私が神の目から見た自分を安全に生きていないからです。 私が神の臨在の中に留まり、神の愛が私の上に流れ込み、私が神にとってどれだけ価値があるかを確信してくれると、私は自由になってただ奉仕するだけになり、人々からの称賛を必要としなくなります。

祈り: 主よ、私自身や自分自身の懸念に焦点を当てるのではなく、周りの人々のニーズに気づき、彼らに焦点を当てることができるように助けてください。 私に対するあなたの大きな愛の中で一貫して生きることができるように助けてください。そうすれば、私は自分であることに完全に安心して、たとえつまらないやり方でさえ奉仕する自由を得ることができます。 アーメン。

注目すべき真実:
13:1 イエスは、へりくだって足を洗うことによって、友人たちへの愛を表されました。
13:2 悪魔はイスカリオテのユダにイエスを裏切るよう促した。
13:3-4 イエスは、神としての自分自身のアイデンティティに非常に確信を持っていたので、自分の自尊心や立場に脅威を感じることなく、この単純な仕事をする内なる自由を持っていました。
13:8 足を洗うことは、私たち一人一人がイエスによって自分の命を清められる必要があることを象徴していました。
13:14-15 足洗いは、クリスチャンの指導者が人々にどのように仕えるべきかの模範でした。
13:21 イエスは、ユダが自分を裏切ろうとしていることを知っていたが、それを止めたり、公に恥をかかせたりはしなかった。
13:34-35 イエスがご自身の死に直面したとき、イエスが最も気にかけられたのは、イエスに従う私たちが互いに愛し合うことでした。 この愛は、人々をキリストに引き寄せる最も効果的な方法です。

‭‭ヨハネによる福音書‬ ‭13:1‭-‬38‬ ‭新共同訳‬‬ [1] さて、過越祭の前のことである。イエスは、この世から父のもとへ移る御自分の時が来たことを悟り、世にいる弟子たちを愛して、この上なく愛し抜かれた。 [2] 夕食のときであった。既に悪魔は、イスカリオテのシモンの子ユダに、イエスを裏切る考えを抱かせていた。 [3] イエスは、父がすべてを御自分の手にゆだねられたこと、また、御自分が神のもとから来て、神のもとに帰ろうとしていることを悟り、 [4] 食事の席から立ち上がって上着を脱ぎ、手ぬぐいを取って腰にまとわれた。 [5] それから、たらいに水をくんで弟子たちの足を洗い、腰にまとった手ぬぐいでふき始められた。 [6] シモン・ペトロのところに来ると、ペトロは、「主よ、あなたがわたしの足を洗ってくださるのですか」と言った。 [7] イエスは答えて、「わたしのしていることは、今あなたには分かるまいが、後で、分かるようになる」と言われた。 [8] ペトロが、「わたしの足など、決して洗わないでください」と言うと、イエスは、「もしわたしがあなたを洗わないなら、あなたはわたしと何のかかわりもないことになる」と答えられた。 [9] そこでシモン・ペトロが言った。「主よ、足だけでなく、手も頭も。」 [10] イエスは言われた。「既に体を洗った者は、全身清いのだから、足だけ洗えばよい。あなたがたは清いのだが、皆が清いわけではない。」 [11] イエスは、御自分を裏切ろうとしている者がだれであるかを知っておられた。それで、「皆が清いわけではない」と言われたのである。 [12] さて、イエスは、弟子たちの足を洗ってしまうと、上着を着て、再び席に着いて言われた。「わたしがあなたがたにしたことが分かるか。 [13] あなたがたは、わたしを『先生』とか『主』とか呼ぶ。そのように言うのは正しい。わたしはそうである。 [14] ところで、主であり、師であるわたしがあなたがたの足を洗ったのだから、あなたがたも互いに足を洗い合わなければならない。 [15] わたしがあなたがたにしたとおりに、あなたがたもするようにと、模範を示したのである。 [16] はっきり言っておく。僕は主人にまさらず、遣わされた者は遣わした者にまさりはしない。 [17] このことが分かり、そのとおりに実行するなら、幸いである。 [18] わたしは、あなたがた皆について、こう言っているのではない。わたしは、どのような人々を選び出したか分かっている。しかし、『わたしのパンを食べている者が、わたしに逆らった』という聖書の言葉は実現しなければならない。 [19] 事の起こる前に、今、言っておく。事が起こったとき、『わたしはある』ということを、あなたがたが信じるようになるためである。 [20] はっきり言っておく。わたしの遣わす者を受け入れる人は、わたしを受け入れ、わたしを受け入れる人は、わたしをお遣わしになった方を受け入れるのである。」 [21] イエスはこう話し終えると、心を騒がせ、断言された。「はっきり言っておく。あなたがたのうちの一人がわたしを裏切ろうとしている。」 [22] 弟子たちは、だれについて言っておられるのか察しかねて、顔を見合わせた。 [23] イエスのすぐ隣には、弟子たちの一人で、イエスの愛しておられた者が食事の席に着いていた。 [24] シモン・ペトロはこの弟子に、だれについて言っておられるのかと尋ねるように合図した。 [25] その弟子が、イエスの胸もとに寄りかかったまま、「主よ、それはだれのことですか」と言うと、 [26] イエスは、「わたしがパン切れを浸して与えるのがその人だ」と答えられた。それから、パン切れを浸して取り、イスカリオテのシモンの子ユダにお与えになった。 [27] ユダがパン切れを受け取ると、サタンが彼の中に入った。そこでイエスは、「しようとしていることを、今すぐ、しなさい」と彼に言われた。 [28] 座に着いていた者はだれも、なぜユダにこう言われたのか分からなかった。 [29] ある者は、ユダが金入れを預かっていたので、「祭りに必要な物を買いなさい」とか、貧しい人に何か施すようにと、イエスが言われたのだと思っていた。 [30] ユダはパン切れを受け取ると、すぐ出て行った。夜であった。 [31] さて、ユダが出て行くと、イエスは言われた。「今や、人の子は栄光を受けた。神も人の子によって栄光をお受けになった。 [32] 神が人の子によって栄光をお受けになったのであれば、神も御自身によって人の子に栄光をお与えになる。しかも、すぐにお与えになる。 [33] 子たちよ、いましばらく、わたしはあなたがたと共にいる。あなたがたはわたしを捜すだろう。『わたしが行く所にあなたたちは来ることができない』とユダヤ人たちに言ったように、今、あなたがたにも同じことを言っておく。 [34] あなたがたに新しい掟を与える。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。 [35] 互いに愛し合うならば、それによってあなたがたがわたしの弟子であることを、皆が知るようになる。」 [36] シモン・ペトロがイエスに言った。「主よ、どこへ行かれるのですか。」イエスが答えられた。「わたしの行く所に、あなたは今ついて来ることはできないが、後でついて来ることになる。」 [37] ペトロは言った。「主よ、なぜ今ついて行けないのですか。あなたのためなら命を捨てます。」 [38] イエスは答えられた。「わたしのために命を捨てると言うのか。はっきり言っておく。鶏が鳴くまでに、あなたは三度わたしのことを知らないと言うだろう。」

振り返って、これからを見据えて

2023-12-31 03:47:27 | 日記
‭‭コヘレトの言葉‬ ‭3:11‬ ‭新共同訳‬‬ [11] 神はすべてを時宜にかなうように造り、また、永遠を思う心を人に与えられる。それでもなお、神のなさる業を始めから終りまで見極めることは許されていない。

伝道の書の著者は人生の意味を探求することに多くの時間を費やしました。 エルサレムのイスラエル王(伝統的にソロモン王とされる)であるこの「教師」は、権力と名声、富と女性など、意味を求めてすべてを試しました。 そして、それでもなお、彼は世代が来ては去っていくのを観察しましたが、それはすべて終わりのないサイクルであるように見えます... 私たちは一生懸命働きますが、いつかは死んでしまいます。 私たちは物を手に入れますが、最終的には死にます。 私たちには家族がいますが、いつかは死んでしまいます。 人生を善行に費やすか悪行に費やすかにかかわらず、私たちは皆、最終的には死にます。 しかし彼は続けてこう言います。 「しかし、神はその時々に合わせてあらゆるものを美しくされました。 神は人間の心に永遠を植え付けましたが、それでも人々は神の働きの全範囲を最初から最後まで見ることはできません。」 伝道者の書 3:11 新訳聖書 満天の星空を見上げたり、生まれたばかりの赤ちゃんを腕に抱いたり、野の花畑の中をハイキングしたりするとき、あなたは何か偉大な存在、つまり創造主を思い出すはずです。 人類の歴史に記録されたことを研究したり、自分自身の人生を振り返ったりすると、全体像が垣間見えますが、それでも見えることは限られています。 すべてを知るのはあなたの仕事ではありませんが、神を信頼するのはあなたの仕事です。 この本の最後で、教師は次のように最後の考えを述べています。 これが問題の結論です。神を畏れ、その戒めを守りなさい。これが全人類の義務だからです。」(伝道の書 12:13) 今年を振り返って何が素晴らしかったでしょうか? たとえそれが困難で耐え難いものであったとしても、神はそれを通してあなたに何を教えましたか? 過去や未来に関係なく、最初から最後まで神が働いておられることを信頼できます。

新年の祈り

主よ、私はあなたの知恵と恵みに畏敬の念を抱きます。なぜなら、あなたはすべてを完璧なタイミングで美しくしてくださったからです。 自分の過去を振り返り、未知の未来に目を向けると、あなたが私を導いてくださることを信頼できることが分かりました。 私の過去や将来に関係なく、最初から最後まで、あなたが常に働いてくださると信じられるという約束をしっかりと保つことができるように助けてください。 イエスの御名において、アーメン。

神に信頼する

2023-12-30 18:25:36 | 日記
信仰により、私たちは恐れを失い、不可能なことに対して神を信頼することができます。

ヘブライ人への手紙 11:1-7 NIV [1] さて、信仰とは、私たちが望んでいることに対する確信であり、私たちが見ていないことについての確信です。 [2] これは古代人が賞賛されたものです。 [3] 信仰によって、私たちは宇宙が神の命令によって形成されたので、目に見えるものは目に見えるものから作られたのではないことを理解します。 [4] 信仰によって、アベルはカインよりも優れた捧げ物を神にもたらしました。 神が彼の捧げ物を良く言われたとき、信仰によって彼は義人として称賛されました。 そして信仰によって、アベルは死んでもなお語り続けます。 [5] 信仰によってエノクはこの世から取り去られ、死を経験しませんでした。「神が彼を連れ去ったので、彼は見つからなかったのです。」 というのは、彼は捕らえられる前に、神を喜ばせる者として表彰されていたからである。 [6] そして、信仰がなければ神を喜ばせることは不可能です。なぜなら、神のもとに来る人は誰でも、神が存在し、神が熱心に求める者たちに報いてくださることを信じなければならないからです。 [7] 信仰によって、ノアはまだ見ていないことについて警告されたとき、聖なる恐怖の中で家族を救うために箱舟を作りました。 彼は信仰によって世を罪に定め、信仰にかなう義の継承者となりました。

信仰は受動的な信念ではありません。 それは私たちの魂の中で揺さぶられる積極的な自信、つまり神の約束に対する揺るぎない信頼と神の信頼性についての確固たる確信です。 私たちが不確実性に囲まれているとき、私たちの信仰は私たちを導き、道を照らします。 今日の箇所の1節には、「信仰は、望んでいることの確実性であり、目に見えないものの証拠です。」とあります。 これらの言葉は、心を安定させ、魂をしっかりと固定する、信頼に留まるよう励ましの招きとみなすことができます。 それらはまた、私たちの希望が愛と主権を持つ神にあることを思い出させてくれます。 試練や困難に直面したとき、信仰は私たちの拠り所となり、「恐れるな、神があなたとともにおられるから」とささやきます。 それは、たとえそれが不可能に思えても、従順に踏み出す意欲を私たちに与えてくれます。 そして、神が私たちの利益のためにすべてを協力してくださっていることを知り、勇気を持って逆境に立ち向かう力を与えてくれます。 主は私たちに、信仰によって歩み(Ⅱコリント5:7)、疑いや恐れを神に委ねるよう呼びかけておられます。 神は、状況が暗いように見えるときでも、私たちが神の約束を信じることを望んでおられます。 神を信頼することで、私たちは目に見えるものを超えて永遠のものを見ることができます。 そうすれば、私たちは力と平和、そして道のあらゆる段階で私たちを導いてくださる愛ある神の臨在を見つけるでしょう。

イエスに焦点を当てる

2023-12-30 10:32:21 | 日記
マタイ 1:1-25

自分の人生をイエスに集中することを決意してください。 聖書はすべてイエスについて書かれています。 新約聖書は彼の家系図から始まります。

イエスの先祖のリストを読むと、タマル(姦淫者)、ラハブ(売春婦として描かれている)、ルツ(非ユダヤ人モアブ人)、ソロモン(王の後に生まれた)が含まれているのを見ると勇気づけられます。 ダビデとバテシバの不倫)、その他多くのこと。 ありがたいことに、神は罪深い人間を用いてくださるので、私たちを用いることができるのです。 あなたの過去がどのようなものであれ、あなたの人生が今どれほど壊れているように見えても、神はあなたの人生で何か素晴らしいことを成し遂げるためにあなたを使うことができます。

「イエス」という名前そのものが意味するのは、「彼はご自分の民を罪から救うであろう」(21節)ということです。 私たちがイエスという名前を使うたびに、私たちが最も必要としているのは幸福や満足ではないことを思い出させられます(これらは両方とも副産物かもしれませんが)。 イエスの先祖と同様に、私たちの最大の必要は許しです。 したがって、私たちには救い主が必要です。

マタイの冒頭は、イエスが旧約聖書に記録されているすべての完成者であることを示しています。

イエスは歴史のクライマックス

マタイは、イエスの祖先の観点から旧約聖書の物語を要約して福音書を開きます(1 ~ 17 節)。 旧約聖書はイエスが完成させる物語を語っています。 マタイは神の民の歴史を三つの等しい時期に分けて説明しています。
アブラハムからダビデまで14世代、ダビデから捕囚まで14世代、捕囚からキリストまで14世代(17節)。

系図では、生物学的世代はスキップされます(旧約聖書の家系図では非常に一般的でした)。 マシューは、旧約聖書の歴史は、重要な出来事の間のほぼ等しい 3 つの期間に分類されることを指摘していました。 旧約聖書の物語に関する限り、イエスは終着点であり、クライマックスに達しています。

イエスにおいて神の約束はすべて成就される

イエスは歴史レベルで旧約聖書の物語を完成させただけでなく、旧約聖書の預言と神のすべての約束の成就でもあります。

マタイは、イエスの受胎、誕生、幼児期の 5 つの場面のそれぞれを、記述された出来事によって「成就」したヘブライ語聖典を引用して締めくくっている (マタイ 1:22–23; 2:5–6,17,23; 4) :14–16)。

一つ目は、イエスの受胎における成就です。「これらすべては、主が預言者を通して言われたことを実現するために起こった。「処女は子を宿し、男の子を産み、彼らはその子をインマヌエルと呼ぶだろう」( これは「神が私たちと共におられる」という意味です)」(1:22–23)。

歴史のすべて、預言と約束はイエスにおいて完了します。 あなたの全人生はイエスにおいて完了します。 あなたの人生のあらゆる部分、つまりあなたの仕事、家族、人間関係、友人、思い出、そして夢はイエスによって完成されます。

主よ、新年のこの約束、イエスにあってあなたが私とともにおられることを感謝します。 今後 1 年間、私があなたに集中できるようサポートしてください。

‭‭マタイによる福音書‬ ‭1:1‭-‬25‬ ‭新共同訳‬‬ [1] アブラハムの子ダビデの子、イエス・キリストの系図。 [2] アブラハムはイサクをもうけ、イサクはヤコブを、ヤコブはユダとその兄弟たちを、 [3] ユダはタマルによってペレツとゼラを、ペレツはヘツロンを、ヘツロンはアラムを、 [4] アラムはアミナダブを、アミナダブはナフションを、ナフションはサルモンを、 [5] サルモンはラハブによってボアズを、ボアズはルツによってオベドを、オベドはエッサイを、 [6] エッサイはダビデ王をもうけた。 ダビデはウリヤの妻によってソロモンをもうけ、 [7] ソロモンはレハブアムを、レハブアムはアビヤを、アビヤはアサを、 [8] アサはヨシャファトを、ヨシャファトはヨラムを、ヨラムはウジヤを、 [9] ウジヤはヨタムを、ヨタムはアハズを、アハズはヒゼキヤを、 [10] ヒゼキヤはマナセを、マナセはアモスを、アモスはヨシヤを、 [11] ヨシヤは、バビロンへ移住させられたころ、エコンヤとその兄弟たちをもうけた。 [12] バビロンへ移住させられた後、エコンヤはシャルティエルをもうけ、シャルティエルはゼルバベルを、 [13] ゼルバベルはアビウドを、アビウドはエリアキムを、エリアキムはアゾルを、 [14] アゾルはサドクを、サドクはアキムを、アキムはエリウドを、 [15] エリウドはエレアザルを、エレアザルはマタンを、マタンはヤコブを、 [16] ヤコブはマリアの夫ヨセフをもうけた。このマリアからメシアと呼ばれるイエスがお生まれになった。 [17] こうして、全部合わせると、アブラハムからダビデまで十四代、ダビデからバビロンへの移住まで十四代、バビロンへ移されてからキリストまでが十四代である。 [18] イエス・キリストの誕生の次第は次のようであった。母マリアはヨセフと婚約していたが、二人が一緒になる前に、聖霊によって身ごもっていることが明らかになった。 [19] 夫ヨセフは正しい人であったので、マリアのことを表ざたにするのを望まず、ひそかに縁を切ろうと決心した。 [20] このように考えていると、主の天使が夢に現れて言った。「ダビデの子ヨセフ、恐れず妻マリアを迎え入れなさい。マリアの胎の子は聖霊によって宿ったのである。 [21] マリアは男の子を産む。その子をイエスと名付けなさい。この子は自分の民を罪から救うからである。」 [22] このすべてのことが起こったのは、主が預言者を通して言われていたことが実現するためであった。 [23] 「見よ、おとめが身ごもって男の子を産む。 その名はインマヌエルと呼ばれる。」 この名は、「神は我々と共におられる」という意味である。 [24] ヨセフは眠りから覚めると、主の天使が命じたとおり、妻を迎え入れ、 [25] 男の子が生まれるまでマリアと関係することはなかった。そして、その子をイエスと名付けた。

永遠の王国

2023-12-30 04:05:28 | 日記
‭‭詩編‬ ‭103:19‬ ‭新共同訳‬‬ [19] 主は天に御座を固く据え 主権をもってすべてを統治される。

歴史を通じて、多くの王や王国が生まれては消えていきました。 多くの大規模で強力な国家が地球の一部を支配してきましたが、時間の経過とともに征服されるか、消滅してしまいました。 しかし、永遠に続く王国が一つあります。 詩篇 103:19 は、神が天に永遠の王国を確立されたと述べています。 神はすべての創造物の創造者であり支配者です。つまり、神よりも強力な者はいないということです。 誰も神の王国を征服することはできません。 聖書には、神は天の玉座からすべてを支配していると書かれています。 それは、神の力の外には何もないことを意味します。 私たちは地球に住んでいるので、目に見えるものだけがすべてだと思いがちです。 実際、ほとんどの人はこのような考え方で人生を送っています。 彼らは目に見える世界に投資することにすべての時間を費やしています。 そしてそう考えるからこの世が一番大切だと思って生きているのです。 視点を神の視点に変えると、私たちはこの世の王国を築くことよりも、神の永遠の王国に焦点を合わせ始めます。 イエスでさえヨハネ 18:36 で、彼の王国はこの世のものではないと言いました。 イエスの生涯の使命は、地上に神の王国を築くことでした。 このような視点を持つと、私たちに人生のより大きな目的意識が与えられます。神が私たちを統治し支配する神の王国に私たちは参加できるのです。

神を讃える祈り

神様、私は毎日あなたの優しさと力に畏敬の念を抱いています。 私に対するあなたの愛とあなたの創造物の美しさに驚いています。 あなたが愛する人たちを守り、良いものを創り出し、約束を守ってくれて、全体的に王様でいてくれてありがとう。 主よ、私はあなたを愛しています。 イエスの御名において、アーメン。