イエスの系譜におけるラハブからの 3 つの教訓
あなたの過去はあなたに何をささやきますか?
私自身のささやきからいくつか提案させてください:恥、後悔、非難、失格。
もしかしたら、あなたが何年も前に行った選択から、このようなささやきが頭から離れないのかもしれません。おそらくそれらの選択は昨日のものだったのでしょう。
今日は、マタイ 1 章のイエスの家系図の 2 番目の女性であるラハブを見ていきます。シリーズの最初の 2 つの献身は、ここで見つけることができます。
ラハブ — 女性、カナン人、売春婦。
マタイがイエスの家系図の中でラハブの名前をあげているのは、全く眉をひそめるようなものです。
それでも、イエスの系譜にはラハブからの重要な福音の教訓があります。
ラハブの物語はヨシュア記 2 章で始まります。40 年間の放浪の後、イスラエルはカナンの地を占領する準備が整い、最初に目を付けた都市はエリコでした。ヨシュアは二人の密偵をエリコに送り、彼らはエリコの城壁に家を構えていた売春婦ラハブの家に入りました。
確かに、売春婦の家に見知らぬ男たちが出入りしている中で、ヘブライ人の男たちは気づかれないでしょう。しかし彼らはそうで、エリコの王がラハブにスパイたちの引き渡しを要求したとき、彼女は勇敢にもスパイたちを屋根の上の亜麻の山に隠し、王の部下たちに彼らはすでに逃げたと告げた。
その夜、二人のスパイが自宅の屋上に安全に隠れたとき、ラハブは大胆な主張と要求をしました。 「私たちは主があなたにこの土地を与えられたことを知っています、そしてエリコはまったく無力で絶望的です」と彼女は言いました。
しかし、ラハブには一つの希望がありました。希望である者。 「あなたの神、主は上は天に、下は地にある神です」と彼女は告白し、神の憐れみに身を委ねました。
彼女は、イスラエルがエリコを攻撃したとき、2人のスパイを救ったのと同じように、スパイたちに自分と家族の命を救ってほしいと頼んだ。 「私たちを死から救ってください!」彼女は懇願した。密偵たちはラハブを守ると約束し、窓から吊るすための緋色の紐を彼女に与えた。安全が保証されるのはラハブの家の中にいる人だけです。
ジェリコが攻撃を待っている間、緊張と恐怖が明白でした。イスラエル軍がエリコの城壁の周りを静かに行進し、そして去っていく日が来るにつれて事態は悪化した。
ラハブはその緋色の紐を家の窓に保管しておき、7日目に軍隊は再び前進し、エリコの分厚い城壁の周りを7回行進した。突然、イスラエル人はものすごい叫び声を上げ、エリコを囲んでいた壁全体が崩壊しました。ラハブとその家族を除いて、街のあらゆる部分、建物、住民は破壊されました。
「それで、若い密偵たちは中に入って、ラハブと彼女の父、母、兄弟たち、彼女に関係のある者全員を連れ出した。彼らは家族全員を連れ出し、イスラエルの陣営の外に場所を与えました。」 (ヨシュア記 6:23)
しかし神はラハブを宿営の外に置き去りにしませんでした。彼は彼女をイエスの家系図の中心に軽く叩き込みました。
これはアブラハムの子ダビデの子メシアであるイエスの系図です。
アブラハムはイサクの父であり、
ヤコブの父イサク、
ユダとその兄弟たちの父ヤコブ、
ユダはペレスとゼラの父であり、その母はタマルであり、
ヘズロンの父ペレス、
ラムの父ヘズロン、
アミナダブの父ラム、
ナフションの父アミナダブ、
サーモンの父ナション、
サルモンはボアズの父であり、その母はラハブでした。
マタイ 1:1-5
さて、ラハブは救われてイスラエルに連れて行かれました。しかし、なぜ神はマタイのイエスの系譜の中でラハブを意図的に呼び出されたのでしょうか?
イエスの系譜におけるラハブからの 3 つの教訓
1.神は過去を持つ者を救います。
私たちの過去が私たちにどのようなことをささやいても、私たちの過去がどのようなものであっても、私たちの過去こそがイエスが生まれた理由なのです。
聖書の中でラハブは、良い暮らしをするために自分の職業を選んだ聡明な実業家として登場します。
しかし、おそらく彼女は、私の親愛なる友人がアダルトエンターテインメントの世界で奉仕している女性たちに似ていたのかもしれません。
おそらくラハブは、深い傷や幼少期のトラウマから来たのでしょう。おそらく彼女の過去は、彼女を軽蔑と恥辱に囚われたままにした痛みや虐待の1つであったかもしれません。
もしかしたら、ラハブは拒絶されたり見捨てられたりして、うなるお腹を満たすために必死の選択をしたのかもしれません。毎夜、必死の選択に次ぐ選択が、彼女が意図していなかった人生になった。
ラハブはどんなささやきを聞いたでしょうか。非難?恐れ?恥?無価値?間違いが多すぎて、後悔が多すぎて、変化するには遅すぎませんか?
良いニュースは、私たちがどんな選択をしたとしても、負った傷も、飲酒したり、言葉を投げかけられたり、体を虐待されたりしても、イエスの救いの恵みから私たちを遠ざけることはできないということです。
私たちの過去は、神の救いを得るほど良いものでも、救いを妨げるほど衝撃的なものでもありません。
2. 神は過去を持つ者を用います。
おそらく、神は過去のある人を救えることにうなずいて、ああそうだと思うかもしれませんが、ここで行き詰まってしまいます。神は過去のある人も同様に利用できると信じているのです。
ラハブの話を聞いて納得してもらいましょう。
神はラハブの過去にもかかわらず、ラハブを力強く用いられました。約束の地を征服するための最初の戦いで、神はスパイを救うだけでなく、彼女の家族を救うためにラハブを用いました。
しかし神はラハブに対してそれ以上のものを持っていました。
神はラハブを用いて、いつかモアブ人の若い未亡人を救うことになるボアズという名の息子の性格、信仰、敬虔さを形作りました。
神があなたを力強く用いられることを妨げているのは何のささやきなのだろうか。敵は何年も前のこと、あるいは先週のことを持ち出して、あなたが失格だと嘲笑しているのでしょうか?
イエスがすでに獲得した根拠を敵に与えてはなりません。イエス自身の血統は、私たちの過去にもかかわらず、神が私たちをいかに力強く用いているかを示しています。
3. 神は過去を持つ人々を再定義します。
聖書でラハブについて言及されるとき、マタイの系図を除いて、彼女はほとんど常に娼婦ラハブと呼ばれています。マタイは彼女をボアズの母「ラハブ」と呼んでいます。
神はラハブを再定義しました —
堕落した女から選ばれた女へ
悪女から花嫁まで、
混乱から母親へ、そして
売春婦からメシアの祖先へ。
神はあなたと私も再定義します。
私たちの恥ですか?今では、キリスト・イエスにある者には罪に定められることはありません…(ローマ人への手紙 8:1)
私たちの罪?私たちが自分の罪を告白するなら、神は忠実で義な方であり、私たちの罪を赦し、あらゆる不義から私たちを清めてくださいます。 (ヨハネ第一 1:19)
私たちの絶望?私たちの主イエス・キリストの父なる神に賛美あれ!神はその大きな憐れみによって、イエス・キリストの死者の中からの復活を通して、私たちに生ける希望への新生を与えてくださいました。 (ペテロ第一 1:3)
私たちのチェーン?イエスは答えられました、「本当に真実に言いますが、罪を犯す人は皆、罪の奴隷です。さて、奴隷には家族の中に永続的な地位はありませんが、息子は永遠に家族に属します。ですから、御子があなたを自由にしてくれるなら、あなたは確かに自由になるでしょう。 (ヨハネ 8:34-36)
私たちの自己軽蔑?私たちが神の子と呼ばれるように、御父がどれほど大きな愛を私たちに注いでくださったか見てください。 (ヨハネ第一 3:1)
私たちの恐怖?愛に恐れはありません。しかし、完全な愛は恐れを追い出します…(1ヨハネ 4:18)
私たちの拒否?しかし、あなた方は選ばれた民であり、王の祭司職であり、聖なる国民であり、暗闇から素晴らしい光の中にあなた方を呼んでくださった神への賛美を宣言できる神の特別な所有物です。 (ペテロ第一 2:9)
私たちの失格? …そして、光の王国において聖なる民の相続物を分かち合う資格をあなたに与えてくださった父に、喜びに満ちた感謝を捧げます。 (コロ 1:12)
私たちの排斥?その結果、あなた方はもはや外国人や見知らぬ人ではなく、神の民と同じ国民であり、また神の家族の一員でもあります。」 (エペソ 2:19)
イエスの家系図にあるラハブの名前はクリスマスの希望を輝かせます。
神は過去を持つ私たちを救ってくださいます。
神は過去を持つ私たちを用いられます。
神は過去を持つ私たちを再定義します。