半径15の球形空間内の沈黙

グランツーリスモ5プレイ攻略日記

オンライン上級者向けBスペックチャレンジPP700サルトサーキット2009 10LAPS

2012-02-06 18:19:22 | 配信イベント・Bスペック

オンライン上級者向けBスペックチャレンジPP700サルトサーキット2009 10LAPSに参戦。
機体は700ppに下げたプジョー905レースカー'92で、ドライバーはセリンとミランダコンビ。
コンビで戦うのは初めてだ。
スタートドライバーはミランダ。
路面は完全にドライの0%だ。
なので当然タイヤはレーシングハード。
1LAP目にいきなり雨が降り、2LAP目で路面18%だったのでピットインしてドライバーチェンジとタイヤはインターミディエイトに交換。
4LAP目、他車のピットインで、9位まで上昇。
6周目、ピットインしてレインタイヤに交換、ドライバーはミランダにチェンジ。
路面は61%だが雨が止んでしまった。
7周目、ミランダの判断でピットインされてしまい、インターミディエイトに交換し、セリン出撃。
もう最下位決定だな。
ファイナルラップで体力も精神力も使い果たしていたが、そのまま走らせる。


結局11位フィニッシュ。
ログインボーナス200%で賞金2400万、所持金1,410,867,900に。経験値4万、累計149127に。


ミランダ中尉はクラス18にアップ18戦7勝。


セリン少尉もクラス18にアップ、中尉に昇進。
7戦0勝。

残念ながら配信イベントのリミットでリベンジできず。

ミランダ「初戦で優勝は無理だわ。」
セリン「ずっと雨が強くなると思ってたのに。」
リナレス「ストレートも遅かったぜ。」
ルナ「戦略もセッティングもだめだということだな。」

<colgroup><col width="194" /><col width="255" /></colgroup>
スペック B25
Bスペックドライバー/レベル セリン16・ミランダ17
シリーズ 配信イベント
出場レース オンラインBスペックチャレンジ
コース サルトサーキット2009
結果 11
収入 24,000,000
支出  
所持金 1,410,867,900
Aスペック経験値  
Bスペック経験値 40000
ログインボーナス 200
Aスペックレース数 100
Aスペック優勝数 57
Aスペック勝率 57%
Bスペックレース数 108
Bスペック優勝数 49
Bスペック勝率 45%
総レース数 208
総勝利数 106
総勝率 51%
ファステストラップ 3'57253
ファステストラップ(秒数換算) 237.253
フランス
メーカ プジョー
車種 905レースカー'92
年式 1992
パワー 695
重量 750
P/W 1.08
駆動 MR
パフォーマンスポイント 700
トラクションコントロール  
ABS  
タイヤ・燃料の消耗  
雨・コース外グリップ低下  
メカニカルダメージ  
タイヤ  

 


プジョー905レースカー'92チューンダウン

2012-02-06 18:11:12 | マイガレージS・外車

オンライン上級者向けBスペックチャレンジPP700サルトサーキット2009 10LAPSに参戦するために、プジョー905レースカー'92の715ppを700ppに下げないといけない。
前戦と同じ戦略で、パワーリミッターで出力85.8%で810psから695psに下げる。


プジョー905レースカー'92

2012-02-06 18:09:32 | マイガレージS・外車


オンライン上級者向けBスペックチャレンジPP700サルトサーキット2009 10LAPSに参戦するためプジョー905レースカー'92をホットカーディーラーで4億5300万で購入。
過去最高額の買い物になった。


ホットカーディーラーでは520psなのに、


ガレージで確認すると810psになっている。
ホットカーディーラーの値が間違っているようだ。


消えていたマツダ787Bレースカー

2012-02-06 18:05:07 | グランツーリスモ5その他


オンライン上級者向けBスペックチャレンジPP700サルトサーキット2009 10LAPSに参戦しようと主なライバル車を確認していたらマツダ787Bレースカーを発見。
そういえば、うちにはステルスモデルがあったなあと思いガレージを確認してみたら、どこにもいない。
もしやヴァージョンアップのせいで無くなったのではと思い、プレイステーションストアで再度ダウンロードできるか確認したら、ダウンロードリストにしっかり残っており、ダウンロードも無料でできた。



再度ガレージを確認したらしっかりいました。
しかし、いついなくなっていたのだろう。
ポリフォニーデジタルは、そのあたりは周知していたのだろうか?


オンライン上級者向けBスペックチャレンジGT500スパ・フランコルシャン10LAPSその3

2012-02-06 17:59:06 | 配信イベント・Bスペック

オンライン上級者向けBスペックチャレンジGT500スパ・フランコルシャン10LAPSに参戦。
セッティングを変更。
ダウンフォースを最大にして、パワーリミッターで85.4%にして600ps→512psまで落として600ppに。


サスペンションとトランスミッションもセッティングを変更。




デフォルトのセッティング



変更後のセッティング

いよいよヴェッテル少佐を投入。
5周目でトップに立つ。
8周目に勝手にピットインしてきたが、見事トップで復帰。
これも計算のうちか?
9LAP目にペースアップ連発してファステスト更新を狙ったがミス連発。
10秒以上あったギャップがファイナルラップ突入時には3秒まで迫られて焦ったが、感情メータが半分になるようにペースアップの指示を出す。


2位と5秒差のトップチェッカー。
ログインボーナス200%の賞金4億、所持金1,839,867,900に。
経験値は7万、累計806857/306022。
レベル26から28に2階級特進。


レーシングヘルメット ラップ14ゲット。


ヴェッテル少佐もクラス26にアップ、中佐に昇進。
ヴェッテル中佐37戦18勝。

ヴェッテル「最後はちょっと焦ったよ。」
ミランダ「さすがは少佐、素敵だわ。」
リナレス「やったぜ、少佐。頼りになるぜ。」
セリン「私と同じセッティングでも勝てたのかしら?」
ルナ「セッティングを変えたのがよかったようだな。」

<colgroup><col width="194" /><col width="255" /></colgroup>
スペック B25
Bスペックドライバー/レベル ヴェッテル22
シリーズ 配信イベント
出場レース オンラインBスペックチャレンジ
コース スパ・フランコルシャン
結果 1
収入 400,000,000
支出  
所持金 2,239,867,900
Aスペック経験値  
Bスペック経験値 70000
ログインボーナス 200
Aスペックレース数 100
Aスペック優勝数 57
Aスペック勝率 57%
Bスペックレース数 106
Bスペック優勝数 49
Bスペック勝率 46%
総レース数 206
総勝利数 106
総勝率 51%
ファステストラップ 2'37.431
ファステストラップ(秒数換算) 157.431
イタリア
メーカ ランボルギーニ
車種 ノマド ディアブロGT-1'00
年式 2000
パワー 600
重量 1200
P/W 2.00
駆動 MR
パフォーマンスポイント 600
トラクションコントロール  
ABS  
タイヤ・燃料の消耗  
雨・コース外グリップ低下  
メカニカルダメージ  
タイヤ  

 


オンライン上級者向けBスペックチャレンジGT500スパ・フランコルシャン10LAPSその2

2012-02-06 17:34:57 | 配信イベント・Bスペック


今度はミランダでオンライン上級者向けBスペックチャレンジGT500スパ・フランコルシャン10LAPSに参戦。
路面の濡れは30%なのでインターミディエイトで行く。

この画面で時間がたつにつれ、路面の濡れが減っていき26%になった。
スタートして、オールージュの先で11位。
2周目で10位、3周目で6位、5周目でピットインしてレインタイヤに。
路面は42%に。
タイヤ交換したとたん雨がやんだ。
6周目に再度ピットインしてインターミディエイトに戻すが最下位転落。
8周目に前走車2台がピットインして10位だが、体力精神力ともに0。
9周目8位に浮上もファイナルラップの最終コーナーで9位に転落。

9位フィニッシュ
賞金2400万、所持金1,439,867,900に。
経験値は42000で累計は106857に。

ミランダ少尉はクラス17にアップ、中尉に昇進。
ミランダ中尉17戦7勝。

ミランダ「序盤は良い感じだったのにね。私も体力が持たなかったわ。」
セリン「艦長の指示が悪いのよ。」
リナレス「タイヤ交換した後に雨が止んだからなんだぜ。」
ルナ「次はヴェッテル少佐が出る。」

<colgroup><col width="194" /><col width="255" /></colgroup>
スペック B25
Bスペックドライバー/レベル ミランダ16
シリーズ 配信イベント
出場レース オンラインBスペックチャレンジ
コース スパ・フランコルシャン
結果 9
収入 24,000,000
支出  
所持金 1,839,867,900
Aスペック経験値  
Bスペック経験値 42000
ログインボーナス 200
Aスペックレース数 100
Aスペック優勝数 57
Aスペック勝率 57%
Bスペックレース数 105
Bスペック優勝数 48
Bスペック勝率 46%
総レース数 205
総勝利数 105
総勝率 51%
ファステストラップ 2'35.727
ファステストラップ(秒数換算) 155.727
 
メーカ ランボルギーニ
車種 ノマド ディアブロGT-1'00
年式 2000
パワー 600
重量 1200
P/W 2.00
駆動 MR
パフォーマンスポイント 600
トラクションコントロール  
ABS  
タイヤ・燃料の消耗  
雨・コース外グリップ低下  
メカニカルダメージ  
タイヤ  

 


オンライン上級者向けBスペックチャレンジGT500スパ・フランコルシャン10LAPS

2012-02-06 17:22:19 | 配信イベント・Bスペック


期限が1月31日なので、先にオンライン上級者向けBスペックチャレンジGT500スパ・フランコルシャン10LAPSに参戦。

クラス35以上推奨だが、うちのチームにはヴェッテルのクラス22が最高なので、ここはセリン少尉を特攻隊長で出撃させる。
とりあえず、セッティングはダウンフォース以外はデフォルトで様子見。
なぜか1Lap目でピットイン。
2周目もまた勝手にピットインしたが、いきなり豪雨であわててレインタイヤを選択した。
ナイス判断のセリン。
しかし敵はピットインしなかったので、最初からレインタイヤだったのか?
次の周も入ってくるのではないかと思っていたら、よく見たら感情バーの横にPのマークがあった。
これがドライバーのピットインしたい意思表示なのだとわかり、すぐにピットイン中止の指示。
6周目、雨がやんだのでピットインさせレーシングハードに交換。


コースのところに%があるのに気づき、これが路面の濡れ具合のようだとわかった。


1歳児が大便をしたため、レースを放置してオムツをかえて戻ってみると、セリンの体力も精神力も0だった。


最下位フィニッシュ。
ログインボーナス200%で、賞金は1200万、所持金は1,415,867,900に。
経験値は21000、累計64857に。


セリン少尉6戦0勝、クラス16にアップ。
リプレイをみると、1周目にはすでに路面30%ぬれていた。

セリン「このレース、疲れるわ。」
リナレス「ま、レインレースだから、神経磨り減るぜ。」
ミランダ「さすがは、上級者向けってとこね。」
ルナ「艦長の指示は最悪だったな。」

<colgroup><col width="194" /><col width="255" /></colgroup>
スペック B25
Bスペックドライバー/レベル セリン15
シリーズ 配信イベント
出場レース オンラインBスペックチャレンジ
コース スパ・フランコルシャン
結果 12
収入 12,000,000
支出  
所持金 1,439,867,900
Aスペック経験値  
Bスペック経験値 21000
ログインボーナス 200
Aスペックレース数 100
Aスペック優勝数 57
Aスペック勝率 57%
Bスペックレース数 104
Bスペック優勝数 48
Bスペック勝率 46%
総レース数 204
総勝利数 105
総勝率 51%
ファステストラップ 2'45.945
ファステストラップ(秒数換算) 165.945
イタリア
メーカ ランボルギーニ
車種 ノマド ディアブロGT-1'00
年式 2000
パワー 600
重量 1200
P/W 2.00
駆動 MR
パフォーマンスポイント 600

 


ランボルギーニ ノマド ディアブロGT-1'00改1

2012-02-06 17:10:01 | マイガレージS・外車

ランボルギーニ ノマド ディアブロGT-1'00がデフォルトで609PPあり、オンライン上級者向けBスペックチャレンジGT500スパ・フランコルシャン10LAPSに参戦できないため、フロントダウンフォースを20→15へ、リアは45→31に。
これで600PPになり参戦可能。