Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

なんだかんだ言ってもロードスターが好きなのだ

2007-03-02 23:52:12 | NBロードスター
冬はよくない。

ロードスターに乗れないもんだから、ファミリアばかり乗って、
もうファミリアは古いし運転もそんなに楽しい車じゃないし、

で、


新しい車ばかり雑誌で見ては、



欲しいな~モードに突入する。




良くない。


いまは車庫に眠ってるけど、


あと1ヶ月ほど我慢して、街中を覆う この白いゴミの山が溶けて無くなったら、
まだ8分山以上のアドバン・ネオバを履かせて、そのタイヤの性能引き出せないドラテクながらも、休みに早起きして南の海のほうへドライブ行こう。

チキウ岬でもいって、

虎杖浜あたりで海岸沿いの平坦な国道で眠くなって、眠気覚ましに屋根でも開けてみようか。


俺はクルマの運転テクはヘボいし、良いクルマにそれほど乗ったことないけど、
やっぱロードスターのハンドリングは素晴らしいと思う。

ハンドリングなんて概念を持ったことの無い人も、きっとこれ味わったらハンドリングの意味を理解し、そしてハマると思う。

RX-8も新型NCロードスターもすごく良いけど、
やっぱホイールベースの短さが奏功して、街乗りの速度域でここまで楽しめるのは、NA、NBじゃないかな。

これにハマればハマるほど、屋根が開くのは付加価値でしかないように思えてくる。
もし二度と屋根が開かなくなってしまっても、ロドスタは手放せん。

運転していて、飽きる瞬間がない。

ステアリング操作、アクセルワーク、ブレーキング、シフト操作、
全てが連動して、全てが相関しあって得られる走る喜び。

ハンドルだけで曲がるんじゃない。
全部の操作が一体となってコーナーを抜ける。
その先にはもう次のコーナーが始まっている。

こんな俺にも、その楽しさを教えてくれる。

回転数合ってないと入りたがらないシフトも、俺には良い練習。

あとちょっとの辛抱。ですね>雪国のロドスタオーナー。
はやく溶けんかなー。








欲しい車

2007-03-02 00:15:20 | Weblog
実用車として、

今、一番欲しい車はMINI。

先代のNEW MINI。
めっちゃイイ。濃いめの色か、それか白。
当然マニュアルで。
しょせん一消費者なので、クーパーSが欲しいと思うけど、ワンで十分かも知れない。でも買う段になったら見栄はってクーパー。でもクーパー止まり。
そんなふうになりそうだし、きっとそういう人が多いだろう。


2番目に欲しいのはアクセラ。
マツスピまでは要らない。
20Sで、動力性能は十分。これにマニュアルが組み合わされば、即決なのだが・・・。


3番目は、プジョー106 S16。
これ、中古でめっちゃ安いんですけど。100万円ちょっと出せば買えそうじゃん。
左ハンドルしかないってのは抵抗あるね


あとは順不同で、シトロエンC2。これもお買い得感ある魅力的なクルマ。

ラパンSS。マニュアルはフロアシフト。
アツい。

ポロGTIの、シートのチェック柄は、往年のゴルフGTIを彷彿とさせるのに、むしろ新しさと上質さまで兼ね備えてるあたりは泣かせる。
でも、このクラスに250万円出すなら、マツスピ・アクセラ買えるな、って思う俺は結局、スペックヲタ。


イッキに古くなるけど、バラードスポーツCR-Xもイイナと思う。その世代のシビックでも。ワンダーってやつ?
あんなの、軽いし1500ccだしマニュアルだし、で、燃費よさそう。
そして楽しい。1人で乗る足として考えれば、荷物もそこそこ詰めそうで。
これで十分じゃんって、なんか感慨にふけってしまいそう。





とにかく小さい車が好きなんですね。


なんでだろ。
小さければそれでいいんじゃなくて、
小さいけどちょっと速いよ、みたいなやつ。


野球で言ったら、立浪や石井琢や坪井クラス。

赤星や川崎や東出では物足りなくて、たまには長打力も欲しいみたいな。

でも、今岡や鈴木尚(横浜)や、松井稼までいくとちょっと大きすぎ、っていう、この微妙な感覚。


すいません、一人の世界を露出しすぎました・・・