Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

86に乗った

2012-09-01 00:36:02 | Weblog







BGファミリア GT-XのUSDM仕様w

なかなかオシャレ。まあまあセンスいいですねw

ホイールは、デミオのスポルト流用16インチ?

古い車に大径ホイールは、面白いけれど、この古さならリムの深いやつを履いて欲しいですね。
XXRのやつとかね。






さて、こんばんわ。


サッカー熱が冷めなくて、フットサルをやりたいと意気込んでいるsakubunです。

札幌市内にこんなにたくさんフットサルコートがあるなんて、知らなかったw

もしかして俺以外みんなやってるんじゃね?



そういえば、TOYOTA 86、試乗してきました。

総じて、良かったと思います。

非常に運転しやすく、いかにもスポーツカー的な着座位置と視界、走らせてクセもなく、欠点の無い走行感覚でした。

シートポジション、シフトノブの位置、ペダルの位置。
じつにRX-8に似た車だと思いました。

まぁ、今の車、人間工学とかを言い出したら、おんなじ位置関係になるんだろうな。

街中を、極めて安全運転で乗らせてもらった。

ステアリングの感じとかブレーキの感じも、RX-8の小さい版という印象が消えない。

エンジン音がやけに良かった。
実用的な4気筒NAエンジンとしては異常なほど、イイ音がした。
グランツーリスモ内での86の音は、嘘じゃなかったみたい。

ただし、この日は蒼八号のRX-8に乗っていったのが不幸だった。
RX-8に比べてしまえば、どんな音でも「ロータリーよりは」イクナイ。

でも、走りの感じも似ていて、音もイイとなると、ますますRX-8を意識して作ったんじゃねーか?という気になってくる。
パワーは、街乗りではそれほどでもないと感じた。

つまり、トヨタのセダンにありがちな、出だしだけトルクある風ではない。
2000ccで200馬力だから、下は細めで高回転型なのかな。それか、そういう味付け?

馬力がそこそこ出ているだけあって、燃費はあまりよくない。
12.4km/L。 
たぶん、2001年発売のインテRとかなり近い数値。
このことに、何を思うか。


内装は恐ろしいほどチープだった。

中間のGグレードだったから、上級のGTグレードではもう少しイイものになるようだけど。
それにしてもプラスチックムキだしだらけ。
プラモデル化が簡単だろうなw
俺は別に内装なんて質素でもいいけど、雑誌とかがもう少し冷静な評価をする時期になったとき、ヒドい書かれ方をしても仕方ないだろう。
ダッシュボードは、それなりに柔らかい素材でプニプニしていて高級車っぽいけど、それよりももっと触る部分が全部プラスチックだから、
ダッシュボードだけ素材が良くても、見ていてそれを予感できない。

ステアリングホイールの真ん中も、出た頃のエアバッグのハンドルみたく、ずんぐりしていてオシャレ感なし。

そういうものも、全部安いんだからこれで十分!と、割り切って考えればそれもいいんだろうけど、

わがままを言えば、その方向性ならもっとカローラっぽさを出しちゃって、さらに安くしちゃって良かったんじゃね?などとも思う。
でもこれは、個人的な好み。
ある程度カッコイくしようとしたら、妥協した落としどころになって、ああなるだろうね。

安いといっても、一番安い199万円だかはエアコンも付いてなくて、ダミーグレードみたいなものだ。
ひとつ上のグレードがGで、いっきに250万円近くなる。

決して安くは無い。

といいたいところだけど、マツダのロードスターも、いちばん安いグレードでRHTにすれば245万円とかだから。
ま、いいところなんだろう。

好き勝手書いたけど、
まー、いろいろあるけど、デザインは結構いいし、
この値段なら総じてお得。買う価値あると思った!


ただし、先月のAUTOCAR誌で書いてあるように、
「フェアレディZやマツダロードスターをしのぎ、現在最高の日本製スポーツカーだ。NSX以来の最高のスポーツカーがトヨタから登場した」

みたいな評価は、ちょっと大げさすぎるだろう。

っておもったよ