
CR-Zに試乗してきた。
総じて、良かった。
高校の同級生がホンダのディーラーで働いているので、そこにお邪魔した。
まず、その外観だけど、
全体として、低くて小さくて短くて、それだけでカッコイイ。
個人的に好きになれない顔だけ見ないようにすれば、なかなかスマートでカッコイイ車だ。
通勤と買い物の足として考えれば最高に楽しくて燃費のよい車だろう。

乗って。
やはり、ハイブリッドどうこうじゃなくて、CVTというのが、どうしてもダイレクト感をスポイルしてしまっている。
事実、速いのだろうと思う。
わりと軽いボディに1500ccとモーターが協力しあって、しかもCVTがその一番トルクの出るところを効率的に伝達していくことで、かなりの速度までグイグイ引っ張って加速していく。
デジタルのスピードメーターを見て気がつくと、おっとっと!って速度まで出ていたから、やっぱ結構速い。
でも、ゼロヨンとかゼロヒャクのタイムはどうか知らないけど、乗ってみた体感として、ガツンガツン加速する速度感は、正直うちのデミオのほうがある。
デミオって結構速いんだな・・・
というか、やっぱりマニュアルかCVTか、の差かも知れない。
ぜひ6速MTというのを乗ってみたいものだ。
小さい車をマニュアルで乗るのが、クルマの運転で一番楽しいと思う。
でも、前にも書いたように、スペックから想像するに、高回転型ではなく、平べったいトルク曲線のエンジンで、それをモーターでアシストして、全体にトルクを上乗せするようなパワー感だと、やっぱMTよりCVTが向いてるのかもなぁ、とも思う。
「リアがトーションビーム」とかいってちょっと馬鹿にしていた足回りも、乗ってみるとしなやかで良い。
全体にあれだけ低いボディで、適度に硬いのに、突き上げ感が無いのだ。
あれなら、車高も変に高くないし、街乗りなら無理に足回りを変更することも無いように思う。
リアにバッテリー7があって重たいのが良いのか、バタバタ跳ねる感じも無かった。
リアの跳ねる感じなら、デミオのほうがヒドそうだ。
ちょっとしか乗っていないので、それほど深く語れない。
ただ、いわゆる速さ 加速感に関して、驚くほどではなかったというのが正直なところ。
ふだん、もっと大きな排気量のクルマに乗ってる人が、CR-Zを試乗したら、
「結構速い」って言って驚くだろうけど、そんな彼らには、同時にフィットRSやヴィッツRS、デミオスポルトも試乗させてあげるといいと思う。
たぶん、同じように驚くはずだ。
ようするに近年の小排気量車はスゲーんだよ、ってこと。
CR-Zの燃費はマニュアル車だと22km/Lということで、これもフィットやデミオに大して、1500ccで比較しても、それほど大きくアドバンテージがあるとはいえない。
デミオスポルトで19km/L程度のはず。(10・15モード)
価格は、フィットRSやデミオスポルトと比較すれば、CR-Zのほうが50万円は高い(アルミホイールとか装備を合わせると、実質もっと差がある)から、やっぱり結構高い。
これだけの値段差は、燃費が良いぶんで取り返すことは、不可能だ。
とか、なんだかんだ言ったけど、全体としては、かなり魅力的なクルマだ。
惜しい部分がたくさんあるけど、逆に言えば、ほとんどの部分がかなり良い、ということ。
デミオやヴィッツよりもはるかに狭いクルマだけど、個人的にはあれくらい荷物がつめて、うしろにギリギリ2人乗れる程度スペースがあれば、十分。
いまからデミオかCR-Zかどっちか買う、っていう話なら、かなり迷うと思う。
わがままを言えば、ハイブリッドじゃなくて普通に1500ccのクルマで、180万円とかなら本気でほしいと思うw
それを言ったらモトもこも無い;
ハイブリッド専用車ということに大きな意義がある車なのだから。
僕はハードルを下げすぎていたので、速く感じたのかもしれません。
価格については、僕ももう少し抑えてほしかったと思います。
とはいえ、新設計・新開発の部分が多いので仕方ない部分はあるでしょうけど。
安っぽい感じがしなかったのは確かにありますね。
ただ、CR-Zは特殊な立ち位置のクルマだと思ってますので、
競合車はコンパクトカーであったり、
ハイブリッドカーであったり、スポーツカーであったり、
いろいろでしょうから、
結局のところ買う人は買っていくんだろうなぁ、とも思います。
そのうち、このジャンルもトヨタが後だしジャンケンしそうですが(苦笑
まぁ、さらっと見た感じだとデミオとどちらを選ぶと言われれば、僕は迷わずデミオですね(^^)
そして興味深いコメントの数々、さすがsakubunくんだなぁと感心しきりです。。
私も近々冷やかしに行こうと思うので、さっそく参考にさせて頂きますwww
僕は鈴鹿の駐車場で走らせただけですが、加速もスムーズではあったけど(CVTでした)驚くほどでは・・・
0-100、9.7秒だとか。ユーノス、テンロク並み?よりちょっと遅いくらい。
そう言えばM3乗ってた人が「結構ええ加速するやん」って言ってましたよ(笑)
すべて僕の感覚的なことを書いてるだけなのですが;
クルマの多い町の中で、加減速を繰り返すようなときは、CVTのほうがすぐにトルクが立ち上がって、速く感じるかもなぁ、とも思いました。
シートの生地やインナードアハンドルのメッキ風のフィルムとか、質感はなかなか高いと思いました。
トヨタから参入、、、ありそうですね^^;
そうなると面白いとも思うんですが。
誘えばよかったか^^
ありがとうw
所有者が言うのも恥ずかしいですが、デミオのデザインは、かなり良いと思っています。
あまり参考にならないと思いますが、ぜひ試乗はされてきてください^^
路面が悪かったので、コーナリングを試すことが出来なかったので、その点をインプレお願いしますw
M3の方にはぜひスポルトも運転させてあげたいのと同時に、M3運転させてほしいですw
でも、そういう高性能なクルマに乗りつつ、小型車も「結構ええやん」って言える感覚は、素敵だなぁ、と思います^^