Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

RX-8生産終了

2011-10-08 23:36:36 | Weblog
来るべきときが来てしまったようです。

生産終了。


来年の8月、ということなので、2012年8月。


FD3SのRX-7の生産終了が2002年8月だったから、まる10年。


そのことのほうが、衝撃的です。


10年て。



思えばあの時も、マツダはロータリーの生産を一時的であれ、終了したことがあるんですね。


でも、あの時は、排ガス規制が厳しくなるっていう、表向きの言い訳があって、シルビアやGT-Rやスープラとかと一緒に生産を終えたから、
さほどネガティブな受け取られ方は無かったかもしれない。

あの時、既にFDは発売開始から10年を超えていたから、それで十分だと思われたのかもしれない。


その意味でいえば、RX-8の生産終了は、特に外的な要因があるわけじゃない中での発表となったので、
ネガティブに受け取られているようだ。


マツダがついに、ロータリーから撤退する、というようなニュアンスの記事で伝えるニュースも多かった。
ネット上の人々も、それを真に受けたり、「日本メーカーにはがっかりだ」とか言い出す人まで。


まぁ、冷静に考えて、マツダがロータリーをやめることは、まず有り得ない。
半分は、意地になってる面もあるかも知れないけど、残り半分はクールなマーケティングの上で、ロータリーエンジンの存在は必要。

それこそがマツダのブランドを保持し続けさせているわけで、ロータリーを無くすのであれば、
フォードでもトヨタにでも吸収されたほうがマシ。
そのほうが開発費得られて良い車作れるんじゃね?くらいの話でしょ


マツダを、独自路線のブランド「MAZDA」として生き残らせようと思うとき、ロータリーの存在は完全に必要不可欠。
そうだな、ロータリーとロードスターとボンゴは、マツダの絶対に捨てられない財産ではるはずだね。
たぶん。


前回の東京モーターショーでも、新世代ロータリーエンジンのプロトタイプを出展しているわけだし、
次世代ロータリーエンジンは、既にかなり完成しているものと予想します。

あとは、車両の開発に時間がかかるでしょう。
どんな車にするか、とかっていうコンセプトの段階から含めて。


今回の生産終了は、たしかにFDのときとは違って、次に何かが出るという約束がないけれど、

それもきっと今年秋の東京モーターショーでマツダから何らかの回答があるもの、と、

ファンとしては信じるしかないでしょう。

たぶん、何かあるでしょう。



よりビジネス的見地で想像すると、生産ラインの整理が大掛かりに行われることが予想される。
たぶん、そのはず。

RX-8は、マツダの工場で、アクセラやアテンザと同じラインの上で生産されるわけだけど(そのことも大変画期的なことだけど)、

今度のマツダのSKYACTIVは、ディーゼルエンジンも同じライン上で生産できるとのこと。
こうなれば、抜本的に生産ラインの見直しが行われる、というのも当然のことかも知れない。

その上で、RX-8を月に細々と100台とか200台生産させるのは、効率が悪すぎるのだろう。

専用エンジン積んで300万円以下のRX-8は、その時点でほとんど採算度外視のはずだから、
惰性で生産を続けることは、大きな理由がないか限り、可能だったんじゃないかと思うのだ。

だから、それなりの大きな理由。生産ラインの大掛かりな変更をもたらす、
なんらかのモデルの登場を疑わずにはいられませんね。

ただし、当然すぐにRX-8後継モデルが出るわけではなく、

むしろ何かSKYACTIVの基幹車種が生産開始されると予想したり、あるいは2013年登場と発表されているハイブリッド車。
これらの影響によるものと、考えるのが妥当ではないでしょうか。




そんな感じで、ロータリー搭載車は、じきにかならず登場すると思います。
SKYACTIVロータリー、そんなもの出来るのかな?
ロータリーはそこまで圧縮比上げられないだろうしなぁ。



で、RX-8。最後の限定車SPIRIT Rが登場するそうですが。

AT版もあるとか;

時代の違いというか・・・。

ATもいいけど、少なくともそれはスピリットRとか名乗るわけにはいかないだろ・・・。
とか思った。


専用装備のひとつ。
キャリパー赤塗装。

いまどき古いトレンドじゃね?w

FDのスピリットRでも同じことやったけど、

あっちは曲がりなりにも対向4ポッドのモノブロックキャリパーだったでしょ。
そりゃ赤く塗ってあったらサマになると思うよ

けど、8のそれは、普通の片押しのやつでしょ。
それを赤くして主張するとか;

いやべつに、このクラスの重量で、べつに対向じゃなくたっていいと思いますよ。
実際に、8でブレーキが弱点だとか、あまり聞かないし。
たぶんそこそこブレーキ性能は足りてるんだろうから。

でも、だからって、そんなただのブレーキを赤く塗って主張するのは、なんか変じゃねえ?;


RX-7のスピリットRは、他にドリルドローターも奢られていて、
まじであれは今みても萌えますね。


そんなわけで、RX-8のスピリットR、ちょっとがっかりな面もあるんですが、

そうはいっても、自動車史に残ることになる車を、新車で買えるのは来年夏までの最後のチャンス。


だれかが俺の背中を押して誘惑する・・・www

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背中押し隊参上w (そいつはどうかな?)
2011-10-10 23:58:46
ロータリーEg=マツダ、マツダ=スポーツカーのイメージが世間に浸透していることを利用しない手はないでしょう。
多少時間がかかっても、RX-8の後継車に期待したいところですね。

そしてSPIRIT R については、内容はともかく、出したことに意義があると考えてみてはどうでしょう。
中途半端さを分かりきった上で、今後現れるであろう未来の車への足掛かりを残した、と言うか。


それより、このSPIRIT Rのホイール、いいなぁ
sakubunくんのついカッとなって…に期待(爆
返信する
>どうかな?さん (sakubun)
2011-10-14 00:01:16
後継車、気になります。
東京モーターショーに何か出してくるでしょうか
しかしロードスターのスタディを出す噂も雑誌で見ますし、難しいタイミングかな

スピリットRのホイール、いいですね!
ちなみにNCに絶対似合うと思いますよww
まずはホイールだけでも、ついカッとなるお手本お願いしますwww
返信する

コメントを投稿