
なにが悲しいって、
「MR-S生産中止へ」のニュースに、特に驚かないということです。
ふと考えてみると、
むしろTOYOTAに今、オープンミッドシップカーがラインナップされていることのほうが、少し不思議に思えてきたりします。
スポーツカー不遇の時代というのは、よく言われるのですが、
俺は決して、その事自体おかしいことだとは思いません。
当然のことだと思います。
昔は確かに、今よりもスポーツカーが多かった。
クラウンやローレルにも2ドアハードトップクーペが存在したし、
シルビアと同じ形でガゼールなんてモデルが存在したことも、とても象徴的なことだ。
ただし、その当時はRV・ミニバン・SUVというクルマは無かった。
あったとしても、ごく少数だった。
パジェロと、ランクル。
シャリオとプレーリー。
そんなもん。
あとは商用。
そういう時代。
そういう中では、やっぱり、セダンかクーペが購入の対象になる。
あたりまえ。
べつにスポーツカーが好きじゃなくても、ちょっとカッコイイクルマが欲しいってなれば、マークⅡを買ったり、
ソアラに憧れたり、
雰囲気だけでCR-X買ったって若者も居たんじゃないのかなー、と想像してみたり。
でも、そのことがキッカケで
スポーツカーに目覚めたという層は絶対に居る。
はず。
現代の若者で
「なんとなくカッコイイから」
といって、オデッセイに乗ってる人だって、
きっと20年前を生きてたら
「なんとなくカッコイイから」
って、レパードを買ったんじゃないだろうか。
その逆も然り。
だから、
現代の若者が、本当にスポーツカーに興味をなくした、というのは
安易な考えだと思うのです。
RV車両が台頭した理由というのは、その利便性。
とはいえ、大きなワゴン車、たとえばハイエースやボンゴがレジャーに便利ってのは、20年前だって皆知っていたはず。
それが、実際に一般家庭でもワゴン車(ミニバン)を買うようになったのは、
それらの車種が、より使い勝手を向上させつつ
良い走り、良い乗り心地をも得た。
競争が激化していくなかで、
どんどん成長していって、
デザインも良くなった。
そしたら、
ワゴンを買う人がまた増える。
これって、
当たり前だと思うんです。
今、ワゴンが売れるのは、
ワゴンがすきな人が増えただけじゃなくて、
それよりも、良いワゴンが増えたから、だと思うのです。
ってことは、逆に言ったら
良いスポーツカーがたくさんあれば、
人々はまたスポーツカーに帰ってくる、
という可能性は充分あると思うんですが、
でも、便利なワゴンが熟成した今、昔みたいに全ての人がスポーツカーに憧れるという時代は来ないだろうとは思うけど。
ただ、今悲しいなと思うのは、
教習者以外でマニュアルを運転したことがない、
とか、
そういう輩が多いこと。
スポーツカーに触れる機会なんて、ゼロです。
それだと、スポーツカーの魅力に気づくはずもない。
スポーツカーなんて狭いから使えないと、一生思ってるまま。
それじゃ悲しすぎる。
だから、ホントはMR-Sが無くなるっていうニュースは
もっと衝撃的に受け止め、悲しむべきなのです。
2002年に、RX-7、GT-R、シルビア、スープラが生産を終え。
以降、NSX、セリカ、
そしてついにMR-Sまで。
いつの日か、
「低床低重心」なだけで、スポーツカーと呼ばなくてはいけない時代がくるのでしょうか
「MR-S生産中止へ」のニュースに、特に驚かないということです。
ふと考えてみると、
むしろTOYOTAに今、オープンミッドシップカーがラインナップされていることのほうが、少し不思議に思えてきたりします。
スポーツカー不遇の時代というのは、よく言われるのですが、
俺は決して、その事自体おかしいことだとは思いません。
当然のことだと思います。
昔は確かに、今よりもスポーツカーが多かった。
クラウンやローレルにも2ドアハードトップクーペが存在したし、
シルビアと同じ形でガゼールなんてモデルが存在したことも、とても象徴的なことだ。
ただし、その当時はRV・ミニバン・SUVというクルマは無かった。
あったとしても、ごく少数だった。
パジェロと、ランクル。
シャリオとプレーリー。
そんなもん。
あとは商用。
そういう時代。
そういう中では、やっぱり、セダンかクーペが購入の対象になる。
あたりまえ。
べつにスポーツカーが好きじゃなくても、ちょっとカッコイイクルマが欲しいってなれば、マークⅡを買ったり、
ソアラに憧れたり、
雰囲気だけでCR-X買ったって若者も居たんじゃないのかなー、と想像してみたり。
でも、そのことがキッカケで
スポーツカーに目覚めたという層は絶対に居る。
はず。
現代の若者で
「なんとなくカッコイイから」
といって、オデッセイに乗ってる人だって、
きっと20年前を生きてたら
「なんとなくカッコイイから」
って、レパードを買ったんじゃないだろうか。
その逆も然り。
だから、
現代の若者が、本当にスポーツカーに興味をなくした、というのは
安易な考えだと思うのです。
RV車両が台頭した理由というのは、その利便性。
とはいえ、大きなワゴン車、たとえばハイエースやボンゴがレジャーに便利ってのは、20年前だって皆知っていたはず。
それが、実際に一般家庭でもワゴン車(ミニバン)を買うようになったのは、
それらの車種が、より使い勝手を向上させつつ
良い走り、良い乗り心地をも得た。
競争が激化していくなかで、
どんどん成長していって、
デザインも良くなった。
そしたら、
ワゴンを買う人がまた増える。
これって、
当たり前だと思うんです。
今、ワゴンが売れるのは、
ワゴンがすきな人が増えただけじゃなくて、
それよりも、良いワゴンが増えたから、だと思うのです。
ってことは、逆に言ったら
良いスポーツカーがたくさんあれば、
人々はまたスポーツカーに帰ってくる、
という可能性は充分あると思うんですが、
でも、便利なワゴンが熟成した今、昔みたいに全ての人がスポーツカーに憧れるという時代は来ないだろうとは思うけど。
ただ、今悲しいなと思うのは、
教習者以外でマニュアルを運転したことがない、
とか、
そういう輩が多いこと。
スポーツカーに触れる機会なんて、ゼロです。
それだと、スポーツカーの魅力に気づくはずもない。
スポーツカーなんて狭いから使えないと、一生思ってるまま。
それじゃ悲しすぎる。
だから、ホントはMR-Sが無くなるっていうニュースは
もっと衝撃的に受け止め、悲しむべきなのです。
2002年に、RX-7、GT-R、シルビア、スープラが生産を終え。
以降、NSX、セリカ、
そしてついにMR-Sまで。
いつの日か、
「低床低重心」なだけで、スポーツカーと呼ばなくてはいけない時代がくるのでしょうか
ただ、昔がスポーツ万歳すぎたのと対比して冬と感じてしまうのかどうなのか。
それは置いといて、車は走ってこその車。走る事を楽しむ車がなくなって、荷車だけが街を走り回る時代が来たらイヤですねぇ。
ログの通り、低床とかがスポーツとか呼ばれるのを聞く時が来たら・・・(涙)ただ、今も既にミニバソでもスポーツを掲げるグレードもありますからね。
個人的には荷車は荷車らしくしてろってうわなにをするやめrty
・・・すいません。
MTは教習だけ・・・のみならず、AT限定免許とか訳の判らん制度も出来て、スポーツに向けられる目はどんどん冷ややかになりますね。
が、街を走ってると、八戸が田舎なせいかロドスタは結構見られます(冷たいかどうかは・・)。道歩く子供も、カッコイイ!って手を振ってくれる子もいます。スポーツに冬が来ても、スポーツを好きな人が居る限り、不滅です。
・・・多分。
僕もそれ、よく経験します。
かなり萌える一場面ですw
オデッセイや、MPVは、デザインもカッコイイし走りも良いらしいし、スポーツカーばりの最高出力で、
オデッセイなんかレカロにブレンボまで装備するグレードまで存在して・・・
ある意味では、これもスポーツカーなのかな、と思ったりもします。
ロドスタは2人のりで、ランエボは5人のり。
どちらもスポーツカー。
だとしたら、7人のりはスポーツカーじゃないっていう定義は成り立たないと思うのです。
ホンダに対する皮肉も交えつつ、でもちょっとホントにそう思います。
なんかもう、よく分かりませんw