


グランツーリスモ4やり始めたら、ぜんぜんこれで面白いw
実は、先日ヤマダ電機でグランツーリスモ5の体験版が出来るみたいだったので、大人気なく知らない子供たちに混じって、やってみたw
たしかに、新しい車種が入っていたり、映像もとても綺麗なんだけど、正直そんなに感動は無かった;
映像が綺麗という以外に、大きな違いを感じなかった。
GT4でも十分よく出来ている。
そんなわけで、別に買わなくてもいいかな、って気分にさえなってきているw
発売まであと2日を切っているというのに。
さて、そのGT4で取り出した、上の3枚の画像。
クライスラーのダッジ・チャージャー(初代)。
最近、アメ車ってのも良いよな、って思う。
特に60年代や70年代初頭までの、「いかにも」なアメ車ってなんかイイ。
実際にGT4で走らせてもイメージ通りで、重たくて曲がらない止まらない、ただエンジンでかくて加速力はスゲー。
デザインも直線的で大味。
そんなイメージがあって、あまり興味がなかったわけだけど、
ちゃんと興味を持ってみてあげたら、アメリカ車の中にも駄作と傑作があるみたい。
そりゃ当然だよな。
最近は、そんな往年のデザインを復刻させるようなモデルが多いアメリカ車。

ダッジ チャレンジャー
これとか

シボレー カマロ
これとか

フォード マスタング
もちろん、これもね。
カッケーわなw
カッケーのもなんだけど、実はこれらの車って、結構安い。
アメリカではポニーカーと呼ばれて、比較的小型で安価なスポーティカーという位置づけの彼ら。
日本で言えば、シルビアとかセリカみたいな感じかも知れない。
また、最近の円高も手伝って、だと思うんだけど、
とにかく、3台とも新車で300万円台で買えてしまう。
もちろん300万円は高くて手が出ないけど、
内容を考えて、
たとえば排気量で言えば、3500ccのV型エンジンを積む車って考えたら、日本でそういう車を買おうと思ったら、スカイラインとかフェアレディZなわけだけど、300万円を軽く超える。
もちろん、作りこみとか高級感で言えば、スカイラインが勝つだろうけど、とにかく価格で言えば同等。
アメ車安いなw
ダッジ チャレンジャーに関しては、300万円を切る価格からあります。
http://www.tymstar.com/trendauto/ndodg.html
安い。
買うかw
上位モデルには、V8 5.7リッターのエンジン、さらにはV8 6.1リッターのエンジンのモデルもあり。
なんだか、いいよねw
パワーを上げるために、ターボつけるとか、可変バルブタイミングにするとか、そういう小さいことは気にするな、って感じで。
とりあえず、排気量を倍くらいにしておけ的なノリが、馬鹿っぽいけど今の時代には逆行してて、好感さえ持てるw
上位機種のV8エンジンは、憧れの「HEMI」エンジンになるんだけど、ちょっと複雑な設計をしただけの、しょせんOHVエンジンですから。
小さいことは気にするな、ですね。
しかも、そのV8モデルさえ、400万円を切るというのだから、安い。
3500ccの5ATでも、日本では十分なパワーだろうし、燃費や消耗品のことを考えても、3500ccV6がベストグレードのような気がする。
300万切るんですよ。
BMWやベンツなら、2000ccでも400万円軽く超えるんだから、
もちろん、排気量だけで車を比べるなんてしないけど、
とにかく、300万円切るなら、何も特別な高い車ってことにはならないでしょう。
シビックRとかRX-8と変わらん。
こういうのって、東京じゃないと無いよね。。。
でも、こうやって並行輸入だと、いくら新車でも正規ディーラーじゃなければ新車保証が付かないのかな・・・
それも恐ろしいですよね
CX-9とかTLとか買えちゃうし。
個人的にはバイパーが大好きですが、ケタが1つ、違うという現実・・・。なんか外車のほうがカッコいいの、いっぱいあるな(笑)。