Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

寝不足・・・

2010-03-12 00:23:58 | Weblog
ずいぶん更新を怠っている。

あーぁ

なんとなく、好きじゃない季節なもので。


季節のせいで気分の上がり下がりとか、別に無いけどw

乙女か!?




とはいえ、やっぱり「青山」とか「はるやま」とかの紳士服チェーンの「閉店」セールを見ると気分が萎える。

あれって、なんなんだろう。
あの閉店もしないのに「閉店セール」するやつ、ね。

なぜか紳士服チェーンでのみ繰り広げられる悪しき習慣だよなぁ、と思う。


いまや、あれをみて本当に閉店だと思って買いに走る客なんて誰も居ないはずだ。

でも、あれをやるってことは、まぁ安いんだろうな、ってことは、わかるけど。


きっと、あれって、誰か、どっかの店の店長なり部長なりが考えた手法なんだろうなぁ、と想像する。
閉店セールをして、新装オープンセール。
きっと、これを編み出した最初の頃は、新鮮でたいそう来店も増えてにぎわったんだろう。
スクラップ&ビルドって手法があるけど、その究極というか、店を閉鎖も改築もせず、閉店と開店をさせてしまうという、

きっと最初は、すばらしいアイデアだったんだろうなぁ。


で、もしかしたら、それを最初にやった人が今では偉くなってて、上から命令となっているのかも知れない。

きっと、紳士服チェーンってシェア争いとか熾烈なのかもなぁ。
販売着数とか、シビアに数字が求められる業界なのだろうな。

だからああやって、一般的には白けてしまうような手法を、やめることができずに続けて販売にこだわるんだろう。。。



というのが、紳士服店の「閉店セール」を見て、全て勝手な妄想なのだけど、そういうことを思うと、ああ大変だなぁ、と思って萎えてしまう、というわけだ。





さて、今日の夕刊の一面は、「自動車7社、ブレーキ優先装置 導入」というもの。
ブレーキとアクセルを同時に踏んだ際にブレーキが優先される、ブレーキオーバーライドシステムを、各社が導入を決定。トヨタやマツダが、今後発売する全車種に導入することを決めた、という。
ただし欧米より遅れた対応、とのこと。

記事にはさらに、「日本メーカーは、サイドエアバッグ等その他の安全装置についても欧米メーカーよりも普及がはるかに遅れている」と指摘。
そうかなぁ。

日本車のほうが進んでる安全装置だってあると思うけど。


こういうものがクルマに着いてさ、


今度はこれの不具合で、「アクセルが効かない」「踏み切りで発進できなくて危ない思いをした」とか言い出す人が出てくるんだろう。


もうクルマ乗らないで歩けばいいのにw

乱暴な考えだろうか?w

最新の画像もっと見る

コメントを投稿