
歴代シルビアでどれが好きか、
って話をしたら
俺は、S15→S13→S14
っていう順位をつけるけど
シルビア史上一番カッコいいモデルは、
断然、
突出して

初代だろ!?w
文句あっか
丸4灯で、シルビア特有のイカつさを既に構築してる点!
フロントからサイド、テールまで一周するプレスラインの鮮やかさと、
それによって浮き出る、前後の絞込み。サイドのふくらみ。
超セクシービーム!!!
小顔、小尻で前後を絞り込むことで、サイドのワイド感を出す手法は、アクセラやキューブ等で見られる手法。
それを、小さなボディですごく上手くモノにしてるデザイン。
いや、これはホント、カッケー。
Zやハコスカの影に隠れがちだけど、当時の日産にはこんな素晴らしいスポーツカーも存在したのですね。
昨年の東京モーターショーで日産が出展したFRスポーツコンセプト、フォーリアは、小型で、上品な内装、綺麗な水色のカラーからして、
初代シルビアを彷彿とさせるモノでしたが

確かに、キャビンの形状とか、小さなテールライトの感じとか、
上手に表現されてますが、
んー、
でも、それを言うなら、
トップ画像の、S13.
これなんか、すごく上手に初代シルビアを、80年代風にデザインされた感じで
イイ。
ついつい、13、14、15シルビアというと、走り屋風、ドリ車仕様にされた車という印象があるんだけど、
S13の、最初のイメージカラーのエメラルドグリーンなんか、まさに初代シルビアをイメージさせるもので、
そう考えて改めてみると、13シルビアすげーイイ!!
とはいえ、やはり初代には敵わないわけです。
初代は、1600ccDOHCという、当時のスポーツカーとして、そこそこ並のエンジンを搭載していた割りに、値段はかなり高額だったみたい、他と比べても。
ま、このデザインなら、それを払う価値あるなー、と思います。
ドイツ人デザイナーの手によるものだそうです。
そりゃそうだわな、当時の日本車とはカケはなれたデザインだ。
と、思ったら、同時期にイタリアのランチアで発売されていた、ランチア・フルビア・クーペが、非常によく似たデザイン。
それでも俺は、シルビアのほうがよく出来たデザインだと思うけど、
名前が似てる点から考えても、そしてフルビアの名はその前からあったことを考えると、
シルビアはかなりランチアのデザインにShock Hartsされたと考えるのが、
自然なセンですよね
って話をしたら
俺は、S15→S13→S14
っていう順位をつけるけど
シルビア史上一番カッコいいモデルは、
断然、
突出して

初代だろ!?w
文句あっか
丸4灯で、シルビア特有のイカつさを既に構築してる点!
フロントからサイド、テールまで一周するプレスラインの鮮やかさと、
それによって浮き出る、前後の絞込み。サイドのふくらみ。
超セクシービーム!!!
小顔、小尻で前後を絞り込むことで、サイドのワイド感を出す手法は、アクセラやキューブ等で見られる手法。
それを、小さなボディですごく上手くモノにしてるデザイン。
いや、これはホント、カッケー。
Zやハコスカの影に隠れがちだけど、当時の日産にはこんな素晴らしいスポーツカーも存在したのですね。
昨年の東京モーターショーで日産が出展したFRスポーツコンセプト、フォーリアは、小型で、上品な内装、綺麗な水色のカラーからして、
初代シルビアを彷彿とさせるモノでしたが

確かに、キャビンの形状とか、小さなテールライトの感じとか、
上手に表現されてますが、
んー、
でも、それを言うなら、
トップ画像の、S13.
これなんか、すごく上手に初代シルビアを、80年代風にデザインされた感じで
イイ。
ついつい、13、14、15シルビアというと、走り屋風、ドリ車仕様にされた車という印象があるんだけど、
S13の、最初のイメージカラーのエメラルドグリーンなんか、まさに初代シルビアをイメージさせるもので、
そう考えて改めてみると、13シルビアすげーイイ!!
とはいえ、やはり初代には敵わないわけです。
初代は、1600ccDOHCという、当時のスポーツカーとして、そこそこ並のエンジンを搭載していた割りに、値段はかなり高額だったみたい、他と比べても。
ま、このデザインなら、それを払う価値あるなー、と思います。
ドイツ人デザイナーの手によるものだそうです。
そりゃそうだわな、当時の日本車とはカケはなれたデザインだ。
と、思ったら、同時期にイタリアのランチアで発売されていた、ランチア・フルビア・クーペが、非常によく似たデザイン。
それでも俺は、シルビアのほうがよく出来たデザインだと思うけど、
名前が似てる点から考えても、そしてフルビアの名はその前からあったことを考えると、
シルビアはかなりランチアのデザインにShock Hartsされたと考えるのが、
自然なセンですよね
でも、歴代汁beerでは地味に14後期型が好きだったりします。
240Z、コスモスポーツ、T2000GT、ロータスの狼、ばっちこいです。
でも、日本車(スポーツカーに限る)は「どこかで見たことある」「例の外車っぽい」など、やはり正直Shock Hartsな部分が多いのでしょうか。
ロドスタも、NAなんかほとんどエランだしね。
僕の主観からすると、圧倒的に先にユーノスロードスターを知っていて、あとからエランというクルマを知ったので、エランがロードスターに似た車というイメージしかありませんww
NAはもうあのコンセプトの時点で「当確」ですよね。
デザインももちろん成功作だと思いますが。